レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

トヨタ伝説は終わらない・・やはりF1復活か?


▼ページ最下部
001 2013/10/17(木) 13:13:53 ID:/LcOghR5WA
表面上はF1復帰を否定しているトヨタだが、レクサスで復活の話題は今尚ヒートアップしている。

ウェブサイト『Club Lexus』は、トヨタがレクサスの名前で2014年シーズンのF1に復活すると報じている。
この情報は、同メディアがトヨタの幹部や内部関係者へのインタビューにより得たもので、
この動きは"ほぼ本決まり"だという。
トヨタは2002年から2009年までF1に参戦していたが、総合優勝を果たすことなく、
2009年の世界的な経済の低迷によりF1から撤退。
一方、レッドブル・レーシングとパートナー契約を結んでいるライバルのインフィニティは、
近年のチームの好成績により、成功を収めている。このことからもレクサスがレースの中心になり、
トヨタがサポートするという戦略も納得がいく。
また、パフォーマンスカーのメーカーであるレクサスと、
ハイブリッドカーの先駆者であるトヨタが組んでレースに参戦することで、
毎年変更されるF1のレギュレーションにも対応しやすくなる。
今後は、KERS(運動エネルギー回生システム)の最大放出エネルギーが60kWから120kWに容量を増加すると
いわれているが、ハイブリッドシステムを熟知しているトヨタにとって、こうした変更はまさに好都合といえる。
2014年からはエンジンが2.4リッターのV8から、ターボチャジャー付1.6リッターのV6エンジンに変更されることから、
現在、各チームが新エンジンの開発を急いでいる。
トヨタの復帰が早期に決まれれば、新エンジンの開発にも余裕を持って臨むことができるだろう。
今後の動向に注目したい。

http://jp.autoblog.com/2013/04/07/toyota-may-return-t...

返信する

002 2013/10/17(木) 13:26:03 ID:3Q3OLX/tRw
いつでも出来るんだし
やりたい時にやったらいいと思うよ

返信する

003 2013/10/17(木) 15:42:58 ID:fQEgaFwy4U
カムイのシート確定か

返信する

004 2013/10/17(木) 16:02:55 ID:2oPEz.tIZ6
お金だけでは勝てない

返信する

005 2013/10/17(木) 17:15:47 ID:/LcOghR5WA
可夢偉選手、
オフィシャルサイトでも
2014年はF1に専念したいって書いてあったよね
でも支援金が800ユーロ貯まってるとか?

返信する

006 2013/10/17(木) 17:54:44 ID:eMTBF5Ln4Y
約10万円か

返信する

007 2013/10/17(木) 18:52:53 ID:cyE.S86CzA
ないと思うけどな
風洞はフェラに貸してるし、コッソリ開発してるとも思えない
来年でるなら仕様はとっくに決まってベンチで回しまくってる時期じゃないの

返信する

008 2013/10/17(木) 19:36:48 ID:yHbRTuwPuk:au
チーム枠は?
時期的にも、人材の動きからもオールトヨタは現実味が無いので、エンジン提供の線か。
だとするとウィリアムズあたりかな。
可夢偉の発言=順調だけど言いません。
それゃあ、この話が本当なら言えないよなぁ。

返信する

009 2013/10/17(木) 19:55:31 ID:tzICpcPvSc
2014年は無いでしょ
将来的にはあるかもしれないが、ル・マンで十分

返信する

010 2013/10/17(木) 20:09:32 ID:yHbRTuwPuk:au
モリゾー君の決断とアクア先端技術研究所の清水社長が動けば、極秘裏にエンジン開発もあり得る。
バカズキをウィリアムズにネジ込んだのはトヨタの金とアクア社の技術と人脈。

返信する

011 2013/10/17(木) 20:46:51 ID:z2uskntT5o
復帰したら、F1をフジに持っていくのか
それじゃないと意味ないからね
という事は2019年以降だね

返信する

012 2013/10/17(木) 21:31:53 ID:0aY0Z/xaGs
F1よりWECの方がいいと思うんだけど

>>8
ウイリアムズはメルセデスと契約したはず

返信する

013 2013/10/17(木) 21:46:20 ID:/LcOghR5WA
>>5
800万ユーロでした
1億円?

