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ついに・・


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001 2013/05/14(火) 23:37:09 ID:4V9YRhF12k
ユーストでなんか発表??

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※省略されてます すべて表示...
015 2013/05/15(水) 19:30:21 ID:pe8VZM6i.U:au
>>10 ルノーは無ぇだろ、ルノーは。
どんな噂なんだよ、それ。教えてくれよ。

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016 2013/05/15(水) 19:59:57 ID:H//QAdcL5E
削除(by投稿者)

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017 2013/05/16(木) 01:15:31 ID:WfQCXvvjCU
ルノー積んでるとこが
ホンダに変えるってんならわかるけどな

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018 2013/05/16(木) 01:25:39 ID:crXh46qAPM
削除(by投稿者)

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019 2013/05/16(木) 01:37:10 ID:phzKxi2oVA
顔文字いると伸びないね〜

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020 2013/05/16(木) 01:48:59 ID:crXh46qAPM
>>19
じゃ、お前が伸ばしてね

みんな、19さんが目一杯伸ばしてくれるそうなんで楽しんでねー

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021 2013/05/16(木) 04:08:28 ID:lahXaruw4w
2期の栄光に泥を塗った3期の汚名を挽回してもらいたいね

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022 2013/05/16(木) 04:10:56 ID:Wb7HHlXdko
>>15
ロータスと書いたつもりがルノーにw
悪かった。

返信する

023 2013/05/16(木) 10:32:38 ID:0FNgsYBFo.
http://www.honda.co.jp/
2013年5月16日
緊急記者会見のご案内

本日、モータースポーツ活動についての緊急記者会見を16時よりUSTREAM Honda news channelで中継いたします。

番組名:緊急記者会見
http://www.ustream.tv/channel/honda-news-channel-...
http://www.ustream.tv/channel/honda-news-channe...

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024 2013/05/16(木) 15:54:31 ID:iyugYT9Zj6
セカンドドライバーにアシモを乗せるとかでないと
へたれホンダなんて応援しない

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025 2013/05/16(木) 16:06:24 ID:w5rJPQW30A
何でマクラーレンなの?ここから打ち壊して殴り込んでくれないかな。

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026 2013/05/16(木) 17:27:38 ID:crXh46qAPM
やっぱこっちで書きます、、、m(_ _)m

いやいや、、、ユーストの会見で伊藤社長から「マクラーレン・ホンダ」って言葉出た時
サブイボってかゾックゾク来ちゃいました!!!
マクラーレン、近いうちにオレンジ色に原点回帰らしいからカラーリングも楽しみ♪

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027 2013/05/16(木) 17:58:09 ID:IBeEUFiH.E
汚名挽回って・・・

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028 2013/05/16(木) 18:10:24 ID:fJiwc1yYO6
どうせ3年後にはまた「涙の」撤退だろ。
もう日本人として恥ずかしいわ。
今のホンダは先人たちの作った技術以外には節操もプライドもないクソみてーな会社。

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029 2013/05/16(木) 18:24:04 ID:Ns3fSEgXbo
と、F1に参戦する日本企業を貶すのが目的の

偽日本人が申しております。

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030 2013/05/16(木) 18:46:14 ID:crXh46qAPM
涙の撤退だろうが、勇気ある撤退だろうがいいじゃない。
こうして力蓄えてまた参戦するんだから。
参戦てか勝ちに行くんだから。

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031 2013/05/16(木) 19:32:50 ID:cV61i4PCls
>>28みたいな人ってどんな人生送ってるのかね?
人が何かにチャレンジするって時に
端っから否定ってマジで終わってる
こういう人って自分は何もチャレンジしないんだよね

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032 2013/05/16(木) 19:46:43 ID:Vve7kVWKcE
少年ジャンプがスポンサーになれば大成功

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033 2013/05/16(木) 20:12:48 ID:v37n0O5XLA
初年度から昔みたいに圧倒的な性能出せれば
2016年から日本人ドライバー採用ありかな?
日本人でないとつまらんよ

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034 2013/05/16(木) 20:16:56 ID:crXh46qAPM
>>32
マガジン派としては微妙だった(笑)

返信する

035 2013/05/16(木) 20:42:26 ID:Mwn2E1Cj1w
2015年からか、気長に待とう

返信する

036 2013/05/16(木) 20:51:59 ID:muV69kr/1k
>>27
君、明和初心者だね。
名誉を返上するように努力したまえ

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037 2013/05/16(木) 21:22:56 ID:crXh46qAPM
ペレスはスルーってかいいとしてもバトンはどうすんだろうね?
再来年は35歳?36歳?乗ってないかな?

