レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ついに・・


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001 2013/05/14(火) 23:37:09 ID:4V9YRhF12k
ユーストでなんか発表??

返信する

※省略されてます すべて表示...
053 2013/05/17(金) 00:24:02 ID:q372.qStoc
>>36
俺も思ったw
ここのF1板ではソレが慣用句だし
>>27もお約束だからワザとかもよ?

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054 2013/05/17(金) 01:34:44 ID:m8cJmhga9k
WTCCで、この前表彰台独占してた。勝ったの自体が?12年ぶりとか言ってたような
””カストロール””シビック2013バージョン

4気筒でレブリミット8500縛りの、1.6リッター直噴ターボは調子が良さそう。

V6のF1は、どれくらい回せるんだろうか。今は縛りは18000位?
なんかブレイクスルーを見つけて欲しいもんです。

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055 2013/05/17(金) 03:44:34 ID:Ff1E8DkUPU
ホンダF1復帰はうれしいけど今のおかしなタイヤをどうにかしないとね

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056 2013/05/17(金) 07:09:43 ID:2lzLv0xkWw
今はエンジンって殆ど注目浴びないからなー。
でも来年からターボだからそれでエンジン差が出るんだったら良いかも。

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057 2013/05/17(金) 07:36:02 ID:wjnf.Ws9RQ
>>フライはアカン。 それだけは勘弁・・・・

返信する

058 2013/05/17(金) 12:06:41 ID:FsZJYFDJy6
>>38>>56
確かに最近のエンジンはただの部品の一部って感じだったけど
14年からはエンジン込みのパワーユニットが最重要パーツになる可能性が高いよ。
求められるのは昔はパワーで今は効率だけど。
エンジン開発凍結以前のようにパワーユニットが良いマシンが勝つ。ってことになるかも。
回生装置も(バッテリー等も込みで)全部ホンダからでしょ。
そうなると他メーカーよりいいんじゃないかと期待してしまう。

ちょっと聞きたいんだけど、エンジン自体は馬力上限あるけど回生システムから得る力は制限がないんじゃなかった?
HV技術に長けてるメーカー有利じゃない?
詳しい人教えて。

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059 2013/05/17(金) 12:54:47 ID:Yp4jH1WMpw
>>58
出力は現在の60kwhから、倍の120kwhに引き上げ
だそうです。F1 レギュレーションでググルと出てくるよ。

http://www.topnews.jp/f1regulation201...

それとエンジンは重要なパーツだよ。
昨今エコが叫ばれてるこの世の中、F1もその流れに乗らなければならないしな。

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060 2013/05/17(金) 14:24:39 ID:PwBi5u5Ma6
>>47
適当なこと言うな。

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061 2013/05/17(金) 15:30:53 ID:TwQFZ08LBE
ちょっと古いけど
『アウディ「F1よりル・マンの方が圧倒的に魅力的」』
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=6&no=33...

ホンダはトヨタには勝てても、アウディには永遠に勝てないと思う。

あとポルシェも同様の発言をしている。
http://ja.espnf1.com/f1/motorsport/story/106565.htm...
「ポルシェはロードカー部門との関連性の不足を理由に挙げ、近いうちにF1進出を果たすことはないとしている。」

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062 2013/05/17(金) 15:36:52 ID:MQiWOfv2sU
勝ったレースよりも、
負けたレースからの方が学べる事は多い。

記録/記憶には残らないが、
後に活かせる教訓は必ず残る。

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063 2013/05/17(金) 15:48:25 ID:00I1pL5fr2
マクラーレンホンダ いい響きやね! 15年は久々に鈴鹿F1観戦に行きそうな予感。今からお金貯めないと…

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064 2013/05/17(金) 16:33:17 ID:TwQFZ08LBE
F1に参加するのはもうホンダのブランドイメージを保つにはそれしかないからですよね
軽のCMでも「F1の〜」だしエコキュート?みたいな商品のCMでもレーサーとレースクイーン出してるし
これからも参加と撤退を繰り返すのでしょうね

もちろん今売られてるすべてのホンダエンジンにF1テクノロジーが満載です。

すべてのSOHC4バルブエンジンはF1テクノロジーの賜物です。
車軸式サスもサーキットで鍛えました。
F1に出たからこの2つがあるのです、決してコストと技術の妥協ではありません。

だよね、ホンダさんw

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065 2013/05/17(金) 21:44:27 ID:MQiWOfv2sU
SHOWAが足回りのテクニカル・サプライヤーとしてチームに帯同していなければ、
「黄金時代のマクラーレンとホンダのコンビが復活した」とは到底呼べない。

返信する

066 2013/05/17(金) 22:18:03 ID:m8cJmhga9k
>>61

アウディーがWEC〜ルマンですっごく強いのはガチだろうけど、
いくらなんでも褒め過ぎじゃね?

アウディーのHVって元々がマクラーレンでポルシェが使ってアウディーのディーゼルにも載せた
2014年からは全く同じシステム(ガソリンバージョン)で、ポルシェもWECに出て来るらしい。

っていうゲルマン系総動員の回生システムに
トヨタのHVシステムはガソリンだけど、立ち上がり加速も最高速も勝てそう。
ちなみに030の立ち上がり加速、現行のF1よりも速いってドライバーが言ってた。本当か?w
レース全体のマネージメントは圧倒的にアウディーやポルシェのほうが上。

返信する

067 2013/05/17(金) 23:05:41 ID:0RhZSmxULI
>>58 >>59
KERSボタンが無くなってエンジン出力とモーター出力がMIXして出力するんですね
これによりドライバビリティ、加速性能がアップするんだろうけど、どう割り振るかはエンジニア次第
ギアレシオが各サーキットに合わせられないから最高速度は伸びないだろうけど
立ち上がりは恐ろしいことになりそう

