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ホンダF1
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001 2015/09/08(火) 10:42:23 ID:31TI5sdwmI
社内クラブから同好会へと格下げ・・
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002 2015/09/08(火) 10:45:38 ID:31TI5sdwmI
003 2015/09/08(火) 11:22:50 ID:zcWcxsc8aY
マクラーレンは80年代の強いホンダのイメージで大きな期待を寄せていたんだろうけど、今のホンダは当時のホンダとは別物だからね。
新井なんて舐めた奴をリーダーに、のんびりとF1ゴッコしてるだけだろう。日本の自動車メーカーの技術はこんな物かと思われるからこの体たらくは国辱ものだよ。
そもそも小林可夢偉みたいな日本人F1史上最強のレーサーをマクラーレンに押し込む事もせずに見放した罪は大きいよ。だから天罰で糞みたいなエンジンしか造れない法則に陥っている。
本田宗一郎氏が生きていたら、日本レース界の夢を潰すような、こんな馬鹿な事は決して許さなかったよ。
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004 2015/09/08(火) 11:31:20 ID:0dn8WI/6kk
いやいやw
さすがにカムイはホンダでも選択しない
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005 2015/09/08(火) 12:09:57 ID:6OZ2IV6.JQ
>>小林可夢偉みたいな日本人F1史上最強のレーサー wwwww
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006 2015/09/08(火) 13:08:47 ID:zcWcxsc8aY
007 2015/09/08(火) 14:31:37 ID:3akGiLuVJY
008 2015/09/08(火) 20:34:32 ID:iCweuGPyus
003>に同意します。
カムイのホンダ入りアピール後の、新井のコメントは一生忘れない。
日本人に嘘ついてもなんとも思わない白人文化で勝負するのだから
たとえ利益相反の立場でも、日本人同士で徒党を組むなどして
何が何でも戦う態勢を作るべき。そして結果を出すべき。
白人にしっぽを振るやり方は、
長期的な視野で企業利益や国益にはつながらない。
世界8位であることがその根拠。
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009 2015/09/09(水) 00:28:37 ID:bbxmOnHCBo
マクラーレンはタコだよ
自分達がトップに立つにはワークスのPUが必要だと考えて、メルセデスの
協力を得られないと知るや、まだF1参戦の準備を完了してなかったホンダに声をかけ
強引に1年前倒しでF1の現場に引きずり出したクセにさ・・・
初年度から性能を発揮しないからと、あからさまなホンダ非難しやがって
そもそもあんなクソマシンをつくっておきながら、ホンダのPUばっかりに文句と責任を
押しつけるなんざ、ガキのわがまま以下じゃねーか
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010 2015/09/09(水) 06:30:52 ID:FdlnPYpK9c
011 2015/09/09(水) 06:35:02 ID:HmNCzXbRlk
012 2015/09/09(水) 10:07:19 ID:0JsXW.W9F2
このまま醜態晒し続けるのなら、さっさと撤退を検討した方が良い。
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013 2015/09/09(水) 10:33:10 ID:ychdLByJXg
今度ケツまくって逃げたらF1が消えて無くなるまで2度と参戦するな
でも枕の方から契約解除申し込んだ場合は仕方ないけど・・・
来季からマクラーレン・ルノー有り得るw
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014 2015/09/09(水) 21:25:20 ID:ElVi5M7kxE
>>9 事実と違うことを書くと
知らない人が本気にしちゃうぞ。
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015 2015/09/09(水) 21:59:33 ID:1JCVGs/t/Q
ホンダはハーベイ・ポスレスウエイト死に追いやったばかりでなく、名門マクラーレンを解散に追い込み、アロンソ、バトンという2代チャンピオンを引退に追い込むと言うF1史上にしっかり名を刻む仕事をするかも。
ルノーって要は日産だから、ホンダは日産を口では馬鹿にしつつも走りではコテンパンにされてんだよね。
エンジン開発分+スポンサーのないマクラーレンの活動費の数百億円をどぶに捨てて、尚且つ評判落としてるのに、何もしようとしない社長って・・・・
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016 2015/09/10(木) 05:24:55 ID:btW1kCDc8k
やっとホンダF1スレが立ったなと思い開いて見たら期待通り
だったので嬉しい、さすがモタスポ板。
大昔、ホンダのF1エンジンのパーツを作っている精密加工専門の工場に知り合いが
居て、図面の公差がありえない値だったそうな、エンジンが実際に回っている時の
その部品の設定温度とそのクリアランスが「それで動くのか?」だった。
摺動部分に意味不明な溝(リセス?)があったしバイト(刃物)も支給(後で回収)
なんて事もざらだったらしい。
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017 2015/09/10(木) 08:40:40 ID:oKsxdItNYY
019 2015/09/10(木) 10:36:00 ID:QFy6N.JPpQ
「ホンダは来年速くなる!」って書かないと納得しない人がいるよねw
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020 2015/09/10(木) 12:51:05 ID:0.A.l7FYmk
ホンダは来年居場所あるかわかんないよ
上にもあったけど、マクラーレンはルノーと水面下で交渉してんじゃない?
