レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ついに・・


▼ページ最下部
001 2013/05/14(火) 23:37:09 ID:4V9YRhF12k
ユーストでなんか発表??

返信する

002 2013/05/14(火) 23:39:50 ID:QcAkXNT4RM
発表されてからスレ立てても遅くはないよ

返信する

003 2013/05/15(水) 01:03:47 ID:BaUmfdl9Ko
とうとう…

返信する

004 2013/05/15(水) 01:22:06 ID:UmFLwwiaFM
来たのか?

返信する

005 2013/05/15(水) 01:58:33 ID:r9Th76t0xE
マジかよアレが?

返信する

006 2013/05/15(水) 02:23:40 ID:BaUmfdl9Ko
いつやるの?

返信する

007 2013/05/15(水) 04:55:16 ID:sK5/.YY7pg
きてます!!!
HONDAきてるよ!!!

返信する

008 2013/05/15(水) 10:39:33 ID:VFTQidqlWc
メルセデス・ベンツに吸収合併

返信する

009 2013/05/15(水) 12:57:44 ID:TBiTf.kors
2015か-
まだ先だな

返信する

010 2013/05/15(水) 14:00:32 ID:OeI3rewjrk
マクラーレンに無償提供。ルノー、ザウバーにカスタマーという噂あるね。
今まで見たく日本人ドライバー押し込むのかな?

2年先だとカムイは候補となるだろうけどトヨタだったしどうなんだろ?
それともタキの秘蔵っこあたり?

返信する

011 2013/05/15(水) 15:02:31 ID:57OWcGqizY
「マクラーレン・ホンダ」誕生へ 正式決定、週内にも発表
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130515/oth13051511...

ホンダが自動車レースの最高峰、F1シリーズへの復帰を正式に決定したことが15日、分かった。
週内にも伊東孝紳社長が記者会見して発表する。
2015年のシリーズから新型エンジンを英名門レーシングチーム「マクラーレン」に提供する形で参戦する見通し。復帰は7年ぶり4度目。

返信する

012 2013/05/15(水) 17:05:39 ID:H//QAdcL5E
削除(by投稿者)

返信する

013 2013/05/15(水) 17:14:50 ID:A6GmV0sMXs
日本人で可夢偉以外に今売り出し中の若手というと笹原右京あたり?
でもまだF1乗るには早いか

返信する

014 2013/05/15(水) 18:10:34 ID:H//QAdcL5E
削除(by投稿者)

返信する

015 2013/05/15(水) 19:30:21 ID:pe8VZM6i.U:au
>>10 ルノーは無ぇだろ、ルノーは。
どんな噂なんだよ、それ。教えてくれよ。

返信する

016 2013/05/15(水) 19:59:57 ID:H//QAdcL5E
削除(by投稿者)

返信する

017 2013/05/16(木) 01:15:31 ID:WfQCXvvjCU
ルノー積んでるとこが
ホンダに変えるってんならわかるけどな

返信する

018 2013/05/16(木) 01:25:39 ID:crXh46qAPM
削除(by投稿者)

返信する

019 2013/05/16(木) 01:37:10 ID:phzKxi2oVA
顔文字いると伸びないね〜

返信する

020 2013/05/16(木) 01:48:59 ID:crXh46qAPM
>>19
じゃ、お前が伸ばしてね

みんな、19さんが目一杯伸ばしてくれるそうなんで楽しんでねー

返信する

021 2013/05/16(木) 04:08:28 ID:lahXaruw4w
2期の栄光に泥を塗った3期の汚名を挽回してもらいたいね

返信する

022 2013/05/16(木) 04:10:56 ID:Wb7HHlXdko
>>15
ロータスと書いたつもりがルノーにw
悪かった。

返信する

023 2013/05/16(木) 10:32:38 ID:0FNgsYBFo.
http://www.honda.co.jp/
2013年5月16日
緊急記者会見のご案内

本日、モータースポーツ活動についての緊急記者会見を16時よりUSTREAM Honda news channelで中継いたします。

番組名:緊急記者会見
http://www.ustream.tv/channel/honda-news-channel-...
http://www.ustream.tv/channel/honda-news-channe...

