レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
ホンダF1
3スレ目
▼ページ最下部
001 2018/06/25(月) 12:22:01 ID:KQxJ3gZFE2
002 2018/06/25(月) 12:57:56 ID:KQxJ3gZFE2
004 2018/06/25(月) 13:40:09 ID:KQxJ3gZFE2
若者は何故バイクに乗るのか?(1988年の映像)
https://www.youtube.com/playlist?list=PL1D4B173B0637C6... バブル時代のレプリカブーム当時の峠の未成年暴走族に対する石原慎太郎運輸大臣の見解
https://youtu.be/wp4kzYs5R4U?t=1m58... >Q:バイクの免許を取得出来る年齢が16歳では若すぎるのでは無いか?
>A:昔は15、16歳で元服して一人前の侍になっていたんでね、その頃から比べたら肉体的にもですね、要するに大きくなったし、
> それから〜 情報だって、知識だってふんだんに有る訳でね、うーん、つまり自分を律しきれるか、いけないかの問題で。
> 私は年齢は問題って言うか、文明その物がソフト化してしまってね、それに対するやっぱり若者のですね、精神生理的、肉体的な反発て事になれば、
> うーん、ソフト化した生活、文明がですね、良くないと言うのは易しいけれども、そいじゃあ、徴兵制と子供達を駆り立てるかと言えば、そんな必要も有りはしないし、
> またその、そんな物が通じる世の中には無い訳でして。文明がだらけてしまっているから、若者達は緊張を求めて行く訳でね、
> じゃあこの文明を作ったのは誰かと言えば、彼らじゃ無いし、我々なんだから、そういう反省を込めて、やっぱり、その対処しないと、頭ごなしになってね。
> 16歳、17歳の子供からライセンス取り上げるだけで、事が済むかって言えば、そんな簡単な問題じゃ無いと思います。
返信する
005 2018/06/25(月) 13:46:11 ID:KQxJ3gZFE2
006 2018/06/25(月) 13:49:14 ID:KQxJ3gZFE2
「児童の権利に関する条約」
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/zenbun.htm... 1999年の最悪の形態の児童労働勧告(第190号)
http://www.ilo.org/tokyo/standards/list-of-recomm... I 行動計画
2 条約第六条に規定する行動計画は、最悪の形態の児童労働によって直接影響を受ける児童、その家族並びに、適当な場合には、条約及びこの勧告の目的に係る他の関係のある集団の意見を考慮に入れて、
関係する政府機関、使用者団体及び労働者団体と協議した上で、緊急に処理を要する事項として作成され、及び実施されるべきである。このような計画は、特に次のことを目的とすべきである。
(a) 最悪の形態の児童労働を特定し及び非難すること。
(b) 児童が最悪の形態の児童労働に従事することを防止し又は児童をそのような労働から引き離し、報復から保護し並びに児童の教育的、
肉体的及び心理的必要に注意を向けた措置を通じて児童のリハビリテーション及び社会への統合に備えること。
(c) 次のものに特別な注意を払うこと。
(i) 年少の児童
(ii) 女児
(iii) 少女が特別な危険にさらされている隠された労働状況の問題
(iv) 特別な弱さ又は必要を有する他の児童の集団
(d) 児童が特別な危険にさらされている社会について特定し、手を差し伸べ及び取り組むこと。
(e) 世論及び関係のある集団(児童及びその家族を含む。)を啓発し、敏感にし及び動員すること。
(続きます)
返信する
007 2018/06/25(月) 13:52:01 ID:KlMhawkFoE
(続きです)
II 危険な業務
3 条約第三条(d)に規定する業務の種類を決定し及び当該業務がどこに存在するかを特定するに当り、特に、次の業務について考慮すべきである。
(a) 児童を肉体的、心理的又は性的な虐待にさらす業務
(b) 坑内、水中、危険な高所又は限られた空間で行われる業務
(c) 危険な機械、設備及び工具を用いる業務又は重量物の手動による取扱い若しくは運搬を伴う業務
(d) 不健康な環境で行われる業務(例えば、危険な物質、因子若しくは工程、又は児童の健康を損ねるような温度、騒音水準、若しくは振動に児童をさらすようなもの)
(e) 長時間の業務、夜間の業務又は児童が不当に使用者の敷地に拘束される業務のような特に困難な条件の下での業務
4 条約第三条(d)及び3に規定する業務の種類に関し、関係のある使用者団体及び労働者団体と協議した上で児童がその健康、
安全及び道徳について十分に保護されること並びに関係する活動部門に係る適切なかつ特定の指導又は職業訓練を受けたことを条件として、