カーボンモノコック、テレメトリーシステム、カーボンギアボックス、シームレスシフトなど
ホンダがF1に持ち込んだ技術はデファクトスタンダードになってる
第4期の挑戦も凄いことになりそうでワクワクしてきた

返信する

068 2013/05/17(金) 23:29:45 ID:U0Vh/RwchI
本日N-BOXに「SS(鈴鹿スペシャル)パッケージ」なる特別仕様車が発表されたんだが
まさかこれF1参戦記念車ですか

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069 2013/05/22(水) 13:14:53 ID:BqZCLYghe2
ちょっと考えたんだけどギアレシオいじれないからエンジン出力にモーター出力を
ミックスさせる状況を上手くコントロールしてギアの多段化というか
各サーキットに合わせたギア比に近い出力セッティング(?)が出来そうな気が・・

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070 2013/05/22(水) 13:53:09 ID:j/4a0X7JQQ
いいよホンダはもう。
どうせまた経営が傾きゃ撤退するんだろ。

個人的にはレッドブルについてるインフィニティがただのスポンサーじゃなく
エンジンサプライヤーとなって日産ブランドで走ってほしい。

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071 2013/05/22(水) 20:15:40 ID:zPpfv9Vu8M:au
マイナスな書き込みで自分が賢いと勘違いする人ってさみしいね。
今はただ、素直にワクワクドキドキすれば良いのに。
まぁ日本には、殆ど働かないで日本企業の活躍が妬ましくて仕方ない特定アジアの人がいるので仕方ないか。

返信する

072 2013/05/22(水) 21:26:39 ID:OgRhSGgjhg
>>71
同感だよ。
文句ばかり言う人ってなんだか哀れだ。

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073 2013/05/23(木) 01:58:10 ID:kSa1chHOKo
いや、同時タイミング韓国の部品購買セクション作ったのは凄くいやらしい段取りだと思う。

ホンダ内で露骨な派閥争いがあるのを晒してるようにも見える。そんなんで勝てるわけがない

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074 2013/05/23(木) 02:45:05 ID:Mr4Swm07Lk
たかがエンジンだけなのに、セナが涙したシーンもある。
そもそも、ホンダがあればこそテレビで観れたのだろうな。
日本の何かがなくともF1は観るけど、それが日本の何かなら、
そりゃー嬉しい。復帰する以上は、せいぜい頑張れよ!

返信する

075 2013/05/23(木) 03:53:30 ID:ZeFKPg5bzY
そりゃ会社傾きゃ撤退は当たり前の話で、
結果出ないからとかそういう理由での撤退じゃなかったじゃん(と思ったけど、違ったらゴメン)

トヨタ撤退時の山科氏の涙の会見もそうだし、ホンダだって前回、前々回の撤退時は
現場の人たちは同じように涙涙で受け入れたんじゃないですかね?
結果出して当たり前?、悪けりゃ叩かれる、、、それも承知でまた出るんだから
その心意気は素直に汲んでもいいと思いますけどね。

モタスポ板ではモタスポ愛みたいなの欲しいですね、と思ったり。。。

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076 2013/05/23(木) 09:16:26 ID:GbJTqEFD6U
「撤退してスッキリした、仕事が楽になった」と思っている方が健全。

F1参戦は、それぐらいスパルタンで厳しい戦い。

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077 2013/05/23(木) 12:48:06 ID:aJOqBXCtq.
これを気に地上波復活をねがう。

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078 2013/05/23(木) 14:21:20 ID:lPFYrgjN/c
>>71
日本人だったらみんな日本企業を応援しなきゃいけないのか?

そもそもホンダ自体F1関係なく大っ嫌いだし。
コンシューマー向けであんなクソみてーな車しかつくれねークソ会社。
トヨタ・マツダ・日産・スバルみんな好きだけどホンダ・三菱はねーわ。
それこそ例えば>>70のように日産がF1参戦なんかしたら応援するけどね。

日本人ならホンダ応援しろ的な空気ってなんなの??

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079 2013/05/26(日) 02:30:58 ID:dGwEZjBVeY
行きつけのバイク屋さんがホンダの看板を上げてる
(ウイング店ではなく、ホンダ純正部品取扱い店という意味の小さい看板)

今年はどういうわけか看板を上げている店に対し、供託金?的な
要求があって¥300万よこせって連絡があったみたい
なんでそんな要求が急に出てくるかね?
F1参戦の資金集めってのがもっぱらのウワサ

¥300万が払えなければホンダの看板下ろさなくちゃならないから、
純正部品の取扱いは出来なくなってしまう

街のバイク屋さんには死活問題だよ

大きな店舗には¥1,000万の要求が行っている

F1参戦の代償はデカい

返信する

080 2013/05/26(日) 13:04:38 ID:/u25otInLw
>>79
え!
死活問題って??
ただで看板あげられるとおもってんの?
300万とか規模によっては1000万は普通だけど(規模によってはもっと安いけど)

HONDA(メーカー)のためにバイク屋を経営してるんじゃなくて
メーカーの名前をかりて自分の会社を経営してるんだよ。

返信する

081 2013/05/26(日) 13:50:18 ID:si//QkFzyY
すぐに自分を弱者扱いする奴いるよね。
見苦しい。
特に個人商店的なバイクショップ、
経営者がほとんど厨二。

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082 2013/05/26(日) 15:36:24 ID:HQbGGT/qBE
ホンダって下請や小売店には厳しいよね。
生産拠点を海外に移転するさいにも下請工場を容赦なく切ったからなー。

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083 2013/05/26(日) 22:34:20 ID:7ZFHn9kNmU
F1で勝ったとしても以前のような盛り上がりも、技術的なフィードバックも、売り上げアップもないでしょうね。
商品が安っぽくなるだけ。
勘弁して欲しい。

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084 2013/05/31(金) 01:48:02 ID:w75rmw.IoU
ホンダが参戦して結果を出したら出したでまた規制が強まるだけだろうね
チームとして参戦したのはそうした発言権を確保する意味合いもあったはずでは?