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038 2013/05/16(木) 22:00:35 ID:UoW7DfofDg
もう単なる部品の一つに成り下がったエンジンだけの参戦なんて何の意味もない。

ていうか日本人は何時まで経っても縁の下の力持ち(踏み台)になるのがすきだねーw

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039 2013/05/16(木) 22:13:16 ID:dOJEq1T/ho
捲土重来!!

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040 2013/05/16(木) 22:14:14 ID:cH1q90s/uk
>>38
君の書き込みこそ何の意味も無いよ
人が何かに全力で挑戦する時は美しいものさ

君にはその美しさがあるかい?

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041 2013/05/16(木) 22:16:00 ID:Cl810.KsFY
>>エンジンは単なる部品

エンジンを外部にも委託してる某メーカーの信者が考えそうな
貧相な発想だな

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042 2013/05/16(木) 22:18:52 ID:cH1q90s/uk
>>41
彼は辛いのさ
彼だってきっと戦ってるんだ
今は分からないのかも知れないけど、彼も気づく時が来るさ
エンジンは単なる部品じゃないってね

返信する

043 2013/05/16(木) 22:22:34 ID:0FNgsYBFo.
マクラーレンがパートナーに選んだという事自体だけでも、凄い話だと思う。

ホンダ社員の株は上がるけど、ホンダの株価は下がった…

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044 2013/05/16(木) 23:10:18 ID:f05uBDvnOU
>>43
社員の株は上がるかもしれんが、給料は上がらんw

しっかし、>>21の写真とか、小聡明いよな

総一郎は苦労して市場のニーズを敏感にかぎ分け
そのカリスマ性で社員をリードして、
2世代目は苦労知らずで、過去の成功体験に
基づいた行動して、
3世代目はその姿を見ながらさらに
社業とは関係のない理想を追い求めたり

ちょうど今は、2と3世代の間辺りか・・・
まぁ、また景気次第か?

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045 2013/05/16(木) 23:19:10 ID:XokeuGGq36
セナの鈴鹿ラストランGPで、バルブ・トラブルでリタイアさせたホンダはアホかと。

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046 2013/05/16(木) 23:24:27 ID:FgDT3dmb8Y
ちょうどメルセデスからニック・フライ離脱のニュースが流れてきたところだ
こりゃー古巣に復帰あるね!

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047 2013/05/16(木) 23:29:21 ID:UoW7DfofDg
マクラーレンとホンダの関係は最後の方で酷かったからな。
ホンダはマクラーレンがロクな車を作らないと非難。
自社でシャーシまで作ってしまう。
一方マクラーレンはホンダと別れた翌年MP4/8で快進撃。
マクラーレンはホンダのエンジンがクソだったことが証明された!って宣言してたしw

この両者は和解したんですね(^−^)

返信する

048 2013/05/16(木) 23:40:38 ID:crXh46qAPM
>>46
いやーーーーーーーー(/ω\)
奴だけは近づけないでーーーーーー

>>47
MP4/8で快進撃、、、?
セナがヒーヒーなりながら何とか、、、だったと思ったけど。。。
で、翌年最強ウェポン求めて、、、もう思い出したくない。

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049 2013/05/16(木) 23:40:57 ID:zuCMTVJaA2:au
>>22
いや全然悪くないよ。丁寧に訂正いただき納得。ロータスならあり得るかもね。
それにしてもマクラーレンホンダという響きが再び聞けるなんて何て素晴らしく楽しい事だろうか。
この瞬間に生きている事に乾杯!
結果は気長に応援しよう。

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050 2013/05/16(木) 23:48:05 ID:Lkn23Mj3Ts
MP4/8はセナの長年培った経験とテクニックで勝ってた印象しかないなぁ。
ブラジルと日本はウェットとドライの見極め、ヨーロッパは伝説のオープニングラップ。

返信する

051 2013/05/16(木) 23:58:55 ID:9FI6xk71io
まぁ第三期がクソだった。って感はあるけど、撤退がらみのゴタゴタが大きい。
オールホンダで一勝してるんだからいいじゃないか。
たかが一勝でも第一期以来の日本車優勝だぜ。
コンストラクターの君が代が流れたときは涙もんだったよ。

今回はいくら勝とうが君が代は流れないけど、いいじゃん。
車体、経営には手を出さずエンジンだけで。
それでもうれいしよ。

返信する

052 2013/05/17(金) 00:09:09 ID:dPM6rCbjJk
>>49
ねー、今日の会見でも伊藤社長が「マクラーレン・ホンダ」って言った瞬間鳥肌モンだった

>>50
ですよね、穿った見方すれば、セナの貪欲さがすごく光ってたというか、、、
プロストがイライラしてるの手にするようにわかったもんね

>>51
第三期はね、、、ニック・フライさえいなけりゃ、って感じでしたが。
でもあの一勝はうれしかったねー

もうあちこちで書いたけど、嬉しくてたまんないぜベイビー!!!

