TS030 hybrid Pole to Win
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001 2012/09/17(月) 03:21:49 ID:gN6Q1soqfQ
FIA世界耐久選手権第5戦サンパウロは15日、6時間の決勝レースが行われ、
ポールポジションからスタートした7号車トヨタTS030ハイブリッドが優勝。
1992年SWCモンツァで小河等を擁しTS010で勝利をあげたレース以来、
実に20年ぶりの勝利となった。
ブルツ「驚異的なハイブリッドシステムの力を見せることができた」
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043 2012/10/14(日) 17:10:39 ID:.QD4HZJA1k
しかし、アウディの総合力には驚いた。
車はトヨタが速くても、更にはトラブルがあっても11秒差まで追い上げてるもんな。
その辺を考えると、トヨタはまだまだだな。
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044 2012/10/14(日) 17:30:50 ID:u1onYxbAdY
ぶつけた側のアウディに有利になるようにペースカーが入ってヒヤヒヤしたわ
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045 2012/10/14(日) 23:15:10 ID:7m1.YM6Fyw
トヨタの強さはすごい。
来年は年間タイトルとってF-1に復帰だ!
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046 2012/10/14(日) 23:47:22 ID:MwBTO4w6DU
WRCの巧妙な細工とかあるからよく調べて欲しいね
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047 2012/10/14(日) 23:57:21 ID:u1onYxbAdY
048 2012/10/14(日) 23:58:55 ID:7m1.YM6Fyw
>>46 世界選手権戦えるメーカーは日本にトヨタしか存在しないんだから素直に喜ぼうよ
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049 2012/10/15(月) 00:06:36 ID:qwSDrEzC7g
050 2012/10/15(月) 01:35:23 ID:SQ/2Ho1CLI
051 2012/10/15(月) 02:41:33 ID:nO1Lnmr4SQ
052 2012/10/15(月) 02:47:39 ID:/UiTIpppWM:DoCoMo
>>43 まだまだってトヨタ一年目ですよ?
アウディが勝つ為のレギュですよ?
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053 2012/10/15(月) 10:42:12 ID:BVW/DowH2M
>>46 トヨタの「違法リストリクター事件」の顛末:
あんなにライバルチームから「提訴しろよ」て言われる違反も珍しいけどね
ボアハム(フォード)もラグビー(三菱/ラリーアートヨーロッパ)もオックスフォード(スバル/プロドライブ)も、ケルンに同情的だったしな、当時のラリーXを読む限りじゃ
93年くらいから、TTE代表オベ・アンダーソンとFIA会長マックス・モズレーの
WRCの将来に対する対立(モズレーはWRCを2リットルNAでFF車にしたかった)
とか、伏線は色々あったからねー
当時参戦していた他チームの代表は、違反は違反として、
しかしそのラリーのポイント剥奪程度に思っていたのが、
モズレーがわざわざTV中継で違反箇所と一年間出場停止を言い渡したから
そのやり方も含めて「私怨だろ、コレwトヨタ提訴しちゃいなよ」って反応
寧ろ、トヨタが提訴しなかったことに驚いていた雰囲気
「派手に違反した、厳しく処分した」以上に
多分に政治的なものが見え隠れしたものだったのね
オベ・アンダーソン以外の、トヨタワークスはあり得ない・・・と、突っ撥ねたと記憶してます
まぁ、モズレーがトヨタではなくアンダーソン個人を狙ったと判る提案でしたよね、アレ
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054 2012/10/15(月) 10:47:50 ID:BVW/DowH2M
>>45 >来年は年間タイトルとってF-1に復帰だ!
F1が如何に汚いかをトヨタは学んだハズ。一人の爺様のわがままですべてが決定するカテゴリーから撤退し、スポーツカーに復帰したのは大正解。トヨタはラリーとスポーツカーだとしっくりくる。030には名車の予感が…!
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055 2012/10/15(月) 12:04:44 ID:SQ/2Ho1CLI
トヨタのマシンだけリアウイングの幅が大きくない?
厳密に言えば、
メインのリアウイングの翼端板の外側のフェンダー上に更なる垂直安定版を設けて、
翼端板との間に小さなウイングをメインのリアウイングの左右に付けてる。
これって、レギュレーション的にはどうなのよ?