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085 2013/05/31(金) 14:18:57 ID:sCkZ3Hyu3c
>>80
それって、正規にフランチャイズ契約してホンダしか扱ってないディーラーならまだしも
街の普通の店舗なんだろ??
普通のビジネスで言ったらホンダの看板をかかげて「あげてる」ってのがスジだろ。

例えばビールはメーカーの方から「扱ってください、おいてください」と
什器等を無料で提供するなりしてお願いしたうえで店舗で扱ってる。
自転車やメガネなんかもそうだし、
逆に小売店よりもメーカーが立場が上なんて話きいたことないけど、ホンダはそうなの?
どえらい高慢なんだな、ホンダって。

返信する

086 2013/05/31(金) 21:12:48 ID:bq.toZjGSw
>>27
相変わらず大着な企業だねえ、ヤクザと変わらんな

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087 2013/06/03(月) 10:57:55 ID:tiXv8wWUIU
企業の内情とか全く分からないけど
HONDAがF−1復帰と聞くと目頭が熱くなる

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088 2013/06/03(月) 13:11:02 ID:gV.K0AS1AA
>>87
そうかね。
宗一郎氏が生きてた頃のセナが乗ってた頃のあのHONDAに心ときめかせてた俺としては
最近のホンダはそこにあるスピリットもなにも全く別物で、もう見苦しいからやめてくれ
としか思わない。

返信する

089 2013/06/03(月) 15:08:54 ID:.ZdDB3E1GM
ポスルスウェイトを無駄死にさせた恨みは忘れんぞ

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090 2013/06/04(火) 17:12:00 ID:CKM/7EXAB.
オースポの記事にも今回のホンダの発表からは「何が何でも勝ってやるぞ」っていう熱気を感じないとか
冷めた書き方されてたな
マスコミがそんなんじゃ90年代のようなブームを再燃させることは難しいよな

返信する

091 2013/06/04(火) 20:20:09 ID:2LfrufAujg
>>88-89
爺さんの昔話は、自分の日記帳かブログにでも勝手に書いてろ。

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092 2013/06/04(火) 21:54:52 ID:E3pEltet9U
エンジンのみの供給には本当に失望した。

もう縁の下の力持ちとか、主役の踏み台になるのはうんざりです。

返信する

093 2013/06/06(木) 03:34:01 ID:dWpy4ner5Q
>マスコミがそんなんじゃ90年代のようなブームを再燃させることは難しいよな


え?

返信する

094 2013/06/06(木) 16:50:12 ID:Q.9RXqKDV6
>>91
あの頃のホンダをしらずして、今のホンダがいいというのなら
お前の目は節穴。
F1とかみない方がいいよ。

返信する

095 2013/06/08(土) 15:23:00 ID:lAdJcEPqdM
>>82
>ホンダって下請や小売店には厳しいよね。
>生産拠点を海外に移転するさいにも下請工場を容赦なく切ったからなー。
よく「下請けイジメ」って叩かれるトヨタはまだ国内の比率が高い。
既に下請け抹殺済みのホンダよりマシなのにね。

トヨタの場合 生かさず殺さず、日本人の仕事がなくならないように配慮。

ホンダの場合 自分たちさえ利益が出れば良い。日本の下請けは自分たちでなんとかしろ。
安い韓国部品マンセー!

返信する

096 2013/06/08(土) 15:47:48 ID:lAdJcEPqdM
2chの『【新型】ホンダの裏事情Part31【ハイブリッド】』より:
366 :名無しさん:2013/04/05(金) 20:39:27.09 ID:gJ2FrH1E0
F1復帰なんか直噴ターボの宣伝のためだろな。
また大金つぎ込んで技術のなさを見せつけることにならなきゃいいけど。

367 :名無しさん:2013/04/05(金) 22:53:13.63 ID:YNi2aRCI0
慈善事業や趣味じゃあるまいし、
「勝つこと」が儲けに繋がると判断するならレースやればいいし、そうじゃ無いならやめればいい。
「とにかく続けること」が儲けに繋がると判断するなら、ずっとやってりゃいい。

ただ、儲けにつながったかどうかなんて所詮は結果論なんだから
どーでもいいっちゃーどーでもいいけど、
好きだからやるってのは企業のあり方としてはどうかと思う。

368 :名無しさん:2013/04/06(土) 15:42:09.54 ID:fKG9o/vZ0
経営リソース運用の分散/多角化は、巨体化した企業の運営においては基本中の基本。
バブル時代の様に、リソース運用や経営施策がF1のみへの集中過多状態になったらヤバイ。

機能は必然性によって生まれるべき物である故に、
既存の研究開発体制を削ってF1をやる必要が皆無で有る事は明白。

虚栄や見栄の為の機能/セクションを継続させて行く事にはそれなりの負担が伴うが、
コストに見合った実利を生むならば、これらの事案を是と判断して協力する事もやぶさかでは無い。

369 :うほい:2013/04/06(土) 21:16:40.28 ID:/GFh78zQ0
>既存の研究開発体制を削ってF1をやる必要が皆無で有る事は明白。

削りまくってますけど。

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097 2013/06/15(土) 06:49:08 ID:BAFH3vwlFE
2chの『【新型】ホンダの裏事情Part31【ハイブリッド】』より:

639 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/15(土) 02:09:12.04 ID:Bli8dl0+0
http://f1-gate.com/honda/f1_19746.htm...