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021 2015/09/10(木) 17:34:35 ID:/OewgxMCbU
022 2015/09/10(木) 22:21:44 ID:ynWjHLi62k
来年からは一部の構造が凍結されて設計変更不可になるんでしょう?
基本設計に欠陥があるホンダはもう無理。
今年中に撤退で来年は無限で参戦になると予想。
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023 2015/09/11(金) 01:30:44 ID:eX0RpnbBIs
IEC(内燃機関)の開発は今シーズンまでらしいから、
ホンダはまずいくつかのトークン使ってそこの変更をしたんだろう
それがルノーに対して20馬力だか25馬力ほど上だという話
ERS含めホンダPUそのものがルノーPUより上というワケではない
ホンダはMGU-Hの回生がうまくいってないらしいから、そこが今後の課題
確か変なターボ使ってたから、そのへんで苦労してるのかと・・・
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024 2015/09/11(金) 06:31:46 ID:AAJvWfR1Sg
ホンダのせいでスポンサー離れちゃったよ。
ホンダのせいでね!
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025 2015/09/11(金) 09:24:27 ID:wcKOIWsFKI
027 2015/09/11(金) 16:41:11 ID:Ni6KjHCpNc
028 2015/09/14(月) 18:14:42 ID:YukViSS1OM
ここで、いすゞのマボロシエンジンをだなぁ
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029 2015/09/15(火) 20:44:31 ID:W6hoxTMEYE:au
国内のF4レベルでも一癖も二癖もあるヤクザみたいな連中ばっかりだからなぁ。
これがヨーロッパとなると昔はF1のガレージからホンダのエンジンが盗まれたことがあったくらいだし。
メルセデスから盗むかスタッフを引き抜くかスパイにするかくらいやらないと。
サラリーマン根性じゃ無理。
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030 2015/09/15(火) 21:08:18 ID:t776I0xf.U
>11
言いたいことあるならはっきり言え
バカ犬素人なんて誰も相手にしないがなガハハ
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031 2015/09/16(水) 06:44:14 ID:2iHT8yTHwI
032 2015/09/16(水) 11:07:04 ID:3eEjyONtrU
なるほど!!
メルセデスのエンジン盗んでカーバーだけHONDAにすれば良いんだぁ!
簡単なお仕事じゃんw
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033 2015/09/16(水) 16:40:21 ID:IuaxQS2hQU
HONDAは八百万の神の怒りの鉄槌をもろに受けているね。
佐藤琢磨と小林可夢偉という、日本期待の星を簡単に斬り捨てたんだから当たり前だけどね。
バリチェロの代わりに琢磨を乗せ続けるべきだった。
バトンを切って可夢偉を起用する必要性があった。
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034 2015/09/16(水) 18:12:58 ID:H89rK.7gcw:au
最近もスパイゲート事件やらスタッフの引き抜きやら色々あるし。
マクラーレンがホンダに対して外部の人材を入れろとか勝つために大人になれとか言ってるのは要はそういうこと。
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035 2015/09/16(水) 18:28:22 ID:nSKSvlMvOk
036 2015/09/16(水) 21:08:24 ID:ARhX48VwkQ
だからさ〜本業の業績の良し悪しでひょいひょいと参戦撤退を繰り返す
利己主義なメーカーであるホンダに
固定ファンも先端技術も有能なスタッフも
定着するはずがないだろ
常に参戦し続けF1の世界に居続けなきゃ
トップレベルのパッケージを築く事は出来ないよ、参戦し続けたって年毎のレギュレーションに振り回され、浮き沈みする
チームが多いと言うのに
ファンもダメならまた適当に言い訳付けて
撤退するんだろって勘ぐってるしね
でもね、レギュレーションの事もあるから俺は来年まで待ってやるよ
それまでマクラとの関係がこじれなければの
話だけど
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037 2015/09/17(木) 01:25:15 ID:Cba8sXHN.k
>>33 >>バリチョロの代わりに琢磨を乗せ続けるべきだった
あー、それな
あれはバトンが悪いんや、バリチェロは悪くない
まぁバトンっていうより、バトンとBAR首脳陣がバトン残留を推した