返信する

014 2013/10/17(木) 22:07:59 ID:3a7TBFfC/U
エンジン無いし。
トヨタ・日産・インフィニティレーシング
トヨタ・フェラーリレーシング
トヨタ・AMGレーシング

返信する

015 2013/10/17(木) 22:25:29 ID:n0bYDryg9k
復帰できても3年先くらいか

返信する

016 2013/10/17(木) 22:53:30 ID:oqrM6iuIC6
こういう噂は弱小チームがエンジン少しでも安く買うために流すものだと相場が決まってる

返信する

017 2013/10/18(金) 00:16:40 ID:aJPWnlUelE
4月バカの記事じゃねーか

返信する

018 2013/10/18(金) 07:08:51 ID:rHb6A6z0Nc
http://f1-gate.com/toyota/f1_19428.htm...
『トヨタ、F1復帰を否定』
トヨタは、F1に復帰するためにエンジンを開発しているとの噂を否定した。

16日(木)、ホンダが2015年からF1に復帰することを正式発表。ライバル企業であるトヨタの動向に注目が集まっている。

一部報道では、トヨタが今後数年以内にF1復帰を検討しているとされているが、トヨタ・モータースポーツは、その噂は真実ではないと述べた。

返信する

019 2013/10/18(金) 08:03:12 ID:nxWKi3RzCs
>>1

やる気があるならそもそも撤退自体がなかっただろ

トヨタの復帰はもうねえよ

返信する

020 2013/10/18(金) 15:22:21 ID:L5X7/xrrqE
恥を掻くために参戦するメーカー やめておけ。
トヨタが優勝するようになったらファンが減る。

返信する

021 2013/10/19(土) 05:28:01 ID:eg8Fd8pebs
>>1の言う『トヨタ伝説』って"8年・0勝・140連敗w"のことだろ?
まあ、F1復帰、F1復帰って言う人がいるけど、F1が如何に汚いかをトヨタは学んだハズ。
一人の爺様のわがままですべてが決定するカテゴリーから撤退し、スポーツプロトに復帰したのは大正解。
最初からF1よりル・マンを含めた耐久やってればよかったんだよ。
無駄に開発費だけかかって宣伝効果が大して望めないF1やるより、
ハイブリッド技術アピールできてル・マンで勝てば宣伝効果はF1並のこっちをがんばる方がいい。

返信する

022 2013/10/19(土) 07:28:08 ID:8vmplQUptY
>>21

それ負け惜しみじゃねーかwww

返信する

023 2013/10/19(土) 08:48:42 ID:DB8f5Y3ytU
トヨタウェイ
大手自動車メーカーがF1に参入する場合、既存チームを買収して技術・人材・マネージメント
といったリソースを利用するのが一般的である。ホンダの場合は、B・A・Rへのエンジン供給に
始まり、2006年から自社ワークス化している。しかし、この方法では2005年に撤退したフォー
ド(ジャガー)のように、オーナー(企業)と現場(チーム)の理念が一致しない場合がある。
トヨタは新規にチームを立ち上げただけでなく、「効率化(無駄よけ)」「課題の共有」「改
善 (kaizen) 」といった本業の自動車製造における成功原理(トヨタ式)をモータースポーツ
にも導入し、独自のスタイルで頂点を目指そうとした。傑出した人材よりも組織の協調性を重
んじ、2006年にマイク・ガスコインを解任してからは、パスカル・バセロンら各部門の開発責
任者を横並びで配置する集団体制を採った。また、ドライバーの移籍市場でもチャンピオン経
験者を積極的に採ろうとしなかった。最終的には、その試みが実を結ぶ前にF1撤退の日を迎え
るに至った。

これで勝てればよかったんだろうけど、
メーカーの参戦は本来こうあってほしいね。
WECのアウディも実態は
ヨースト・レーシングの代行ワークスだし。

返信する

024 2013/10/19(土) 10:32:54 ID:mnrsAXuMvw
>>20

トヨタっつうのは昔からそうなんだよ

己の力を誇示するのが目的だから、ヘボな人材ばかり使う

これがトヨタ方式って奴だ

テクニカルディレクターやドライバーごときに手柄取られるのは我慢ならない

返信する

025 2013/10/19(土) 11:00:49 ID:Rxnvlswm6s
ホンダの運営資金の上積み狙ってんの?