>ホンダのF1プロジェクトの責任者を務める新井康久は、
>参戦の意志決定について背景について「上から降りてきた意志では勝てない」と述べ、初年度から勝利を目指していくと述べた。
>「参戦の意志がトップダウンで来ることはないですね。研究所はいつだってレースを、F1をやりたいという思いでいます」
>「F1をやりたい人は沢山いて、F1をやりたくて会社に入ってきた人もいます」
>「上からの意志では勝てません。現場の意志でやるんだ、勝つんだという空気を感じていただけたんだと思います」

会社の経営資産でお遊びのレースを本気でやる。
現場で働くホンダの社員のオツムは小学生レベルですか?

会社の経営資産は、社員の娯楽に使う為にある訳ではありません。
レース遊びをやりたければ、自分の個人資産でやるべき話だと思います。

F1レースや二輪レースは海外市場ではギャンブルの対象でもある訳で、
この様な虚栄心を満たす一過性のレース娯楽の為に会社が有ると思っている人は、
社会に対して唾を吐いている様なヤクザ人間だと思います。

F1撤退後のホンダがここ数年真面目に積み上げた経営資産や経営骨子は、
この様なレース馬鹿がシロアリの様に蝕んで行くでしょう。

社員がこんな発言を世界に向けて行っている時点で、経営体質は完全に腐ってる。

この異常さは、バブル時代にF1を経験した世代には「普通の感覚」なのかも知れませんが、
バブル崩壊後に教育を受けた若い世代には全く持って理解できません。

世間との著しい乖離は否めません。 命取りになり兼ねない程の自惚れです。

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098 2013/06/15(土) 10:19:45 ID:Ynf/UCghmA
ホンダが迷走してるのは感じる。でもホンダって80年代からそういう会社だった気がする

バイクと4輪が喧嘩してるらしいとか
不夜城とか
バブル期までは、「前任者の図面全部棄てて新型開発してた」とか
F1開発者が今労組幹部だとか
米シビック1年でモデルチェンジした原因の1つになった日本人デザイナー
 今何してるんだろうとか

返信する

099 2013/06/15(土) 15:58:28 ID:yD6C0JmBMc
>>98
その意見はこちらで言ってきたほうがいいと思う。
『ホンダの失敗作を貼っていこうじゃないか』
“若気の至り、失敗作は理由はともあれ色々ありすぎて正直泣けるが
 思い切りの良さ、自由な発想が取り柄のメーカーだったんじゃなかったっけ?
 今やプチトヨタ化…”
bbs44.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/car/1365247355/l50

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100 2013/06/15(土) 18:48:08 ID:YVyvP8y55U
ホンダF1必勝法

全チームへのエンジン供給

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101 2013/06/15(土) 23:41:21 ID:UHYzaLpQhk
ホンダ社内では
第二次F1ブームを経験したバブル世代と氷河期以降の若い世代との意識の温度差があるのかねぇ

返信する

102 2013/06/15(土) 23:55:45 ID:V9KLhoD8jw
物心がついた時から不景気を生きてきた世代にとっては
安定を求めて大企業に入ってきてるのがほとんどだからね
どこの会社もそういう温度差はあるだろうな

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103 2013/06/16(日) 22:07:13 ID:DG.A2uT7bw
今回の施策が、会社、従業員、ステークホルダー全てに
利益をもたらすのならば、否定はしない
しかし、今回のF1参戦には少々疑問が残る
ここで、全ては書けないが本当に会社、従業員にとって、
利益をもたらすのであろうか?
ただ、単にファンの声と一部社員、OBに配慮しただけに過ぎないのではないか。

返信する

104 2013/06/17(月) 23:48:34 ID:vM4O4j5rtM
ヒュルケンベルグ、ホンダは戦闘力の無いクルマ。

F1に参戦してすぐに勝てるマシンに乗れるドライバーはきわめて少ない。
ジェンソン(・バトン)は長年ホンダに乗っていたが、クルマに十分な力が
なかったため、彼は長い間、能力を発揮できなかった。
時にそういうことは起こる。もちろんドライバーとしては常に、自分の能力を発揮し、高いパフォーマンスを示せるようなクルマに乗りたいと思うものだ。
それでも辛抱強く待つ必要がある。
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=4906...

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105 2013/06/18(火) 07:52:04 ID:HwddfLz91U
「レースは走る実験室」という経営方針が科学的に通用したのは1960年代の話に過ぎず、
半世紀前の1960年代と現在では自動車開発の解析方法は完全に異なる。

真面目な社会貢献を知らない経営者や盲信的なファンにはそれがすべてだが、
レースはバカになる為の道楽に過ぎず、堅気の道とは到底言えない世界。

返信する

106 2013/10/15(火) 16:46:29 ID:QMbydN3fxs
全国各地の本田さんに迷惑掛かるからACURAの名前でやれよ。

返信する

107 2013/11/01(金) 11:45:03 ID:sOVTntlpqs
2chの『【全面戦争】ホンダの裏事情Part32【ハイブリッド】』より:
237 :名無しさん:2013/10/31(木) 13:33:08.14 ID:OaqIQnFU0
ホンダ、太陽電池事業から撤退「事業計画がある意味甘かった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131030-00000074-rps-bus...

ホンダ、エレシス株を日本電産に譲渡…岩村副社長「ウィンウィンの関係つくれる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131030-00000068-rps-bus...

238 :名無しさん:2013/10/31(木) 13:39:21.15 ID:vy0T2Iak0
>237
成り上がりのリーマンレース馬鹿社長の経営能力が足らないだけじゃん。

資産売却して金策する前に、売れる物を作れよ。

太陽電池ビジネスはF1やるよりも社会的な意義があるという事は、
レースバカには分からないか…

返信する

108 2013/11/01(金) 14:17:56 ID:y1e7/t.lbM
【21世紀への】ホンダの裏事情Part2【非常識】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/13327620...