返信する

024 2013/05/16(木) 15:54:31 ID:iyugYT9Zj6
セカンドドライバーにアシモを乗せるとかでないと
へたれホンダなんて応援しない

返信する

025 2013/05/16(木) 16:06:24 ID:w5rJPQW30A
何でマクラーレンなの?ここから打ち壊して殴り込んでくれないかな。

返信する

026 2013/05/16(木) 17:27:38 ID:crXh46qAPM
やっぱこっちで書きます、、、m(_ _)m

いやいや、、、ユーストの会見で伊藤社長から「マクラーレン・ホンダ」って言葉出た時
サブイボってかゾックゾク来ちゃいました!!!
マクラーレン、近いうちにオレンジ色に原点回帰らしいからカラーリングも楽しみ♪

返信する

027 2013/05/16(木) 17:58:09 ID:IBeEUFiH.E
汚名挽回って・・・

返信する

028 2013/05/16(木) 18:10:24 ID:fJiwc1yYO6
どうせ3年後にはまた「涙の」撤退だろ。
もう日本人として恥ずかしいわ。
今のホンダは先人たちの作った技術以外には節操もプライドもないクソみてーな会社。

返信する

029 2013/05/16(木) 18:24:04 ID:Ns3fSEgXbo
と、F1に参戦する日本企業を貶すのが目的の

偽日本人が申しております。

返信する

030 2013/05/16(木) 18:46:14 ID:crXh46qAPM
涙の撤退だろうが、勇気ある撤退だろうがいいじゃない。
こうして力蓄えてまた参戦するんだから。
参戦てか勝ちに行くんだから。

返信する

031 2013/05/16(木) 19:32:50 ID:cV61i4PCls
>>28みたいな人ってどんな人生送ってるのかね?
人が何かにチャレンジするって時に
端っから否定ってマジで終わってる
こういう人って自分は何もチャレンジしないんだよね

返信する

032 2013/05/16(木) 19:46:43 ID:Vve7kVWKcE
少年ジャンプがスポンサーになれば大成功

返信する

033 2013/05/16(木) 20:12:48 ID:v37n0O5XLA
初年度から昔みたいに圧倒的な性能出せれば
2016年から日本人ドライバー採用ありかな?
日本人でないとつまらんよ

返信する

034 2013/05/16(木) 20:16:56 ID:crXh46qAPM
>>32
マガジン派としては微妙だった(笑)

返信する

035 2013/05/16(木) 20:42:26 ID:Mwn2E1Cj1w
2015年からか、気長に待とう

返信する

036 2013/05/16(木) 20:51:59 ID:muV69kr/1k
>>27
君、明和初心者だね。
名誉を返上するように努力したまえ

返信する

037 2013/05/16(木) 21:22:56 ID:crXh46qAPM
ペレスはスルーってかいいとしてもバトンはどうすんだろうね?
再来年は35歳?36歳?乗ってないかな?

返信する

038 2013/05/16(木) 22:00:35 ID:UoW7DfofDg
もう単なる部品の一つに成り下がったエンジンだけの参戦なんて何の意味もない。

ていうか日本人は何時まで経っても縁の下の力持ち(踏み台)になるのがすきだねーw

返信する

039 2013/05/16(木) 22:13:16 ID:dOJEq1T/ho
捲土重来!!

返信する

040 2013/05/16(木) 22:14:14 ID:cH1q90s/uk
>>38
君の書き込みこそ何の意味も無いよ
人が何かに全力で挑戦する時は美しいものさ

君にはその美しさがあるかい?

返信する

041 2013/05/16(木) 22:16:00 ID:Cl810.KsFY
>>エンジンは単なる部品

エンジンを外部にも委託してる某メーカーの信者が考えそうな
貧相な発想だな

返信する

042 2013/05/16(木) 22:18:52 ID:cH1q90s/uk
>>41
彼は辛いのさ
彼だってきっと戦ってるんだ
今は分からないのかも知れないけど、彼も気づく時が来るさ
エンジンは単なる部品じゃないってね

返信する

043 2013/05/16(木) 22:22:34 ID:0FNgsYBFo.
マクラーレンがパートナーに選んだという事自体だけでも、凄い話だと思う。

ホンダ社員の株は上がるけど、ホンダの株価は下がった…

返信する

044 2013/05/16(木) 23:10:18 ID:f05uBDvnOU
>>43
社員の株は上がるかもしれんが、給料は上がらんw

しっかし、>>21の写真とか、小聡明いよな

総一郎は苦労して市場のニーズを敏感にかぎ分け
そのカリスマ性で社員をリードして、
2世代目は苦労知らずで、過去の成功体験に
基づいた行動して、
3世代目はその姿を見ながらさらに
社業とは関係のない理想を追い求めたり

ちょうど今は、2と3世代の間辺りか・・・
まぁ、また景気次第か?