返信する

026 2013/10/19(土) 11:57:46 ID:/pO50B67X.
トヨタはあれもこれも手を出さずにWECとWRCだけ専念してればよい。早くWRC復帰しろ。

返信する

027 2013/10/19(土) 18:59:36 ID:GDWZJwQJFA
逃げ足だけはWCクラスだったけどなぁ・・・トヨタ。

返信する

028 2013/10/20(日) 13:19:32 ID:9ojegqmEIs
>>22
>それ負け惜しみじゃねーかwww
ああ、そうだとも。そうだとも。
技術のなさを露呈、サラリーマンの見栄張り勢力争い、
数千億円使った挙句に大恥かいて泣きっ面撤退。

おつむが弱い粘着ヨタ嫌い(例:ラララア)を増長させるだけだったからな。


>>26
>早くWRC復帰しろ。
それを言うとまた違法リストリクター事件を蒸し返す粘着ヨタ嫌い(例:ラララア)が出てくるからやめろ。
まあ、20年近く前の出来事で今もまだ粘着するほど嫌うことができるって結構凄いけどな。
93年くらいから、TTE代表オベ・アンダーソンとFIA会長マックス・モズレーの
WRCの将来に対する対立(モズレーはWRCを2リットルNAでFF車にしたかった)とか、伏線は色々あったからねー。
当時参戦していたライバルチームから「提訴しろよ」て言われる違反も珍しいけどね。
ボアハム(フォード)もラグビー(三菱/ラリーアートヨーロッパ)もオックスフォード(スバル/プロドライブ)も、違反は違反として、しかしそのラリーのポイント剥奪程度に思っていたのが、
モズレーがわざわざTV中継で違反箇所と一年間出場停止を言い渡したからそのやり方も含めて「私怨だろ、コレwトヨタ提訴しちゃいなよ」って反応。
寧ろ、トヨタが提訴しなかったことに驚いていた雰囲気。
色々と派手だったから、「叩くネタ」にはし易いわな。

トヨタが支援&運営委託してたのがTTE、トヨタが自ら違反したわけじゃないんだが……。
しかも96年はワークス活動できないから、トヨタスウェーデンからプライベーターで参戦していたし、
98年からワークス復帰するため、97年にカローラWRCでテスト参戦するほど真剣にやってたんだけどね。

返信する

029 2013/10/20(日) 23:05:24 ID:ltHDfQjbGk
[YouTubeで再生]
この人がF1好きとは知らなかったな。

返信する

030 2013/10/20(日) 23:10:03 ID:ByD.STVvz.
ンダヲタが焦ってるw

返信する

031 2013/10/20(日) 23:10:33 ID:jv8JfxChzU
どうせまた恥かくからないよ

返信する

032 2013/10/20(日) 23:41:36 ID:hk4Qs0Kaec
トヨタはモータースポーツをわかっていない

と言われながら撤退したんだよな

パクリとカイゼンでスポーツには勝てないわな

返信する

033 2013/10/21(月) 01:06:44 ID:WNblvcLgXg
トヨタは参戦継続
19日に行われた世界耐久選手権(WEC)第6戦の予選後にトヨタがメディア懇親会を開き、
モータースポーツ担当の伊勢清貴専務役員が出席し、「私たちが考えるハイブリッドを
認めてくれるのはWECだけ。ホンダがF1復帰を発表して以来、(トヨタはどうするか)
よく聞かれますが、まずはWECです。F1が将来的に本当のハイブリッドを採用するなら、
その時に考えます」と明言した。また、「最終目標は定めてないが、まずルマン(24時
間)に勝ち、年間王者になること」と、WECに挑み続ける意志を示した。

ソースはトーチュウ(会員制)
http://f1express.cnc.ne.jp/lms24h/index.php?cat_id=11&tei...