158 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/31(木) 18:33:13.19 ID:vy0T2Iak0
すでにトヨタの足下には及ばない。
日産、三菱には相手にもされない。
少し前までは、マツダ、スバルを上から見下して左団扇。

でも今は、スズキと肩を並べて低レベルな世界で切磋琢磨。

これがホンダの現状の立ち位置。

返信する

109 2013/11/02(土) 06:13:17 ID:zWCB05USNQ
今回はレースで勝てるエンジンを造って欲しいね。前回はカタログ最強のエンジンを目指してて
低迷してたようなもんだし。でもホンダファンに限って最高回転(上限制限あるけど)とかピークパワーにしか目が行ってない気がする。

返信する

110 2013/11/05(火) 23:47:18 ID:zNVKf31I3Q
しょぼい=ホンダ=トンスル

返信する

111 2013/11/06(水) 20:33:24 ID:4XmzFbZJLg
河島喜好さん死去 ホンダ2代目社長、宗一郎氏の右腕
http://www.asahi.com/articles/TKY201311060428.htm...

 河島喜好さん(かわしま・きよし=元ホンダ社長、元東京商工会議所副会頭)が
10月31日、肺炎で死去、85歳。葬儀は近親者で営んだ。
後日、同社主催の「お別れの会」を開く予定。

返信する

112 2013/11/19(火) 17:43:59 ID:Jc4ploSwLA
[YouTubeで再生]
Honda Fires new F1 Engine for the First Time

スムーズすぎる迫力に欠ける

返信する

113 2013/12/05(木) 14:24:23 ID:C5NQVkzL1s
2chの『【全面戦争】ホンダの裏事情Part32【ハイブリッド】』より:
283 :名無しさん:2013/11/04(月) 09:16:20.26 ID:SW5rQdCG0
虚栄に満ちたF1レース活動の為に、製品開発や生産コスト、その他重要な社会貢献事業をコストカットする。

そんなメーカーの製品なんて、誰も買いません。
世の中の消費者を嘗めている態度が、レース部門から透けて見えます。

358 :名無しさん:2013/12/02(月) 11:42:58.87 ID:pFzBB4tB0
最近のホンダのレース部門は、本業の二輪が新興国で稼いだ金を使い込むだけのアマチュア同好会レベルだな。

F1活動に数百億円単位の金を毎年投じて夢を売る事に注力し、
コストカットの塊の2代目インサイトを出して多くのお客様からの信頼を失った歴史的事実を、すでに忘れてる。

夢(マシン)は美しくとも、そこに稼いだ金を浪費するだけの利己的な人(レースドライバー)が付くと、すべてが儚い虚構になる。

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114 2013/12/05(木) 14:53:45 ID:C5NQVkzL1s
2chの『【21世紀への】ホンダの裏事情Part2【非常識】』より:
159 :名無しさん:2013/11/04(月) 09:40:58.48 ID:SW5rQdCG0
「F1へ復帰しろ、俺はF1の為に入社したんだ」と組織的な突き上げを見せるホンダ内部の若者達。

F1レースへ復帰すれば広告宣伝費や研究費が大幅に上積みされる訳で、
これらの経営状況を客観的に判断すると、
社員の給与水準によって個々の社員へ均一に還元する余裕が一気に無くなる事になる。

労組はこれらの情動的なコスト増加の動きに歯止めを懸ける防波堤であるべき存在なのに、
それらの情動的な感情論へ組織力を行使して荷担すれば、経営状況や競争力が悪化の一途を辿るだけ。

レース活動をすべてにおいて優先するのは、考える頭を持たない子供の我が侭に過ぎません。

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115 2014/02/08(土) 00:52:06 ID:eCdXWvfZ.g
【全面戦争】ホンダの裏事情Part32【ハイブリッド】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/13784990...

648 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2014/02/07(金) 19:04:12.55 ID:vq8Etzy60
◇◆◇ ACURA アキュラ 総合1 ◇◆◇
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1381585916/...

109 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/02/07(金) 04:04:34.63 ID:ZLRnjE4/0
マクラーレン・アキュラだと、アメホンの広告宣伝費使えるよな。

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116 2014/02/09(日) 09:47:32 ID:j79.vBrc2U
2014/02/09 大雪@TRM

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117 2014/02/09(日) 22:21:28 ID:rjpWXcN.ic
[YouTubeで再生]
国立新美術館で文化庁メディア芸術祭受賞作品展の
「Sound of Honda/Ayrton Senna 1989」が凄かった
大型スクリーンでコレ見てホンダV10サウンドに泣けた

コッチの動画だとシフトとか回転数も分る
http://vimeo.com/7100556...

返信する

118 2014/02/10(月) 22:06:42 ID:hn4bGLevvM
【HONDA】3代目フィット(GK/GP5)Part63【FIT3】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1391937317/...

442 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/02/10(月) 20:11:55.89 ID:+pYJqB8H0
F1復帰話に浮き足だって、レース活動に経営リソースを使いすぎて、
物事の優先順位を弁えずに何度もリコール出してたら、全く話にならない。

“F1のエンジンを作る前に、製品の安全性を確実に担保する”

それが最低レベルの社会常識であり、自動車メーカーとしての義務。

にも関わらず、何度もリコール出した。

「人間として未熟」という烙印を押されても、文句は言えない。

「夢」だけでは、飯は食えないんだよ。

返信する

119 2014/03/10(月) 01:40:06 ID:vJIh9Yt3Ms
経営、技術、生産現場にお前らみたいな
オタクやユトリばかり導入したからこーなっ
た。異論はあるか?