返信する

045 2013/05/16(木) 23:19:10 ID:XokeuGGq36
セナの鈴鹿ラストランGPで、バルブ・トラブルでリタイアさせたホンダはアホかと。

返信する

046 2013/05/16(木) 23:24:27 ID:FgDT3dmb8Y
ちょうどメルセデスからニック・フライ離脱のニュースが流れてきたところだ
こりゃー古巣に復帰あるね!

返信する

047 2013/05/16(木) 23:29:21 ID:UoW7DfofDg
マクラーレンとホンダの関係は最後の方で酷かったからな。
ホンダはマクラーレンがロクな車を作らないと非難。
自社でシャーシまで作ってしまう。
一方マクラーレンはホンダと別れた翌年MP4/8で快進撃。
マクラーレンはホンダのエンジンがクソだったことが証明された!って宣言してたしw

この両者は和解したんですね(^−^)

返信する

048 2013/05/16(木) 23:40:38 ID:crXh46qAPM
>>46
いやーーーーーーーー(/ω\)
奴だけは近づけないでーーーーーー

>>47
MP4/8で快進撃、、、?
セナがヒーヒーなりながら何とか、、、だったと思ったけど。。。
で、翌年最強ウェポン求めて、、、もう思い出したくない。

返信する

049 2013/05/16(木) 23:40:57 ID:zuCMTVJaA2:au
>>22
いや全然悪くないよ。丁寧に訂正いただき納得。ロータスならあり得るかもね。
それにしてもマクラーレンホンダという響きが再び聞けるなんて何て素晴らしく楽しい事だろうか。
この瞬間に生きている事に乾杯!
結果は気長に応援しよう。

返信する

050 2013/05/16(木) 23:48:05 ID:Lkn23Mj3Ts
MP4/8はセナの長年培った経験とテクニックで勝ってた印象しかないなぁ。
ブラジルと日本はウェットとドライの見極め、ヨーロッパは伝説のオープニングラップ。

返信する

051 2013/05/16(木) 23:58:55 ID:9FI6xk71io
まぁ第三期がクソだった。って感はあるけど、撤退がらみのゴタゴタが大きい。
オールホンダで一勝してるんだからいいじゃないか。
たかが一勝でも第一期以来の日本車優勝だぜ。
コンストラクターの君が代が流れたときは涙もんだったよ。

今回はいくら勝とうが君が代は流れないけど、いいじゃん。
車体、経営には手を出さずエンジンだけで。
それでもうれいしよ。

返信する

052 2013/05/17(金) 00:09:09 ID:dPM6rCbjJk
>>49
ねー、今日の会見でも伊藤社長が「マクラーレン・ホンダ」って言った瞬間鳥肌モンだった

>>50
ですよね、穿った見方すれば、セナの貪欲さがすごく光ってたというか、、、
プロストがイライラしてるの手にするようにわかったもんね

>>51
第三期はね、、、ニック・フライさえいなけりゃ、って感じでしたが。
でもあの一勝はうれしかったねー

もうあちこちで書いたけど、嬉しくてたまんないぜベイビー!!!

返信する

053 2013/05/17(金) 00:24:02 ID:q372.qStoc
>>36
俺も思ったw
ここのF1板ではソレが慣用句だし
>>27もお約束だからワザとかもよ?

返信する

054 2013/05/17(金) 01:34:44 ID:m8cJmhga9k
WTCCで、この前表彰台独占してた。勝ったの自体が?12年ぶりとか言ってたような
””カストロール””シビック2013バージョン

4気筒でレブリミット8500縛りの、1.6リッター直噴ターボは調子が良さそう。

V6のF1は、どれくらい回せるんだろうか。今は縛りは18000位?
なんかブレイクスルーを見つけて欲しいもんです。

返信する

055 2013/05/17(金) 03:44:34 ID:Ff1E8DkUPU
ホンダF1復帰はうれしいけど今のおかしなタイヤをどうにかしないとね

返信する

056 2013/05/17(金) 07:09:43 ID:2lzLv0xkWw
今はエンジンって殆ど注目浴びないからなー。
でも来年からターボだからそれでエンジン差が出るんだったら良いかも。

返信する

057 2013/05/17(金) 07:36:02 ID:wjnf.Ws9RQ
>>フライはアカン。 それだけは勘弁・・・・

返信する

058 2013/05/17(金) 12:06:41 ID:FsZJYFDJy6
>>38>>56
確かに最近のエンジンはただの部品の一部って感じだったけど
14年からはエンジン込みのパワーユニットが最重要パーツになる可能性が高いよ。
求められるのは昔はパワーで今は効率だけど。
エンジン開発凍結以前のようにパワーユニットが良いマシンが勝つ。ってことになるかも。
回生装置も(バッテリー等も込みで)全部ホンダからでしょ。
そうなると他メーカーよりいいんじゃないかと期待してしまう。