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056 2012/10/15(月) 12:55:46 ID:Ge7K0R5GHI
>>55 ルール的にはボディワークということで決着済み
ただ「ズルくね!?」という意見は普通に出てる
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057 2012/10/15(月) 13:03:03 ID:BVW/DowH2M
058 2012/10/15(月) 13:07:36 ID:qwSDrEzC7g
059 2012/10/15(月) 13:41:23 ID:5nPeTgX19o
しかし、今年トヨタが参戦してなかったらただアウディのショーレースになるだけで
めちゃくちゃつまらなくなってたろうな。
プライベートチームは相手にならないもの。
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060 2012/10/15(月) 17:42:54 ID:KL9selg90E
アウディも競う相手がいなきゃつまんないだろうしね
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061 2012/10/15(月) 18:43:43 ID:eK5A0/t.AQ
>>60 ですよね。見てる方もその方が面白いですからね。
欲を言えばもう1.2チームアウディやトヨタとためを張る
メーカーが出てきてほしいですけどね。
プジョーの復帰、日産やホンダ参入しないかな。
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062 2012/10/15(月) 18:49:38 ID:BPatXD115A
063 2012/10/15(月) 19:35:03 ID:KL9selg90E
イギリスからも1チームくらい出てきてほしい
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064 2012/10/18(木) 16:55:43 ID:yoVfgsgc2s
日本の大手マスコミでは
スポーツとしてではなく
経済のニュースとして扱われるWEC
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065 2012/10/26(金) 06:25:30 ID:2CTcuBcx.M
1年目でこうもアウディを追い込むとはなぁ、びっくり仰天
ほとんどが他のプライベーターと変わらないとか
童夢の方がまだ速いんじゃって程度の評価だったのに
トヨタが良くやってると言うか
せっかくエンジンレギュで大きなアドバンテージを持ってるのに
まともなハイブリッドを用意できなかったアウディが情けないと言うか
日本メーカーがアウディの立場だったら今頃袋叩きなんだろうな
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066 2012/10/26(金) 08:40:04 ID:uUQr5boJWM
ル・マンで勝って さらに来年総合王者になったらすごいよ
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067 2012/10/26(金) 11:31:30 ID:bBxXT6bJ/.
トヨタのHVレーサー
十勝耐久レースのスープラからずっと練って来てるのが正解だったんだろうな
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068 2012/10/28(日) 18:36:55 ID:nK6cDppyzE
上海は前半のうちにアドバンテージ作って完勝でしたね
デビュー年でしかも1台体制で3勝もするなんて思いもしなかったな
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069 2012/10/28(日) 18:49:26 ID:HVOH9dM68Y
圧勝だったねえ 1回給油多いのに58秒差付けて勝った。
公式のストリーム見てたけど、やっぱコーナーの入り口から出口加速がスムーズで速いぞ
全体の重心もトヨタのほうが低そうだ。アウディーの新型が楽しみでもある
フロント回生のアウディー、ブレーキング時の上下動が画面からも見えたけど
後輪回生のTS030には無かったな
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070 2012/10/28(日) 18:52:10 ID:HVOH9dM68Y
あと、上海のサーキットで、日の丸掲揚&君が代、少し心配(やや野次馬的な期待も多少あったが)
してたが、無事すんなりと運営出来ててほっとした。FIA乙です。現場の支那スタッフ達も乙かれ。
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071 2012/10/28(日) 19:41:07 ID:hl/C3uoK0o
3回目のポール・トゥ・ウィン?