返信する

053 2013/05/17(金) 00:24:02 ID:q372.qStoc
>>36
俺も思ったw
ここのF1板ではソレが慣用句だし
>>27もお約束だからワザとかもよ?

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054 2013/05/17(金) 01:34:44 ID:m8cJmhga9k
WTCCで、この前表彰台独占してた。勝ったの自体が?12年ぶりとか言ってたような
””カストロール””シビック2013バージョン

4気筒でレブリミット8500縛りの、1.6リッター直噴ターボは調子が良さそう。

V6のF1は、どれくらい回せるんだろうか。今は縛りは18000位?
なんかブレイクスルーを見つけて欲しいもんです。

返信する

055 2013/05/17(金) 03:44:34 ID:Ff1E8DkUPU
ホンダF1復帰はうれしいけど今のおかしなタイヤをどうにかしないとね

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056 2013/05/17(金) 07:09:43 ID:2lzLv0xkWw
今はエンジンって殆ど注目浴びないからなー。
でも来年からターボだからそれでエンジン差が出るんだったら良いかも。

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057 2013/05/17(金) 07:36:02 ID:wjnf.Ws9RQ
>>フライはアカン。 それだけは勘弁・・・・

返信する

058 2013/05/17(金) 12:06:41 ID:FsZJYFDJy6
>>38>>56
確かに最近のエンジンはただの部品の一部って感じだったけど
14年からはエンジン込みのパワーユニットが最重要パーツになる可能性が高いよ。
求められるのは昔はパワーで今は効率だけど。
エンジン開発凍結以前のようにパワーユニットが良いマシンが勝つ。ってことになるかも。
回生装置も(バッテリー等も込みで)全部ホンダからでしょ。
そうなると他メーカーよりいいんじゃないかと期待してしまう。

ちょっと聞きたいんだけど、エンジン自体は馬力上限あるけど回生システムから得る力は制限がないんじゃなかった?
HV技術に長けてるメーカー有利じゃない?
詳しい人教えて。

返信する

059 2013/05/17(金) 12:54:47 ID:Yp4jH1WMpw
>>58
出力は現在の60kwhから、倍の120kwhに引き上げ
だそうです。F1 レギュレーションでググルと出てくるよ。

http://www.topnews.jp/f1regulation201...

それとエンジンは重要なパーツだよ。
昨今エコが叫ばれてるこの世の中、F1もその流れに乗らなければならないしな。

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060 2013/05/17(金) 14:24:39 ID:PwBi5u5Ma6
>>47
適当なこと言うな。

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061 2013/05/17(金) 15:30:53 ID:TwQFZ08LBE
ちょっと古いけど
『アウディ「F1よりル・マンの方が圧倒的に魅力的」』
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=6&no=33...

ホンダはトヨタには勝てても、アウディには永遠に勝てないと思う。

あとポルシェも同様の発言をしている。
http://ja.espnf1.com/f1/motorsport/story/106565.htm...
「ポルシェはロードカー部門との関連性の不足を理由に挙げ、近いうちにF1進出を果たすことはないとしている。」

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062 2013/05/17(金) 15:36:52 ID:MQiWOfv2sU
勝ったレースよりも、
負けたレースからの方が学べる事は多い。

記録/記憶には残らないが、
後に活かせる教訓は必ず残る。

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063 2013/05/17(金) 15:48:25 ID:00I1pL5fr2
マクラーレンホンダ いい響きやね! 15年は久々に鈴鹿F1観戦に行きそうな予感。今からお金貯めないと…

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064 2013/05/17(金) 16:33:17 ID:TwQFZ08LBE
F1に参加するのはもうホンダのブランドイメージを保つにはそれしかないからですよね
軽のCMでも「F1の〜」だしエコキュート?みたいな商品のCMでもレーサーとレースクイーン出してるし
これからも参加と撤退を繰り返すのでしょうね