十六歳からの就業については、これを国内法令又は権限のある機関により、認めることができる。
(以下リンク先参照)
返信する
008 2018/06/25(月) 13:56:05 ID:KlMhawkFoE
国際労働機関(国連の専門機関) 1999年の最悪の形態の児童労働条約(第182号)
http://www.ilo.org/tokyo/standards/list-of-conven... (第87回総会で1999年6月17日採択。条約発効日:2000年11月19日。最新の、基本的な条約)
日本の批准状況:2001年6月18日に批准
[ 概 要 ]
1973年に採択された最低年齢条約(第138号) 及び同勧告(第146号) を補足するものとして、
18歳未満の児童による最悪の形態の児童労働の禁止及び撤廃を確保するための即時の効果的な措置を求める。最悪の形態の児童労働は次のように規定される。
・児童の人身売買、武力紛争への強制的徴集を含む強制労働、債務奴隷などのあらゆる形態の奴隷労働またはそれに類似した行為
・売春、ポルノ製造、わいせつな演技のための児童の使用、斡旋、提供
・薬物の生産・取引など、不正な活動に児童を使用、斡旋または提供すること
・児童の健康、安全、道徳を害するおそれのある労働
(続きます)
返信する
009 2018/06/25(月) 13:59:35 ID:K2P0K46DQM
(続きです)
批准国は刑罰を含み、条約の効果的な実施を確保するための措置を講じる必要がある。
児童労働撤廃における教育の重要性に配慮しながら、定められた期限までに、防止、働く児童の児童労働からの引き離し、社会統合、影響からの回復、
無償の基礎教育や職業訓練を受ける機会の確保、特別な危険にさらされている児童への援助、
女児の特別な事情の考慮といった目的を達成するための効果的な措置を講じるよう求められている。
条約の実施に責任を負う権限ある機関の指定、条約の効果的な実施を監視する適当な仕組みの設置または指定、
最悪の形態の児童労働を優先的に撤廃するための行動計画の作成・実施も求められている。
社会開発・経済発展、貧困撲滅計画等への支援を含む、国際的な相互協力・援助の強化についても規定される。
批准国一覧:
http://www.ilo.org/dyn/normlex/en/f?p=NORMLEXPUB:...
返信する
010 2018/06/25(月) 15:04:44 ID:K2P0K46DQM
[YouTubeで再生]
https://youtu.be/0_juysg5U3... https://youtu.be/NJ_jCzbZSU... ?
甘い夢を見た世代の子供層、幼稚園児や小学生のを親の財布対象としたモータースポーツビジネスが人権意識に乏しい中途半端な先進国では盛んだが、
その最初の入り口に限って言えば、四輪のカートレースよりも二輪のポケバイの方が安全性は高い。
それ以上のクラスは二輪は世界格式としては、Moto3のローカルシリーズ(旧来の2st 125cc)が、四輪のスーパーFJ(旧FJ1600)やフォーミュラ・フォードなどに該当すると言える。
これら末端クラスの二輪、四輪それぞれ両者の危険性は殆ど同じで、F4やF3ぐらいからは、四輪車の方が安全性には煩くなり、安全性が担保される。
入門レースに限って言えば、カートレースは速度域が高く、事故になった瞬間の着座位置や着座姿勢に対して後方から衝突される衝撃の集中から、頚椎や胸椎に重傷を負うリスクが極めて高いとも言える。
ポケバイはカートよりも出力が弱く、小学生や幼稚園児でも足が付く為にブレーキ以外の減速が可能で、車幅が狭いので回避して避ける能力はカートよりも高いとも言える。
バブル時代以降からのモータースポーツ業界は、子供をダシにして社会を欺き、人、法を騙して儲ける事を考えている悪魔のような人間が少なくない。
子供をその気にさせる漫画なども昔から多々有る。社会に出た先、仕事のプレゼンの中で「夢」「子供の想い」という言葉を頻繁に口にする人間を詐欺師と見ても、まず間違いはない。
返信する
011 2018/06/25(月) 15:28:30 ID:bC6ppbzT8s
012 2018/06/25(月) 17:08:48 ID:K2P0K46DQM
ホンダとレッドブルファミリーは、レースに対する考え方が180度違うと思うけどね・・・。
返信する
013 2018/06/28(木) 23:25:17 ID:UK.PTA.T62
児童福祉法 第三四条
何人も、次に掲げる行為をしてはならない。
一 身体に障害又は形態上の異常がある児童を公衆の観覧に供する行為
二 児童にこじきをさせ、又は児童を利用してこじきをする行為
三 公衆の娯楽を目的として、満十五歳に満たない児童にかるわざ又は曲馬をさせる行為
四 満十五歳に満たない児童に戸々について、又は道路その他これに準ずる場所で歌謡、遊芸その他の演技を業務としてさせる行為
四の二 児童に午後十時から午前三時までの間、戸々について、又は道路その他これに準ずる場所で物品の販売、配布、展示若しくは拾集又は役務の提供を業務としてさせる行為