ホンダのせいじゃない
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038 2015/09/17(木) 14:41:26 ID:w3G8whphv6
佐藤琢磨よりもジェンソン・バトンの方が、純粋に速かった。
運転操作にも無駄が少なく、何よりもクルマを壊さなかった。
佐藤琢磨のリタイヤ率は、話にならない。
決定的だったのは、レーススタート前のグリッド上で自らキルスイッチを押した一件。
「こんなドライバーは使えない」
それがその当時のチーム側のプロとしての判断だよ。
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039 2015/09/17(木) 14:50:38 ID:/lguqe9R06
040 2015/09/17(木) 14:58:26 ID:/lguqe9R06
【辞表は】佐藤琢磨 Lap277【自分から】
42 :音速の名無しさん :2005/07/11(月) 01:56:31
もうネタドライバーでもいいよ。世界中のF1ファンの記憶に残れば。
並の人間にはできないよ。現在までの佐藤琢磨奮闘記。
◆マシントラブル系
エンジンブロー(04は祭り)
ブレーキトラブルで黒煙もくもく(05バーレーン)
ガーニーフラップ取れる×2(04バーレーンだったかスペイン)
リヤウイングとれて300km/hからクラッシュ(05開幕前テスト)
ヘルメットだかHANSがおかしくて首が痛い(04日本とか)
ドリンクボトル不良(03、04日本)
ビニール袋がノーズ下に引っかかる(04中国)
◆ヒューマンエラー系(チームミス含む)
変なボタン押してストール(05イギリス)
ジャックの砂利攻撃でコースオフ(05フランス)
青旗無視のマッサに突っ込みチームからも怒られる(04アメリカ金曜フリー)
360度スピン(04カナダ予選)
タイヤ選択ミスでアクアプレーニングでスピン→クラッシュ「Too late!!」(05オーストラリア予選)
トンネルから斜めに出てくる(02モナコ)
チームメイトに特攻(02のどこか)
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041 2015/09/17(木) 19:46:18 ID:vbjafoiRXQ
F1で日本人ドライバーの姿を見たいという想いは
日本人である俺たちにとってほぼ共通の認識だと思うよ
だけど能力を無視してまで起用を望む訳ではないのも
また共通の理解だと思う
真の実力者だけが競う聖域であって欲しいからね、F1
政治、コネ、資金と現代F1には純粋なスポーツという思想の上では邪魔な要素が
不可欠になっているのを、多くのファンは好ましく感じていない
もし多方面から実力を認められていながらF1に入っていけないのだとしたら
俺はそのドライバーをF1に行けるよう応援したい
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042 2015/09/17(木) 22:17:54 ID:FUGv9dMWvQ
夢見たいけど、二台しか枠が無い状態では、現実的・実質的に不可能。
マクラーレン・ホンダとは別プロジェクトとして、ワークス待遇云々とは別次元のホンダ本来のDNAによる、
F1村の政治ゲームとは無縁の純粋なレース活動という形で、無限やHPDがエンジン供給で参戦しない限りは、まず無理だろうね。
ハッキリ言わせて貰うと、無限こそが、純粋なレース屋。
ホンダは、何でも屋であり便利屋、研究してるのが本職の科学者の群れ。
レースに熱いのは無限。
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043 2015/09/17(木) 23:44:22 ID:Cba8sXHN.k
来年あたりから、カスタマーエンジンとしてホンダもマクラーレン
以外のチームへ供給しなきゃならんだろうから、そのチームへ
日本人をねじ込む事はできるかもね
まぁホンダPUを使いたい、もしくは使ってもいいよというチームがあれば、
の話だけどね・・・無いよなぁやっぱ
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044 2015/09/18(金) 17:22:04 ID:jD9tDHD94Q
遅いマシンをさらに遅くしてどうする?って話w
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045 2015/09/23(水) 00:30:26 ID:xLBxg9tT6I
ブランクはそう簡単に埋められるものじゃない
ましてやただのエンジン屋としてだけでなく
シャシーとの
総合パッケージの完成度にまで責任を求められる現代のF1
ホンダの参戦撤退を小刻みに繰り返す日和見スタイルは
はっきり言って取り組み方として全く効果的ではない
本気で優勝を目指すなら優勝するまで撤退しないで欲しいし、
本気でないなら早々に引き上げて欲しい
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046 2015/09/23(水) 07:24:13 ID:Pp4gTaVaFg:au
そもそも原始的で愛好家の集まりだったF1にコンピューターやら何やら本格的に持ち込んで、大金使い始めたのは80年代のホンダなのにな。