もちろん今売られてるすべてのホンダエンジンにF1テクノロジーが満載です。

すべてのSOHC4バルブエンジンはF1テクノロジーの賜物です。
車軸式サスもサーキットで鍛えました。
F1に出たからこの2つがあるのです、決してコストと技術の妥協ではありません。

だよね、ホンダさんw

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065 2013/05/17(金) 21:44:27 ID:MQiWOfv2sU
SHOWAが足回りのテクニカル・サプライヤーとしてチームに帯同していなければ、
「黄金時代のマクラーレンとホンダのコンビが復活した」とは到底呼べない。

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066 2013/05/17(金) 22:18:03 ID:m8cJmhga9k
>>61

アウディーがWEC〜ルマンですっごく強いのはガチだろうけど、
いくらなんでも褒め過ぎじゃね?

アウディーのHVって元々がマクラーレンでポルシェが使ってアウディーのディーゼルにも載せた
2014年からは全く同じシステム(ガソリンバージョン)で、ポルシェもWECに出て来るらしい。

っていうゲルマン系総動員の回生システムに
トヨタのHVシステムはガソリンだけど、立ち上がり加速も最高速も勝てそう。
ちなみに030の立ち上がり加速、現行のF1よりも速いってドライバーが言ってた。本当か?w
レース全体のマネージメントは圧倒的にアウディーやポルシェのほうが上。

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067 2013/05/17(金) 23:05:41 ID:0RhZSmxULI
>>58 >>59
KERSボタンが無くなってエンジン出力とモーター出力がMIXして出力するんですね
これによりドライバビリティ、加速性能がアップするんだろうけど、どう割り振るかはエンジニア次第
ギアレシオが各サーキットに合わせられないから最高速度は伸びないだろうけど
立ち上がりは恐ろしいことになりそう

カーボンモノコック、テレメトリーシステム、カーボンギアボックス、シームレスシフトなど
ホンダがF1に持ち込んだ技術はデファクトスタンダードになってる
第4期の挑戦も凄いことになりそうでワクワクしてきた

返信する

068 2013/05/17(金) 23:29:45 ID:U0Vh/RwchI
本日N-BOXに「SS(鈴鹿スペシャル)パッケージ」なる特別仕様車が発表されたんだが
まさかこれF1参戦記念車ですか

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069 2013/05/22(水) 13:14:53 ID:BqZCLYghe2
ちょっと考えたんだけどギアレシオいじれないからエンジン出力にモーター出力を
ミックスさせる状況を上手くコントロールしてギアの多段化というか
各サーキットに合わせたギア比に近い出力セッティング(?)が出来そうな気が・・

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070 2013/05/22(水) 13:53:09 ID:j/4a0X7JQQ
いいよホンダはもう。
どうせまた経営が傾きゃ撤退するんだろ。

個人的にはレッドブルについてるインフィニティがただのスポンサーじゃなく
エンジンサプライヤーとなって日産ブランドで走ってほしい。

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071 2013/05/22(水) 20:15:40 ID:zPpfv9Vu8M:au
マイナスな書き込みで自分が賢いと勘違いする人ってさみしいね。
今はただ、素直にワクワクドキドキすれば良いのに。
まぁ日本には、殆ど働かないで日本企業の活躍が妬ましくて仕方ない特定アジアの人がいるので仕方ないか。

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072 2013/05/22(水) 21:26:39 ID:OgRhSGgjhg
>>71
同感だよ。
文句ばかり言う人ってなんだか哀れだ。

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073 2013/05/23(木) 01:58:10 ID:kSa1chHOKo
いや、同時タイミング韓国の部品購買セクション作ったのは凄くいやらしい段取りだと思う。

ホンダ内で露骨な派閥争いがあるのを晒してるようにも見える。そんなんで勝てるわけがない

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074 2013/05/23(木) 02:45:05 ID:Mr4Swm07Lk
たかがエンジンだけなのに、セナが涙したシーンもある。
そもそも、ホンダがあればこそテレビで観れたのだろうな。
日本の何かがなくともF1は観るけど、それが日本の何かなら、
そりゃー嬉しい。復帰する以上は、せいぜい頑張れよ!