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120 2014/03/10(月) 02:43:31 ID:rrib3lpDcw
その場のノリで「やりましょう!」と言った奴が責任取れよ。

http://www.asahi.com/articles/ASG374SBKG37TIPE01B.h...

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121 2014/03/14(金) 08:19:13 ID:nxTlqvvMf2
[YouTubeで再生]
←こういうバカが自己顕示欲を満たす為に毎年数百億単位で海外へ国富を持ち出して無意味に単純浪費しているから、
日本国内の少子高齢化が進んで産業が空洞化するんだよ。

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122 2014/03/14(金) 15:48:26 ID:zbnh1CBb9k
「海外移民を増やせ、消費税を上げろ」と政界に圧力をかけて「役員報酬を上げろ」とメディアを操り、
海外製部品の採用を増やして目先の帳簿上の利益を積み増しし、
産業の空洞化、少子高齢化を加速させ、血眼になって無駄なレースに経営資産をばら撒いているのは、誰?

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123 2014/03/20(木) 00:23:59 ID:.8D9ySL/.g
労組と労組を操る左翼運動家の弁護士一家がこだわり続けたF1活動を通してタックスヘイブンに流れ出た多額の資金が
日本赤軍などの逃亡テロリストの資金源になっている可能性を、
否定する事が出来ない。

F1活動において水面下に構築されたタックスヘイブンへの裏金構築スキームその物が、
赤軍派の指示による物であった可能性も否定できない。

現実的にこれらの危険性を含んでいるという強い認識を持って、
ホンダのF1活動に関する資金の流れを監視して欲しい。

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124 2014/03/21(金) 04:36:12 ID:MVKhkiuy4M
2chの『最近、ホンダが空気過ぎる件10』より:
870 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/03/09(日) 01:31:02.35 ID:3IVrS0nl0
インディもSFもエンジン負けてるよね。
もとからエンジンぐらいしかいいとこなかったのに
それすら駄目になってきてる。

871 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/03/09(日) 15:46:04.93 ID:JqJUTkpt0
ミニバンとHVに注力しまくった結果だわな。
今は軽にご執心。
技術ってのは普段からの積み重ねが大事だから、もう返ってこないだろ。

872 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/03/09(日) 18:37:57.60 ID:Q1qQygkv0
SFプレシーズンテストの結果見たけど、トヨタエンジン勢に完敗だね。
トヨタとホンダは別のクラスにした方がいいんじゃないかってくらい。
車体もタイヤも一緒でエンジンが違うだけなのに。

あと>>120が同じく2chの『【全面戦争】ホンダの裏事情Part32【ハイブリッド】』に引用されてたぞ。

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125 2014/03/21(金) 09:16:52 ID:W2UVenakIY
>>123
もう一言付け加えると、
それらの不法行為への加担の可能性を明確に否定出来ない時点で、
一般論としては背任が成立する。

無能なのか故意犯なのかは、また別問題になるが。

左翼にカモにされて来た今までの歩みからの教訓を胸に刻んで、
一刻も早く健全性を担保した体制作りをするべきだとは思うが、
これらの一般常識を理解するのに10年近い時間が必要になる程度だから、
期待をするだけ無駄とも…

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126 2014/03/23(日) 00:55:37 ID:66wni9Q596
775 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 20:43:02.84 ID:9v8KLZL70
一般 「これ絶対やばいっすよ」
研究員「やばいらしいですよ」
主研 「懸念すべき事項が一つ」
室長 「一つを除き問題ありません」
役員 「実に順調です」
社長 「うむ」

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130 2014/03/24(月) 00:59:04 ID:xmkbSrcHBc
日本赤軍

主な事件

テルアビブ空港乱射事件
ドバイ日航機ハイジャック事件
シンガポール事件
在クウェート日本大使館占拠事件
ハーグ事件
クアラルンプール事件
ダッカ日航機ハイジャック事件
ジャカルタ事件
三井物産マニラ支店長誘拐事件
ローマ事件
ナポリ事件

非常に凶悪です。ご注意下さい。

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131 2014/03/24(月) 01:26:11 ID:xmkbSrcHBc
日本赤軍国外逃亡/国際手配犯(テロリスト)

* 岡本公三(テルアビブ空港乱射事件 実行犯;イスラエルで終身刑を受けるもパレスチナ解放人民戦線総司令部側との捕虜交換により釈放、レバノンへ亡命)

* 奥平純三(1974年日本赤軍に参加、和光晴生らとともにハーグ事件に参加し警察官2人に発砲。
1975年にクアラルンプール事件にも関わる。1976年にヨルダン入国の際に偽造旅券の容疑で日高敏彦とともに逮捕され、日本に移送される。
1977年にダッカ日航機ハイジャック事件で超法規的措置で釈放され出国逃亡)

* 坂東國男(連合赤軍/あさま山荘事件等 実行犯;あさま山荘事件で逮捕されるが、
日本赤軍によるクアラルンプール事件で超法規的措置により釈放され国外へ逃亡、日本赤軍に参加)

* 佐々木規夫(東アジア反日武装戦線/三菱重工爆破事件を筆頭とする連続企業爆破事件等 実行犯;
同事件で逮捕されるも、日本赤軍によるクアラルンプール事件で超法規的措置により釈放され国外へ逃亡、日本赤軍に参加)

* 大道寺あや子(東アジア反日武装戦線/三菱重工爆破事件を筆頭とする連続企業爆破事件等 実行犯;
同事件で逮捕されるも、1日本赤軍によるダッカ日航機ハイジャック事件で、超法規的措置で釈放・出国逃亡)

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132 2014/03/24(月) 01:32:58 ID:2zURke6JVw
左翼過激派による凶悪テロ事件