中国で日の丸おめ
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072 2012/10/29(月) 12:23:16 ID:8dgiQnYF0s
073 2012/10/29(月) 12:45:51 ID:8dgiQnYF0s
マシンもエンジンも急ごしらえだから、速いけどまだまだ改善の余地ありだからまだまだいけるな
真っ向勝負で勝てたって意味では富士以上に価値あるレースだったと思うわ
TS030は名車として永遠に記録されよう
急ピッチで作られたにも関わらずTS0シリーズの名に恥じないすばらしい車だなTS030は
先祖の遺伝子を受け継いでてイケメンだし
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074 2012/10/30(火) 04:41:47 ID:A/YVKGo46U
トヨタ凄すぎワロタ
TS030神マシン過ぎワロタ
参戦初年度で6戦3勝あっぱれだわ
まさかここまで戦えるとは半年前は想像できなかったな
あとは来年のル・マンで結果が残せれば
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075 2012/10/30(火) 08:29:36 ID:hI4LiNFyCI
076 2012/10/30(火) 17:01:08 ID:VnTKZNpm1c
来シーズン、2台か3台体制になるといいね。で、ルマンのリベンジだね。
フランス人の解説実況も楽しみ
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077 2012/10/31(水) 01:33:14 ID:bD5lsh8dBY
ケルンのファクトリーで2台目3台目と早いうちから量産出来なかったの?
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078 2012/10/31(水) 02:46:04 ID:WT8/KbP6aI
>>72 この映像面白い
トヨタのスタートの加速がうしろから何かに押されてるかってぐらい速い
コーナーリングスピードもダウンフォースが効いてるからバランス良く速い
アウディは中間速からグイグイ伸びてくるけど
モーターのアシストのおかげなのかディーゼルターボのパワーなのかよく分からない
>>77 今年はお試し参戦って位置づけらしいので予算がないそうですね
6時間とパーマネントトラックでは勝負できた
地味なことだけどピット作業も初めの頃より早くなってたし
あとは4倍の時間と魔物が棲むコースだね
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079 2012/10/31(水) 05:21:15 ID:QD/of7uxYg
F1復帰、F1復帰って言う人がいるけど、
F1が如何に汚いかをトヨタは学んだハズ。
一人の爺様のわがままですべてが決定するカテゴリーから撤退し、スポーツカーに復帰したのは大正解。
トヨタはラリーとスポーツカーだとしっくりくる。TS030は名車の予感が…!
最初からF1よりル・マンを含めた耐久やってればよかったんだよ。
無駄に開発費だけかかって宣伝効果が大して望めないF1やるより、
ハイブリッド技術アピールできてル・マンで勝てば宣伝効果はF1並のこっちがんばる方がいい。
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080 2012/10/31(水) 18:13:11 ID:Ky4euvADyQ
来年は総合チャンピョン狙って欲しいですねぇ。
ただ・・・トヨタに不利になるレギュレーション変更が
ありそうで心配。
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081 2012/11/04(日) 19:50:43 ID:YM.o448E7Y
ACOにしてみたらトヨタの参戦は大歓迎だろう。
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082 2013/01/01(火) 12:23:33 ID:QqThO0dIgI
トヨタが一年目で不利なレギュにも関わらず3勝もしちゃったもんだから
アウディが勝てたのは実はレギュレーションとヨーストのおかげで
車自体は技術も空力部門でもライバルより遥かに遅れてる事がバレちゃったからねー
当然ハイブリッド技術なんてまるでないからF1チームから購入する始末
今思えばライバルがプジョーだった時も速さではまったく太刀打ちできず
ただライバルが潰れるのを待つしかなかったしな
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083 2013/01/17(木) 12:15:23 ID:sB077BtAJc
成瀬さんの事故死の件をここで持ち出している輩がいるけどさ、
毎度毎度トヨタ車での事故を取り上げて、
「トヨタ(笑)は人殺し、トヨタ(笑)車のドライバーは皆実験台」って言っているけど、
ホンダが空冷エンジンのレースカーでレーサーを事故死させた事には知らん顔。
d.hatena.ne.jp/gianni-agnelli/20120418/1334675367
ついでに言うと加藤大治郎とマルコ・シモンチェリはどうなるの?
「ホンダで死ねば不幸な事故。トヨタで死ねば全部トヨタのせい」??