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075 2013/05/23(木) 03:53:30 ID:ZeFKPg5bzY
そりゃ会社傾きゃ撤退は当たり前の話で、
結果出ないからとかそういう理由での撤退じゃなかったじゃん(と思ったけど、違ったらゴメン)

トヨタ撤退時の山科氏の涙の会見もそうだし、ホンダだって前回、前々回の撤退時は
現場の人たちは同じように涙涙で受け入れたんじゃないですかね?
結果出して当たり前?、悪けりゃ叩かれる、、、それも承知でまた出るんだから
その心意気は素直に汲んでもいいと思いますけどね。

モタスポ板ではモタスポ愛みたいなの欲しいですね、と思ったり。。。

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076 2013/05/23(木) 09:16:26 ID:GbJTqEFD6U
「撤退してスッキリした、仕事が楽になった」と思っている方が健全。

F1参戦は、それぐらいスパルタンで厳しい戦い。

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077 2013/05/23(木) 12:48:06 ID:aJOqBXCtq.
これを気に地上波復活をねがう。

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078 2013/05/23(木) 14:21:20 ID:lPFYrgjN/c
>>71
日本人だったらみんな日本企業を応援しなきゃいけないのか?

そもそもホンダ自体F1関係なく大っ嫌いだし。
コンシューマー向けであんなクソみてーな車しかつくれねークソ会社。
トヨタ・マツダ・日産・スバルみんな好きだけどホンダ・三菱はねーわ。
それこそ例えば>>70のように日産がF1参戦なんかしたら応援するけどね。

日本人ならホンダ応援しろ的な空気ってなんなの??

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079 2013/05/26(日) 02:30:58 ID:dGwEZjBVeY
行きつけのバイク屋さんがホンダの看板を上げてる
(ウイング店ではなく、ホンダ純正部品取扱い店という意味の小さい看板)

今年はどういうわけか看板を上げている店に対し、供託金?的な
要求があって¥300万よこせって連絡があったみたい
なんでそんな要求が急に出てくるかね?
F1参戦の資金集めってのがもっぱらのウワサ

¥300万が払えなければホンダの看板下ろさなくちゃならないから、
純正部品の取扱いは出来なくなってしまう

街のバイク屋さんには死活問題だよ

大きな店舗には¥1,000万の要求が行っている

F1参戦の代償はデカい

返信する

080 2013/05/26(日) 13:04:38 ID:/u25otInLw
>>79
え!
死活問題って??
ただで看板あげられるとおもってんの?
300万とか規模によっては1000万は普通だけど(規模によってはもっと安いけど)

HONDA(メーカー)のためにバイク屋を経営してるんじゃなくて
メーカーの名前をかりて自分の会社を経営してるんだよ。

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081 2013/05/26(日) 13:50:18 ID:si//QkFzyY
すぐに自分を弱者扱いする奴いるよね。
見苦しい。
特に個人商店的なバイクショップ、
経営者がほとんど厨二。

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082 2013/05/26(日) 15:36:24 ID:HQbGGT/qBE
ホンダって下請や小売店には厳しいよね。
生産拠点を海外に移転するさいにも下請工場を容赦なく切ったからなー。

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083 2013/05/26(日) 22:34:20 ID:7ZFHn9kNmU
F1で勝ったとしても以前のような盛り上がりも、技術的なフィードバックも、売り上げアップもないでしょうね。
商品が安っぽくなるだけ。
勘弁して欲しい。

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084 2013/05/31(金) 01:48:02 ID:w75rmw.IoU
ホンダが参戦して結果を出したら出したでまた規制が強まるだけだろうね
チームとして参戦したのはそうした発言権を確保する意味合いもあったはずでは?

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085 2013/05/31(金) 14:18:57 ID:sCkZ3Hyu3c
>>80
それって、正規にフランチャイズ契約してホンダしか扱ってないディーラーならまだしも
街の普通の店舗なんだろ??
普通のビジネスで言ったらホンダの看板をかかげて「あげてる」ってのがスジだろ。

例えばビールはメーカーの方から「扱ってください、おいてください」と
什器等を無料で提供するなりしてお願いしたうえで店舗で扱ってる。
自転車やメガネなんかもそうだし、
逆に小売店よりもメーカーが立場が上なんて話きいたことないけど、ホンダはそうなの?
どえらい高慢なんだな、ホンダって。

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086 2013/05/31(金) 21:12:48 ID:bq.toZjGSw
>>27
相変わらず大着な企業だねえ、ヤクザと変わらんな

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087 2013/06/03(月) 10:57:55 ID:tiXv8wWUIU
企業の内情とか全く分からないけど
HONDAがF−1復帰と聞くと目頭が熱くなる

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088 2013/06/03(月) 13:11:02 ID:gV.K0AS1AA
>>87
そうかね。
宗一郎氏が生きてた頃のセナが乗ってた頃のあのHONDAに心ときめかせてた俺としては
最近のホンダはそこにあるスピリットもなにも全く別物で、もう見苦しいからやめてくれ
としか思わない。