新左翼:
1970年3月31日、よど号ハイジャック事件(共産主義者同盟赤軍派)
1971年8月21日、朝霞自衛官殺害事件(赤衛軍)
1972年2月19日、あさま山荘事件(連合赤軍)
1972年5月30日、テルアビブ空港乱射事件(日本赤軍の前身、アラブ赤軍)
1974年2月6日、在クウェート日本大使館占拠事件(日本赤軍とPFLP)
1974年8月30日、三菱重工爆破事件(東アジア反日武装戦線)
1975年4月19日 オリエンタルメタル社・韓産研爆破事件(東アジア反日武装戦線)
1975年9月15日 風日祈宮放火事件(共産主義者同盟戦旗派)
1976年3月2日、北海道道庁爆破事件(東アジア反日武装戦線)
1977年9月28日、ダッカ日航機ハイジャック事件(日本赤軍)
1978年3月26日、成田空港管制塔占拠事件(第四インター、共産主義者同盟戦旗派(荒派)、共産主義労働者党の三派合同)
1978年5月5日、京成スカイライナー放火事件(革命的共産主義者同盟全国委員会(中核派))
1983年6月7日、東鉄工業作業員宿舎放火殺人事件(中核派)
1984年9月2日 大阪火炎瓶大量発射事件(中核派)
1984年9月19日、自由民主党本部放火襲撃事件(中核派)
1985年1月1日、米国総領事館パイプ弾発射事件(中核派)
1985年11月29日、国電同時多発ゲリラ事件(中核派)
1989年4月2日、日本飛行機専務宅放火殺人事件(中核派)
1988年9月21日、千葉県収用委員会会長襲撃事件(中核派)
1991年9月4日 外務省審議官実父宅放火殺人事件(中核派)
2001年8月7日 新しい歴史教科書をつくる会事務所放火事件(革命的労働者協会(解放派))

ノンセクト・ラジカル:
1971年12月24日、新宿クリスマスツリー爆弾事件
1975年7月23日 エスメラルダ号火炎瓶投擲事件

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133 2014/03/24(月) 02:31:29 ID:Ti8/wLS5Jo
中央自動車道切り通し爆破事件;1989年(平成元年)2月24日、
武蔵野陵に向かう予定の昭和天皇の棺を乗せた葬列に対して東京都調布市の中央自動車道の下り線で発生した爆弾テロ事件。
日本の新左翼の革労協解放派が起こした事件 

(東郷神社爆破事件も参照)

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136 2014/03/25(火) 02:08:19 ID:aPsDT62SPI
>>132

それがオマエの言う左翼かwww

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137 2014/03/25(火) 08:49:30 ID:xKXDp4SX4U
租税回避地を用いた節税と称する脱法行為は、
「国家に対するテロ」である。

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138 2014/03/26(水) 14:48:12 ID:7Ov8FqJLOo
345 名無しさん [sage] 2013/04/02(火) 23:37:35.42 ID:+EKNKXrj0
半ばバクチというレースその物のリスクを承知した上で、
費用対効果を見出している稀有な存在であるスポンサーが得られる効果として、
何を欲しているのか?

“社会常識を切り捨てて、レースに勝った”という、世間から後ろ指を指され兼ねない状況か?

基本的に、勝った/負けたの勝敗のみに拘るのは、
熱くなったファン、スポーツ新聞や雑誌の売り上げが全ての編集者、目先の視聴率を気にするTVスタッフだけ。

結論を言えば、
ファン側からの自発的意思の下で、
スポンサーへの感謝の心(=敬意)を社会意識として共有される事を前提に“企業イメージの向上策としての広告宣伝効果”として見込んでいる訳で、
その根底にあるべき社会性の本質たる「礼儀」や「マナー」を欠けば、相手は何も言わずに去って行く。

スポーツマン・シップに反する行為までをコミットして勝利を収める事を求めている筈も無く、
スポンサーが求める費用対効果において結果よりも常に先に来るモノは常に“コンプライアンス順守”と“企業の健全なイメージ(体面)”であり、
自社の規範意識の根底にある倫理やマナーを象徴する偶像として
「スポーツ選手の光り輝く汗の底に流れる“健全なスポーツマンシップ”」を活用する事が、
彼らが最も欲している物事であり、作り出したい時代/時間だ。

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139 2014/03/29(土) 21:28:34 ID:GKpMLFRRK2
[YouTubeで再生]
三菱重工ビル爆破事件(1974年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%87%...

ホンダの第三期 F1活動への一連の妨害サボタージュ工作については、
左翼活動家による「国歌斉唱及び国旗掲揚への反対運動」との関連性を否定する事はできない。

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140 2014/03/31(月) 13:43:26 ID:XQvOrT6Opg
モナコは世界最強の租税回避地。
米国のCIAやFBIでも、モナコ居住者の資金運用の流れを調べる手立ては何一つ無い。

公的な捜査機関などの国家権力が及ばない時点で、
反社会的な行為や反社会勢力とのかかわりを公式に否定する手立ては存在し得ない。

当事者が裁判に証拠を任意で出す事は出来るが、あくまでも自主的な意思のみによる処であり、
“当事者によって任意提出された証拠が、全ての情報・状況を開示している”と公的に証明する事は出来ない。

法律に基づいて事業を行っている民間企業であれば、
モナコ居住者へ資金が流れる事を経営手段としてコミットした時点で「背任」は成立し得る話であり、
“うちの会社には社会常識が通用しない”という言い訳の一言のみで、
これらの反社会的行為に対する企業の在り方などのコンプライアンス問題を片付けられる筈は無い。

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141 2014/03/31(月) 15:09:25 ID:brkxT3aL0Y
こんなところで、長文書いてどうすんの?