ちょっと聞きたいんだけど、エンジン自体は馬力上限あるけど回生システムから得る力は制限がないんじゃなかった?
HV技術に長けてるメーカー有利じゃない?
詳しい人教えて。

返信する

059 2013/05/17(金) 12:54:47 ID:Yp4jH1WMpw
>>58
出力は現在の60kwhから、倍の120kwhに引き上げ
だそうです。F1 レギュレーションでググルと出てくるよ。

http://www.topnews.jp/f1regulation201...

それとエンジンは重要なパーツだよ。
昨今エコが叫ばれてるこの世の中、F1もその流れに乗らなければならないしな。

返信する

060 2013/05/17(金) 14:24:39 ID:PwBi5u5Ma6
>>47
適当なこと言うな。

返信する

061 2013/05/17(金) 15:30:53 ID:TwQFZ08LBE
ちょっと古いけど
『アウディ「F1よりル・マンの方が圧倒的に魅力的」』
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=6&no=33...

ホンダはトヨタには勝てても、アウディには永遠に勝てないと思う。

あとポルシェも同様の発言をしている。
http://ja.espnf1.com/f1/motorsport/story/106565.htm...
「ポルシェはロードカー部門との関連性の不足を理由に挙げ、近いうちにF1進出を果たすことはないとしている。」

返信する

062 2013/05/17(金) 15:36:52 ID:MQiWOfv2sU
勝ったレースよりも、
負けたレースからの方が学べる事は多い。

記録/記憶には残らないが、
後に活かせる教訓は必ず残る。

返信する

063 2013/05/17(金) 15:48:25 ID:00I1pL5fr2
マクラーレンホンダ いい響きやね! 15年は久々に鈴鹿F1観戦に行きそうな予感。今からお金貯めないと…

返信する

064 2013/05/17(金) 16:33:17 ID:TwQFZ08LBE
F1に参加するのはもうホンダのブランドイメージを保つにはそれしかないからですよね
軽のCMでも「F1の〜」だしエコキュート?みたいな商品のCMでもレーサーとレースクイーン出してるし
これからも参加と撤退を繰り返すのでしょうね

もちろん今売られてるすべてのホンダエンジンにF1テクノロジーが満載です。

すべてのSOHC4バルブエンジンはF1テクノロジーの賜物です。
車軸式サスもサーキットで鍛えました。
F1に出たからこの2つがあるのです、決してコストと技術の妥協ではありません。

だよね、ホンダさんw

返信する

065 2013/05/17(金) 21:44:27 ID:MQiWOfv2sU
SHOWAが足回りのテクニカル・サプライヤーとしてチームに帯同していなければ、
「黄金時代のマクラーレンとホンダのコンビが復活した」とは到底呼べない。

返信する

066 2013/05/17(金) 22:18:03 ID:m8cJmhga9k
>>61

アウディーがWEC〜ルマンですっごく強いのはガチだろうけど、
いくらなんでも褒め過ぎじゃね?

アウディーのHVって元々がマクラーレンでポルシェが使ってアウディーのディーゼルにも載せた
2014年からは全く同じシステム(ガソリンバージョン)で、ポルシェもWECに出て来るらしい。

っていうゲルマン系総動員の回生システムに
トヨタのHVシステムはガソリンだけど、立ち上がり加速も最高速も勝てそう。
ちなみに030の立ち上がり加速、現行のF1よりも速いってドライバーが言ってた。本当か?w
レース全体のマネージメントは圧倒的にアウディーやポルシェのほうが上。

返信する

067 2013/05/17(金) 23:05:41 ID:0RhZSmxULI
>>58 >>59
KERSボタンが無くなってエンジン出力とモーター出力がMIXして出力するんですね
これによりドライバビリティ、加速性能がアップするんだろうけど、どう割り振るかはエンジニア次第
ギアレシオが各サーキットに合わせられないから最高速度は伸びないだろうけど
立ち上がりは恐ろしいことになりそう

カーボンモノコック、テレメトリーシステム、カーボンギアボックス、シームレスシフトなど
ホンダがF1に持ち込んだ技術はデファクトスタンダードになってる
第4期の挑戦も凄いことになりそうでワクワクしてきた