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089 2013/06/03(月) 15:08:54 ID:.ZdDB3E1GM
ポスルスウェイトを無駄死にさせた恨みは忘れんぞ

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090 2013/06/04(火) 17:12:00 ID:CKM/7EXAB.
オースポの記事にも今回のホンダの発表からは「何が何でも勝ってやるぞ」っていう熱気を感じないとか
冷めた書き方されてたな
マスコミがそんなんじゃ90年代のようなブームを再燃させることは難しいよな

返信する

091 2013/06/04(火) 20:20:09 ID:2LfrufAujg
>>88-89
爺さんの昔話は、自分の日記帳かブログにでも勝手に書いてろ。

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092 2013/06/04(火) 21:54:52 ID:E3pEltet9U
エンジンのみの供給には本当に失望した。

もう縁の下の力持ちとか、主役の踏み台になるのはうんざりです。

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093 2013/06/06(木) 03:34:01 ID:dWpy4ner5Q
>マスコミがそんなんじゃ90年代のようなブームを再燃させることは難しいよな


え?

返信する

094 2013/06/06(木) 16:50:12 ID:Q.9RXqKDV6
>>91
あの頃のホンダをしらずして、今のホンダがいいというのなら
お前の目は節穴。
F1とかみない方がいいよ。

返信する

095 2013/06/08(土) 15:23:00 ID:lAdJcEPqdM
>>82
>ホンダって下請や小売店には厳しいよね。
>生産拠点を海外に移転するさいにも下請工場を容赦なく切ったからなー。
よく「下請けイジメ」って叩かれるトヨタはまだ国内の比率が高い。
既に下請け抹殺済みのホンダよりマシなのにね。

トヨタの場合 生かさず殺さず、日本人の仕事がなくならないように配慮。

ホンダの場合 自分たちさえ利益が出れば良い。日本の下請けは自分たちでなんとかしろ。
安い韓国部品マンセー!

返信する

096 2013/06/08(土) 15:47:48 ID:lAdJcEPqdM
2chの『【新型】ホンダの裏事情Part31【ハイブリッド】』より:
366 :名無しさん:2013/04/05(金) 20:39:27.09 ID:gJ2FrH1E0
F1復帰なんか直噴ターボの宣伝のためだろな。
また大金つぎ込んで技術のなさを見せつけることにならなきゃいいけど。

367 :名無しさん:2013/04/05(金) 22:53:13.63 ID:YNi2aRCI0
慈善事業や趣味じゃあるまいし、
「勝つこと」が儲けに繋がると判断するならレースやればいいし、そうじゃ無いならやめればいい。
「とにかく続けること」が儲けに繋がると判断するなら、ずっとやってりゃいい。

ただ、儲けにつながったかどうかなんて所詮は結果論なんだから
どーでもいいっちゃーどーでもいいけど、
好きだからやるってのは企業のあり方としてはどうかと思う。

368 :名無しさん:2013/04/06(土) 15:42:09.54 ID:fKG9o/vZ0
経営リソース運用の分散/多角化は、巨体化した企業の運営においては基本中の基本。
バブル時代の様に、リソース運用や経営施策がF1のみへの集中過多状態になったらヤバイ。

機能は必然性によって生まれるべき物である故に、
既存の研究開発体制を削ってF1をやる必要が皆無で有る事は明白。

虚栄や見栄の為の機能/セクションを継続させて行く事にはそれなりの負担が伴うが、
コストに見合った実利を生むならば、これらの事案を是と判断して協力する事もやぶさかでは無い。

369 :うほい:2013/04/06(土) 21:16:40.28 ID:/GFh78zQ0
>既存の研究開発体制を削ってF1をやる必要が皆無で有る事は明白。

削りまくってますけど。

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097 2013/06/15(土) 06:49:08 ID:BAFH3vwlFE
2chの『【新型】ホンダの裏事情Part31【ハイブリッド】』より:

639 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/15(土) 02:09:12.04 ID:Bli8dl0+0
http://f1-gate.com/honda/f1_19746.htm...

>ホンダのF1プロジェクトの責任者を務める新井康久は、
>参戦の意志決定について背景について「上から降りてきた意志では勝てない」と述べ、初年度から勝利を目指していくと述べた。
>「参戦の意志がトップダウンで来ることはないですね。研究所はいつだってレースを、F1をやりたいという思いでいます」
>「F1をやりたい人は沢山いて、F1をやりたくて会社に入ってきた人もいます」
>「上からの意志では勝てません。現場の意志でやるんだ、勝つんだという空気を感じていただけたんだと思います」

会社の経営資産でお遊びのレースを本気でやる。
現場で働くホンダの社員のオツムは小学生レベルですか?