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142 2014/04/01(火) 04:49:26 ID:kDX3LJ95UU
夢に生きる大人(芸能界、スポーツ界) = 現実逃避の特殊学級(国家の原資を貪り食う厄介者)

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143 2014/04/12(土) 12:25:26 ID:DVG/vPMF4.
法や理論よりも感情が優先される大企業って、
公共の福祉の観点的にどうなのよ?

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145 2014/04/14(月) 15:32:18 ID:IMYe/V7DHE
情動的な論理で他人を無理矢理巻き込み、
法や公共秩序を無視して平穏な市民生活を破壊する自分中心の運命論者は、
まさにカルト宗教の教祖その物であり、
法に反する行為を組織的行った時点でテロリストその物と言えるだろう。

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146 2014/04/15(火) 18:49:59 ID:y2jyqCJBt6
「今のホンダには魅力を感じられない」と思っているレースファンは少なからず存在する。

真摯に現実を受け止める事から、まず始めるべき。

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147 2014/04/19(土) 19:52:01 ID:trrkHjmLoM
240 :スポーツ好きさん:2012/02/05(日) 20:24:41.27 ID:wNYka9wZ
【これまでのあらすじ】
デビュー年からチームメイトに特攻をかますなどの失態の連続。
「エンジン欲しさに契約したわけではない」と公言していたE・ジョーダンも、
さすがに契約を続行するほど低脳ではなく、シーズン末でタコはお払い箱。
1年かけて無能さを世界に知らしめたために、どのチームもタコには契約を持ち掛けず
BARホンダがお情けでTDに採用するしかなくなった。
04年はマシンの性能が高く、バトンが表彰台の常連になっていたが、
タコは持ち前の無能さを発揮し、表彰台に上がったのはたった一度だけ。
「まともなドライバーが二人いたら…」とチームが感じていたことは想像にかたくない。
それでもたった一度の表彰台を獲得したことで、タコはますます勘違いを深めていき、
05年になると、濡れた路面でもブレーキをかけないなどの素人技を次々に披露し始める。
これで「治療方法のない男」「Sライセンスに値しない男」との評価が確定した。
チームメイトに37ポイント対1ポイントという、F1史上稀に見る圧倒的惨敗を喫し、
世界中の笑い者になったあげく、BARチームを追い出されたのは周知の事実である。

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148 2014/04/19(土) 19:56:32 ID:wUNpBNmbtk
241 :スポーツ好きさん:2012/02/05(日) 20:25:01.15 ID:wNYka9wZ
しかし、タコヲタのばかげた抗議が、大量にホンダへ寄せられたため、
タコの受け皿として最下位チームが結成され、今度はタコが惨敗しないよう、
チームメイトに新人ばかりを代わる代わる起用するという異常事態に…。
この最下位チームでも、タコが相変わらず「失格処分」などの失態を演じ続けたため
常識的なスポンサーが全く寄り付かない状況になってしまった。
結果、深刻な財政難により、08年に最下位チームは撤退へ追い込まれた。
しかもタコは撤退騒ぎの最中、自分の賃上げ交渉をやっていたというのだから呆れ返る。
その後、タコが執念深くF1復帰を画策したため、 ホンダは「タコ イラネ!」と異例の公式発表。
仕方なくタコはトロロッソの有料テストを受けたが、デビュー前の新人より遅かったため
タコヲタに「レッドブルへの支援メール攻撃」などの工作活動を指示するに至った。
だが、そこまで汚い手を使ってもシートは得られず、ついにF1から永久追放された。
その後、ニートを2年間続けたタコは「レース自体もドライバーも低レベル」と
自分で断言していたインディカーシリーズに恥ずかしげもなく参戦開始。
だが、その低レベルなインディカーシリーズで、実質最下位という劇的な成績を収める。
2年目の成績も低迷し、KVチームから解雇され、
「ホンダ無しでは何一つ出来ない」という有様がキャリアのすべてである事を自ら証明した。

返信する

149 2014/05/21(水) 09:16:54 ID:mvQUhzDvRE
ホンダF1総責任者、新井PLに訊く(3)もう撤退しない
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=56834&...

——第3期との違いは他にありますか?

「これまでは、どちらかというとすべてホンダの中で開発も製造もやっていた部分がありますが、
これからはそういうやり方は採りません。
いろんなところや新しい技術とコラボしながらやっていかないと、通用しないと思います。
自分たちの技術のすべてがとんがっているわけではないと思ってますから。
もう、すべてのパーツをホンダが内製するという時代ではない。
それはF1の世界だけでなく、量産車でも同じ。

そもそも『メイド・イン・ジャパン』という言葉は気にしてはいないんです。

やっぱりF1にもなると、一流のプロフェッショナルなものを集めないと勝てない。
勝つためにチョイス、勝つためコラボレーションが大切なんです。
ホンダかどうかより、勝つことが大切。
ただ、どれを選び、どことコラボし、最終的にパワーユニットをどうまとめていくかは、
我々ホンダの技術。それはこれからも変わりません」

返信する

150 2014/06/05(木) 23:34:15 ID:ReNJ3/rHCU
F・アロンソ「このまま引退するわけにはいかない」
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=5725...

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151 2014/06/12(木) 15:26:08 ID:DD3JMcWbuU
[YouTubeで再生]
1992年のF1日本グランプリのヘアピンを通過する各マシンのエンジン音

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152 2014/06/18(水) 07:05:07 ID:eW2cNWHh6Y
鈴木アグリの息が掛かったホンダ系のドライバーは、スネカジリの我が侭小僧ばっかりで全く使えない。

鈴木アグリは自身の我が侭で、ホンダの社会的信用を貶めた。
夢を語ってホンダの真っ当な事業と人員を苦しめているだけでは?

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