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084 2013/01/17(木) 19:29:49 ID:cSsAIhUSSo
085 2013/01/17(木) 19:33:30 ID:cSsAIhUSSo
>>83 起こり得る死のリスクを承知して参加する事が前提にあるレース中に起こった単独死亡事故と、
市販車の開発テスト中に開発ドライバーのトップが“公道で対向車を巻き込んで起こした交通事故(相手の車のドライバーも重体になった)”とを、
同じ次元で語る事は出来ない。
それに、ホンダの空冷エンジンのマシンが起こした事故の件は、
今とは時代が違うから安全性の水準が大きく違うし、
加藤大治郎とマルコ・シモンチェリの件は二輪のレース中の事故だ。
トヨタが責められるべき同業他社との経営体質や経営理念の違いとして、
“日常業務内において(製品の開発業務の最中に)一般社会へ危険を与え得る事が常態化していたのか、否か?”という事がまず存在する。
「レース中に起こった不幸な事故」と「公道上でのテスト業務中に、開発責任ドライバーが対向車を巻き込んで起こした死亡事故」は、根本が違う。
経営体質として、これらの違いを理解していなかったならば、
反社会的な“許されざる企業”として責められても仕方がない。
自分中心の物事の捉え方に、経営体質の問題点のすべてが表れている。
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086 2013/01/19(土) 03:18:37 ID:blOPP1DhMI
087 2013/01/20(日) 18:32:19 ID:g80TbI6D1k
いつだったかの2chの「ホンダの裏事情」スレより:
——東日本大震災でホンダの社員が研究所施設内で一人亡くなった事に対して
「想定外とはいえ、残念でした。」
犠牲者が出たのは会社の無計画な増築改築が一因なのに
責任を認めないんだね。
冷静に考えると、
責任を取らないことで出世した人達が役員になってるから
ある意味当たり前なんだけどね。
あれで一人だけで済んだのは幸運だったと思うよ。
責任なんか認めないさ。
そういう謙虚な人はこの会社では出世しない。
執行部、役員見ててそう思う。そもそも責任なんて概念ないだろ、ここ。
犠牲者を出したことに対して謝るのならまだしも、
残念です、みたいな言い方するのが気に入らないね。
原因が欠陥増築なのは明らかなのにな。
地震のせいですからw
しかしさっぱりし過ぎと思う。
こんなに軽く流してしまっていいことなのか…
普段の交通事故だって、自動車会社を全く感じさせないPRで「人のせい」「人が注意しろ」で終わらせてるし。
「製品として何か原因を作っていないか?改善できる点は無いのか?」という方向に全く進まない不思議。
車名出してPRするとか、車両形態(1BOXミニバンetc)と発生事故の相関を考えてみるとか、色々あるだろうに。
死人が出た、開発拠点にあれだけ被害が出た、
それをロクに対策もせず、応急処置で済ませるという。
そんな会社が出したクルマを、誰が信頼してくれるというのか。
テストコースで死者が出た時はコースを1ヶ月完全閉鎖して安全総点検を行った。
やり過ぎじゃないかと思ったが、同時に流石は自動車会社、
安全に関しては万全を期すものだとも思った。
……
>>85の方はこれについてはどうお考えで??
返信する
088 2013/01/20(日) 18:39:01 ID:RXlL1WXRZc
089 2013/01/20(日) 19:02:59 ID:B4oFjgpQgg
>>85 対向車もテストカーだったことをちゃんと書くようにね。
その事故以後も同じドイツでは
ポルシェもベンツもマクラーレンもテストドライバーの公道死亡事故は
起こっているよ。
レーシングドライバーと同じく過酷な仕事なんだよ。
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090 2013/01/20(日) 23:56:54 ID:UHRoYiN1eI
>>87 誰が書いたか判らないネット上の流言じゃん。
「事実無根だ」とホンダの広報部門に言われて終わり。
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091 2013/01/21(月) 01:10:22 ID:6dhgRa18cM
092 2013/01/21(月) 01:19:40 ID:WuHNljAWgU
093 2013/01/21(月) 01:20:29 ID:6MaHxkZMYw
094 2013/01/21(月) 01:22:47 ID:6MaHxkZMYw
095 2013/01/21(月) 01:23:58 ID:WuHNljAWgU
096 2014/12/25(木) 20:44:15 ID:OZ/pJEOmZ6
097 2018/02/08(木) 19:58:18 ID:Rw9QNpWmGA
098 2018/02/08(木) 20:00:42 ID:Rw9QNpWmGA
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