返信する

068 2013/05/17(金) 23:29:45 ID:U0Vh/RwchI
本日N-BOXに「SS(鈴鹿スペシャル)パッケージ」なる特別仕様車が発表されたんだが
まさかこれF1参戦記念車ですか

返信する

069 2013/05/22(水) 13:14:53 ID:BqZCLYghe2
ちょっと考えたんだけどギアレシオいじれないからエンジン出力にモーター出力を
ミックスさせる状況を上手くコントロールしてギアの多段化というか
各サーキットに合わせたギア比に近い出力セッティング(?)が出来そうな気が・・

返信する

070 2013/05/22(水) 13:53:09 ID:j/4a0X7JQQ
いいよホンダはもう。
どうせまた経営が傾きゃ撤退するんだろ。

個人的にはレッドブルについてるインフィニティがただのスポンサーじゃなく
エンジンサプライヤーとなって日産ブランドで走ってほしい。

返信する

071 2013/05/22(水) 20:15:40 ID:zPpfv9Vu8M:au
マイナスな書き込みで自分が賢いと勘違いする人ってさみしいね。
今はただ、素直にワクワクドキドキすれば良いのに。
まぁ日本には、殆ど働かないで日本企業の活躍が妬ましくて仕方ない特定アジアの人がいるので仕方ないか。

返信する

072 2013/05/22(水) 21:26:39 ID:OgRhSGgjhg
>>71
同感だよ。
文句ばかり言う人ってなんだか哀れだ。

返信する

073 2013/05/23(木) 01:58:10 ID:kSa1chHOKo
いや、同時タイミング韓国の部品購買セクション作ったのは凄くいやらしい段取りだと思う。

ホンダ内で露骨な派閥争いがあるのを晒してるようにも見える。そんなんで勝てるわけがない

返信する

074 2013/05/23(木) 02:45:05 ID:Mr4Swm07Lk
たかがエンジンだけなのに、セナが涙したシーンもある。
そもそも、ホンダがあればこそテレビで観れたのだろうな。
日本の何かがなくともF1は観るけど、それが日本の何かなら、
そりゃー嬉しい。復帰する以上は、せいぜい頑張れよ!

返信する

075 2013/05/23(木) 03:53:30 ID:ZeFKPg5bzY
そりゃ会社傾きゃ撤退は当たり前の話で、
結果出ないからとかそういう理由での撤退じゃなかったじゃん(と思ったけど、違ったらゴメン)

トヨタ撤退時の山科氏の涙の会見もそうだし、ホンダだって前回、前々回の撤退時は
現場の人たちは同じように涙涙で受け入れたんじゃないですかね?
結果出して当たり前?、悪けりゃ叩かれる、、、それも承知でまた出るんだから
その心意気は素直に汲んでもいいと思いますけどね。

モタスポ板ではモタスポ愛みたいなの欲しいですね、と思ったり。。。

返信する

076 2013/05/23(木) 09:16:26 ID:GbJTqEFD6U
「撤退してスッキリした、仕事が楽になった」と思っている方が健全。

F1参戦は、それぐらいスパルタンで厳しい戦い。

返信する

077 2013/05/23(木) 12:48:06 ID:aJOqBXCtq.
これを気に地上波復活をねがう。

返信する

078 2013/05/23(木) 14:21:20 ID:lPFYrgjN/c
>>71
日本人だったらみんな日本企業を応援しなきゃいけないのか?

そもそもホンダ自体F1関係なく大っ嫌いだし。
コンシューマー向けであんなクソみてーな車しかつくれねークソ会社。
トヨタ・マツダ・日産・スバルみんな好きだけどホンダ・三菱はねーわ。
それこそ例えば>>70のように日産がF1参戦なんかしたら応援するけどね。

日本人ならホンダ応援しろ的な空気ってなんなの??

返信する

079 2013/05/26(日) 02:30:58 ID:dGwEZjBVeY
行きつけのバイク屋さんがホンダの看板を上げてる
(ウイング店ではなく、ホンダ純正部品取扱い店という意味の小さい看板)

今年はどういうわけか看板を上げている店に対し、供託金?的な
要求があって¥300万よこせって連絡があったみたい
なんでそんな要求が急に出てくるかね?
F1参戦の資金集めってのがもっぱらのウワサ

¥300万が払えなければホンダの看板下ろさなくちゃならないから、
純正部品の取扱いは出来なくなってしまう

街のバイク屋さんには死活問題だよ

大きな店舗には¥1,000万の要求が行っている

F1参戦の代償はデカい

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:116 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





モータースポーツ掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ついに・・

レス投稿