会社の経営資産は、社員の娯楽に使う為にある訳ではありません。
レース遊びをやりたければ、自分の個人資産でやるべき話だと思います。

F1レースや二輪レースは海外市場ではギャンブルの対象でもある訳で、
この様な虚栄心を満たす一過性のレース娯楽の為に会社が有ると思っている人は、
社会に対して唾を吐いている様なヤクザ人間だと思います。

F1撤退後のホンダがここ数年真面目に積み上げた経営資産や経営骨子は、
この様なレース馬鹿がシロアリの様に蝕んで行くでしょう。

社員がこんな発言を世界に向けて行っている時点で、経営体質は完全に腐ってる。

この異常さは、バブル時代にF1を経験した世代には「普通の感覚」なのかも知れませんが、
バブル崩壊後に教育を受けた若い世代には全く持って理解できません。

世間との著しい乖離は否めません。 命取りになり兼ねない程の自惚れです。

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098 2013/06/15(土) 10:19:45 ID:Ynf/UCghmA
ホンダが迷走してるのは感じる。でもホンダって80年代からそういう会社だった気がする

バイクと4輪が喧嘩してるらしいとか
不夜城とか
バブル期までは、「前任者の図面全部棄てて新型開発してた」とか
F1開発者が今労組幹部だとか
米シビック1年でモデルチェンジした原因の1つになった日本人デザイナー
 今何してるんだろうとか

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099 2013/06/15(土) 15:58:28 ID:yD6C0JmBMc
>>98
その意見はこちらで言ってきたほうがいいと思う。
『ホンダの失敗作を貼っていこうじゃないか』
“若気の至り、失敗作は理由はともあれ色々ありすぎて正直泣けるが
 思い切りの良さ、自由な発想が取り柄のメーカーだったんじゃなかったっけ?
 今やプチトヨタ化…”
bbs44.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/car/1365247355/l50

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100 2013/06/15(土) 18:48:08 ID:YVyvP8y55U
ホンダF1必勝法

全チームへのエンジン供給

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101 2013/06/15(土) 23:41:21 ID:UHYzaLpQhk
ホンダ社内では
第二次F1ブームを経験したバブル世代と氷河期以降の若い世代との意識の温度差があるのかねぇ

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102 2013/06/15(土) 23:55:45 ID:V9KLhoD8jw
物心がついた時から不景気を生きてきた世代にとっては
安定を求めて大企業に入ってきてるのがほとんどだからね
どこの会社もそういう温度差はあるだろうな

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103 2013/06/16(日) 22:07:13 ID:DG.A2uT7bw
今回の施策が、会社、従業員、ステークホルダー全てに
利益をもたらすのならば、否定はしない
しかし、今回のF1参戦には少々疑問が残る
ここで、全ては書けないが本当に会社、従業員にとって、
利益をもたらすのであろうか?
ただ、単にファンの声と一部社員、OBに配慮しただけに過ぎないのではないか。

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104 2013/06/17(月) 23:48:34 ID:vM4O4j5rtM
ヒュルケンベルグ、ホンダは戦闘力の無いクルマ。

F1に参戦してすぐに勝てるマシンに乗れるドライバーはきわめて少ない。
ジェンソン(・バトン)は長年ホンダに乗っていたが、クルマに十分な力が
なかったため、彼は長い間、能力を発揮できなかった。
時にそういうことは起こる。もちろんドライバーとしては常に、自分の能力を発揮し、高いパフォーマンスを示せるようなクルマに乗りたいと思うものだ。
それでも辛抱強く待つ必要がある。
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=4906...

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105 2013/06/18(火) 07:52:04 ID:HwddfLz91U
「レースは走る実験室」という経営方針が科学的に通用したのは1960年代の話に過ぎず、
半世紀前の1960年代と現在では自動車開発の解析方法は完全に異なる。

真面目な社会貢献を知らない経営者や盲信的なファンにはそれがすべてだが、
レースはバカになる為の道楽に過ぎず、堅気の道とは到底言えない世界。

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106 2013/10/15(火) 16:46:29 ID:QMbydN3fxs
全国各地の本田さんに迷惑掛かるからACURAの名前でやれよ。

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107 2013/11/01(金) 11:45:03 ID:sOVTntlpqs
2chの『【全面戦争】ホンダの裏事情Part32【ハイブリッド】』より:
237 :名無しさん:2013/10/31(木) 13:33:08.14 ID:OaqIQnFU0
ホンダ、太陽電池事業から撤退「事業計画がある意味甘かった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131030-00000074-rps-bus...