>>1
半年も前の吹かし記事で今さらスレ立てるのやめてくれ

返信する

034 2013/10/21(月) 01:30:09 ID:rg/wBvQOaQ
チョンが多いな

返信する

035 2013/10/21(月) 17:03:25 ID:TD1U/pkX5U
>>4とか>>11みたいなのがひどい雨でまるでレースにならなかったWEC富士を見て、
WEC富士もトヨタのゴリ押しで富士で開催させた、とか言い張るんだろうね。

返信する

036 2013/10/21(月) 23:35:21 ID:JECiF6T1Ro
トヨタが復帰する時はやはり車体も含めたフル参戦だろうな。

ブレーキやエンジンといった一部品の供給のみなんて意味の無い事はしないだろう。
そんな事しても誰も喜ばない。

返信する

037 2013/10/21(月) 23:59:54 ID:czOrTG5SXc
WECに専念でいいんじゃない?復帰はトヨタファンしか喜ばないし、望んでないよ。

返信する

038 2013/10/22(火) 01:59:33 ID:74dSCaV2x6
二兎を追う者は一兎をも得ず

返信する

039 2013/10/22(火) 02:30:16 ID:iyrG/1WpYg
しかし情けないな。
ワークス組んでも、金どんだけ積んでもさっぱり勝てない巨大企業。
WECだって結局アウディの後塵を拝してる。
何やってもパッとせんよ。
ホンダを見習えとは言わないが、ワークスでモータースポーツやるなら
何か記憶に残るような実績を上げてほしい。

返信する

040 2013/10/22(火) 09:45:03 ID:3a10sf9NUk
>>39
ホンダワークスのF1はトヨタ以下だったよ

返信する

041 2013/10/22(火) 22:30:03 ID:iWew0TM.xg
>>39 は馬鹿だな。
物事わかっちゃいないガキなら納得だが。

金を使おうが使うまいが関係あるのか?

ホンダが参戦したF2、F300はその後どうなった?

返信する

042 2013/10/24(木) 15:47:53 ID:9uAVBp4TjA
>>39
>ホンダを見習えとは言わないが、
その考えがダメ。
ホンダを基準にしてしか物事を見ようとしない日本のレースメディアとレースファンに惑わされた結果が"8年・0勝・140連敗w"なんだから。

F1はトヨタにとって百害あって一利なし。
いい加減「F1だけがカーレース、F1こそがカーレース」っていう考えから脱却しろ。

返信する

043 2013/10/25(金) 18:02:25 ID:FZhjDk5BDM
>>42追記:
>何やってもパッとせんよ。
>ワークスでモータースポーツやるなら何か記憶に残るような実績を上げてほしい。
>>39は「F1でもル・マンでもニュルでもインディでもデイトナでもパリダカでも勝てないのがトヨタ(笑)の仕様です」って考え方に凝り固まってるんだろうな。
一応、インディ500(2003年)とデイトナ24時間(1993年)には勝ってるけど。
あと規定違反もやらかしたけど(1995年)WRCで3回(1993年、1994年、1999年)メーカータイトルを獲得しているのは>>39の中では「無かった事」にされているんだろうな。

返信する

044 2013/10/25(金) 22:42:28 ID:WOMyTDYeGY
まあ、でも間違いなく復帰するでしょうね。

返信する

045 2013/10/25(金) 23:20:55 ID:v9g7.8fn1Q
復帰するワケ無いよ、どこがスポンサー付くのさ?
それより来年からポルシェが参戦するんだし、WECが面白そう。ただ、この時期にFSWで開催するのはどうかと思うけど。

返信する

046 2013/10/28(月) 22:49:11 ID:XelZeRIuvM
スポンサーはパナソニックが付くと思うよ。
なにせパナはトヨタの撤退に最後まで反対だったんだから。
まあ、来年ルマンを制して秋ごろに復帰を発表するんじゃない?
パナソニックトヨタの日の丸カラーが再び見れるのは日本人として嬉しいよね。

返信する

047 2013/10/29(火) 02:48:07 ID:q/MraEE/nI
要するにパッとせんよ。デカいわりに・・・。
大衆車だけ作って金儲けしてりゃいい。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:79 KB 有効レス数:78 削除レス数:287





モータースポーツ掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:トヨタ伝説は終わらない・・やはりF1復活か?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)