自分たちでハードル上げて、今やプロフェッショナルの権化と化したF1に苦労するという。
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047 2015/09/27(日) 18:56:09 ID:FXn/rBMF1g
鈴鹿でアロンソ大激怒
チーム無線で「これはGP2のエンジンだ!GP2だ! あぁ・・・」
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048 2015/09/27(日) 20:19:31 ID:8VrfRAoahw
050 2015/09/27(日) 21:14:05 ID:8ENbgLab5s
つうかF1マシンは作戦や空力やセッティングで
マシンによって直線有利だったりコーナ有利だったり
するんだからストレートで負けたからああだこうだ言うのは違うよな。
エンジンだって特性がありパワーだけあってもリアが暴れたら意味ないし
ホンダのマシンの特性を理解することがアロンソの課題ではあるな
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051 2015/09/28(月) 00:10:56 ID:8j8TFXv54s:au
>>50 そうじゃないサーキットでも結果を残せない。
マクラーレンのマシンにも問題があるのかもしれん。
でも、やっぱりホンダが駄目なんだろうな。
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052 2015/09/28(月) 00:20:22 ID:0n/im7qO2A
053 2015/09/28(月) 09:51:48 ID:09gX.FCp6g
054 2015/09/28(月) 13:15:03 ID:m5eR7yrTaw
ホンダが言い訳にもしているKERSなんか無くして、過去のような単純なパワー競争だけにして欲しいなぁ。
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055 2015/09/28(月) 13:57:50 ID:PjBvrwjuCg
アロンソが言っている意味は正にそのパワーでも「GP2」なみだと言っている事だ。
前回のターボエンジンと今回のターボエンジンはまるで別物だと言っていいしろものだ。
一番の違いは排気エネルギーの更なる活用であり、吸気の加給と発電システムにある。
発電には回生エネルギーもあるしその出力方法も複雑だ。(正直訳わからん)
常連チームは4気筒時代からこのシステムを開発、改良しており彼らに一日の長がある。
その差はかなり大きい、ホンダはその差を大急ぎで埋めようとしている最中だ。
ホンダが焦っている理由はその技術(エネルギーの再利用方法)は近い将来の市販車に
直結する技術であり、真の意味の「走る実験室」そのものだ。
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056 2015/09/28(月) 14:46:35 ID:5wpydEcb/Y
>>53
反論あるにしてもちゃんとあほの根拠を示せないなら
ただの言いがかりとしか言わないぜ?
ディスカッションが成り立ってない。
以上の理由によりお前の意見は言葉通りあほすぎる
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057 2015/09/29(火) 00:57:03 ID:.2uxc4RAVQ
ここまで大きくつまずいた理由は2つ
1つはホンダPUがマクラーレンのマシンコンセプト「サイズ・ゼロ」に合わせて
無理なコンパクト設計を強いられてしまったこと
そのため前半の10戦近くはそのコンパクト設計の弊害として、熱問題の対策に追われしまい
PUの信頼性とマシン本来の速さの(MP4-30の空力パッケージの方向性)確認が出来なかった
今は熱問題による信頼性はほとんど確保できており、マシン空力のアップデートも行われている
しかし今度はERSのコントロールに苦戦してる、これが2つめの問題となった
すでに分かってる通りMGU-Hの回生が上手く行われてない(ほとんどできていない?)
これはホンダのPUがコンパクトさを求めた結果、通常のターボタービンではなく軸流式型を採用しており
これが回生を困難にしてる可能性がある(MGU-Hにはまだ熱問題もありそう)
今のF1はMGU-Kの回生だけではパワーと燃費、そして速さを実現するのは不可能であるが、ホンダPUはこの
ターボとMGU-Hの問題解決を今シーズンはほぼ諦めたはず
つまり残りの数戦はMGU-Kのやりくりでなんとか乗りきろうとしてる、なので今年はもう望み薄と思われる
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058 2015/09/29(火) 08:21:33 ID:C2C1vphcRM
059 2015/09/29(火) 12:53:41 ID:/3EN4f7joU
すべての原因はサイズゼロ。
受け入れたホンダも問題だが、そもそも無謀な挑戦だった。
来年は普通サイズのエンジンに戻すべき。
ただでさえ、メルセデスよりエンジン開発で1年半遅れてるのに。
勝てるわけがない。どこのメーカーでも無理だわ。
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