ホンダ、エレシス株を日本電産に譲渡…岩村副社長「ウィンウィンの関係つくれる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131030-00000068-rps-bus...

238 :名無しさん:2013/10/31(木) 13:39:21.15 ID:vy0T2Iak0
>237
成り上がりのリーマンレース馬鹿社長の経営能力が足らないだけじゃん。

資産売却して金策する前に、売れる物を作れよ。

太陽電池ビジネスはF1やるよりも社会的な意義があるという事は、
レースバカには分からないか…

返信する

108 2013/11/01(金) 14:17:56 ID:y1e7/t.lbM
【21世紀への】ホンダの裏事情Part2【非常識】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/13327620...

158 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/31(木) 18:33:13.19 ID:vy0T2Iak0
すでにトヨタの足下には及ばない。
日産、三菱には相手にもされない。
少し前までは、マツダ、スバルを上から見下して左団扇。

でも今は、スズキと肩を並べて低レベルな世界で切磋琢磨。

これがホンダの現状の立ち位置。

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109 2013/11/02(土) 06:13:17 ID:zWCB05USNQ
今回はレースで勝てるエンジンを造って欲しいね。前回はカタログ最強のエンジンを目指してて
低迷してたようなもんだし。でもホンダファンに限って最高回転(上限制限あるけど)とかピークパワーにしか目が行ってない気がする。

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110 2013/11/05(火) 23:47:18 ID:zNVKf31I3Q
しょぼい=ホンダ=トンスル

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111 2013/11/06(水) 20:33:24 ID:4XmzFbZJLg
河島喜好さん死去 ホンダ2代目社長、宗一郎氏の右腕
http://www.asahi.com/articles/TKY201311060428.htm...

 河島喜好さん(かわしま・きよし=元ホンダ社長、元東京商工会議所副会頭)が
10月31日、肺炎で死去、85歳。葬儀は近親者で営んだ。
後日、同社主催の「お別れの会」を開く予定。

返信する

112 2013/11/19(火) 17:43:59 ID:Jc4ploSwLA
[YouTubeで再生]
Honda Fires new F1 Engine for the First Time

スムーズすぎる迫力に欠ける

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113 2013/12/05(木) 14:24:23 ID:C5NQVkzL1s
2chの『【全面戦争】ホンダの裏事情Part32【ハイブリッド】』より:
283 :名無しさん:2013/11/04(月) 09:16:20.26 ID:SW5rQdCG0
虚栄に満ちたF1レース活動の為に、製品開発や生産コスト、その他重要な社会貢献事業をコストカットする。

そんなメーカーの製品なんて、誰も買いません。
世の中の消費者を嘗めている態度が、レース部門から透けて見えます。

358 :名無しさん:2013/12/02(月) 11:42:58.87 ID:pFzBB4tB0
最近のホンダのレース部門は、本業の二輪が新興国で稼いだ金を使い込むだけのアマチュア同好会レベルだな。

F1活動に数百億円単位の金を毎年投じて夢を売る事に注力し、
コストカットの塊の2代目インサイトを出して多くのお客様からの信頼を失った歴史的事実を、すでに忘れてる。

夢(マシン)は美しくとも、そこに稼いだ金を浪費するだけの利己的な人(レースドライバー)が付くと、すべてが儚い虚構になる。

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114 2013/12/05(木) 14:53:45 ID:C5NQVkzL1s
2chの『【21世紀への】ホンダの裏事情Part2【非常識】』より:
159 :名無しさん:2013/11/04(月) 09:40:58.48 ID:SW5rQdCG0
「F1へ復帰しろ、俺はF1の為に入社したんだ」と組織的な突き上げを見せるホンダ内部の若者達。

F1レースへ復帰すれば広告宣伝費や研究費が大幅に上積みされる訳で、
これらの経営状況を客観的に判断すると、
社員の給与水準によって個々の社員へ均一に還元する余裕が一気に無くなる事になる。

労組はこれらの情動的なコスト増加の動きに歯止めを懸ける防波堤であるべき存在なのに、
それらの情動的な感情論へ組織力を行使して荷担すれば、経営状況や競争力が悪化の一途を辿るだけ。

レース活動をすべてにおいて優先するのは、考える頭を持たない子供の我が侭に過ぎません。

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