四の三 戸々について、又は道路その他これに準ずる場所で物品の販売、配布、展示若しくは拾集又は役務の提供を業務として行う満十五歳に満たない児童を、
当該業務を行うために、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和二十三年法律第百二十二号)第二条第四項の接待飲食等営業、
同条第六項の店舗型性風俗特殊営業及び同条第九項の店舗型電話異性紹介営業に該当する営業を営む場所に立ち入らせる行為
返信する
014 2018/06/28(木) 23:44:11 ID:UK.PTA.T62
五 満十五歳に満たない児童に酒席に侍する行為を業務としてさせる行為
六 児童に淫行をさせる行為
七 前各号に掲げる行為をするおそれのある者その他児童に対し、刑罰法令に触れる行為をなすおそれのある者に、
情を知つて、児童を引き渡す行為及び当該引渡し行為のなされるおそれがあるの情を知つて、他人に児童を引き渡す行為
八 成人及び児童のための正当な職業紹介の機関以外の者が、営利を目的として、児童の養育をあつせんする行為
九 児童の心身に有害な影響を与える行為をさせる目的をもつて、これを自己の支配下に置く行為
返信する
016 2018/07/02(月) 11:59:10 ID:BnxbN08DuM
018 2018/09/25(火) 22:29:11 ID:g5UZE65R66
019 2018/09/25(火) 22:53:15 ID:g5UZE65R66
道路に飛び出してきたイノシシと衝突、バイク転倒で運転者が死亡
https://response.jp/article/2018/09/25/314328.htm... 23日午前10時25分ごろ、静岡県南伊豆町内の国道136号を走行していたバイクと、道路に飛び出してきたイノシシが衝突する事故が起きた。バイクは転倒し、運転していた男性が収容先の病院で死亡している。
静岡県警・下田署によると、現場は南伊豆町子浦付近で片側1車線のカーブが連続する区間。イノシシは道路右側の山中から飛び出してきたとみられ、走行していたバイクと衝突した。
衝突の弾みでバイクは転倒。運転していた富士宮市内に在住する51歳の男性は腹部や胸部を強打して近くの病院へ収容されたが、容態を急変させて死亡した。イノシシはそのまま山中へ逃げていったという。
死亡した男性は仲間とツーリングをしていた。付近ではイノシシの目撃情報が多く、日中から道路に出てくることも珍しくはなかったようだ。警察では回避が間に合わずに衝突したものとみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。
返信する
020 2018/09/25(火) 23:40:00 ID:g5UZE65R66
[YouTubeで再生]
HTBニュース 【MIKIOジャーナル】《4K》知床 ヒグマに近づく人たち
8月、知床。数メートルの距離でヒグマを 撮影する人たちがいた。外国のメディアだ。
許可を得ず、鳥獣保護区のルシャにも立ち入っていた。
「追い払いによる安全策は、限界に達した」 知床財団の対策班は、
ヒグマの追い払いを続けているが 人のほうがどんどんクマとの「距離」をつめている。
2017.9.12イチオシ!で放送
返信する
021 2018/11/09(金) 01:05:54 ID:Jq6GjbkzCU
022 2019/04/15(月) 01:24:48 ID:3XD9HS640s
034 2020/04/04(土) 13:30:57 ID:gF8E8ouYGg
[YouTubeで再生]
フォーミュラレース系の入門カテゴリーであるレーシングカートは、
肘膝肩のプロテクター、脊椎クラッシュパッドを内臓している革のつなぎを使う二輪車の入門用レースのポケバイとは違って、
それぞれの身を守る装具類は非常に軽装。
事故時には受身をとる暇無く横転、転覆に至り、胸椎や頸椎に対して直接的に衝撃が加わる。
シートベルトはないが、足を伸ばした状態で縁の有る椅子に搭乗する為に、
転覆したままの無防備な状態から抜け出す事が難しく、そこに他車が突っ込む可能性が有る。
事故時の速度水準も高いので、安全そうに見えて、実は、かなり危ない物。
少年漫画作品の舞台になっていたりもするが、これらの危険性については全く描かれていないので、
それらの主人公のサクセスストーリーに憧れる。
児童福祉法の観点で社会的に許されて良い物なのか、疑問を持った方が良いとも思える。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:104 KB
有効レス数:98
削除レス数:177
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
モータースポーツ掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ホンダF1
レス投稿