レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ついに・・


▼ページ最下部
001 2013/05/14(火) 23:37:09 ID:4V9YRhF12k
ユーストでなんか発表??

返信する

※省略されてます すべて表示...
088 2013/06/03(月) 13:11:02 ID:gV.K0AS1AA
>>87
そうかね。
宗一郎氏が生きてた頃のセナが乗ってた頃のあのHONDAに心ときめかせてた俺としては
最近のホンダはそこにあるスピリットもなにも全く別物で、もう見苦しいからやめてくれ
としか思わない。

返信する

089 2013/06/03(月) 15:08:54 ID:.ZdDB3E1GM
ポスルスウェイトを無駄死にさせた恨みは忘れんぞ

返信する

090 2013/06/04(火) 17:12:00 ID:CKM/7EXAB.
オースポの記事にも今回のホンダの発表からは「何が何でも勝ってやるぞ」っていう熱気を感じないとか
冷めた書き方されてたな
マスコミがそんなんじゃ90年代のようなブームを再燃させることは難しいよな

返信する

091 2013/06/04(火) 20:20:09 ID:2LfrufAujg
>>88-89
爺さんの昔話は、自分の日記帳かブログにでも勝手に書いてろ。

返信する

092 2013/06/04(火) 21:54:52 ID:E3pEltet9U
エンジンのみの供給には本当に失望した。

もう縁の下の力持ちとか、主役の踏み台になるのはうんざりです。

返信する

093 2013/06/06(木) 03:34:01 ID:dWpy4ner5Q
>マスコミがそんなんじゃ90年代のようなブームを再燃させることは難しいよな


え?

返信する

094 2013/06/06(木) 16:50:12 ID:Q.9RXqKDV6
>>91
あの頃のホンダをしらずして、今のホンダがいいというのなら
お前の目は節穴。
F1とかみない方がいいよ。

返信する

095 2013/06/08(土) 15:23:00 ID:lAdJcEPqdM
>>82
>ホンダって下請や小売店には厳しいよね。
>生産拠点を海外に移転するさいにも下請工場を容赦なく切ったからなー。
よく「下請けイジメ」って叩かれるトヨタはまだ国内の比率が高い。
既に下請け抹殺済みのホンダよりマシなのにね。

トヨタの場合 生かさず殺さず、日本人の仕事がなくならないように配慮。

ホンダの場合 自分たちさえ利益が出れば良い。日本の下請けは自分たちでなんとかしろ。
安い韓国部品マンセー!

返信する

096 2013/06/08(土) 15:47:48 ID:lAdJcEPqdM
2chの『【新型】ホンダの裏事情Part31【ハイブリッド】』より:
366 :名無しさん:2013/04/05(金) 20:39:27.09 ID:gJ2FrH1E0
F1復帰なんか直噴ターボの宣伝のためだろな。
また大金つぎ込んで技術のなさを見せつけることにならなきゃいいけど。

367 :名無しさん:2013/04/05(金) 22:53:13.63 ID:YNi2aRCI0
慈善事業や趣味じゃあるまいし、
「勝つこと」が儲けに繋がると判断するならレースやればいいし、そうじゃ無いならやめればいい。
「とにかく続けること」が儲けに繋がると判断するなら、ずっとやってりゃいい。

ただ、儲けにつながったかどうかなんて所詮は結果論なんだから
どーでもいいっちゃーどーでもいいけど、
好きだからやるってのは企業のあり方としてはどうかと思う。

368 :名無しさん:2013/04/06(土) 15:42:09.54 ID:fKG9o/vZ0
経営リソース運用の分散/多角化は、巨体化した企業の運営においては基本中の基本。
バブル時代の様に、リソース運用や経営施策がF1のみへの集中過多状態になったらヤバイ。

機能は必然性によって生まれるべき物である故に、
既存の研究開発体制を削ってF1をやる必要が皆無で有る事は明白。

虚栄や見栄の為の機能/セクションを継続させて行く事にはそれなりの負担が伴うが、
コストに見合った実利を生むならば、これらの事案を是と判断して協力する事もやぶさかでは無い。

369 :うほい:2013/04/06(土) 21:16:40.28 ID:/GFh78zQ0
>既存の研究開発体制を削ってF1をやる必要が皆無で有る事は明白。

削りまくってますけど。

返信する

097 2013/06/15(土) 06:49:08 ID:BAFH3vwlFE
2chの『【新型】ホンダの裏事情Part31【ハイブリッド】』より:

639 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/15(土) 02:09:12.04 ID:Bli8dl0+0
http://f1-gate.com/honda/f1_19746.htm...

>ホンダのF1プロジェクトの責任者を務める新井康久は、
>参戦の意志決定について背景について「上から降りてきた意志では勝てない」と述べ、初年度から勝利を目指していくと述べた。
>「参戦の意志がトップダウンで来ることはないですね。研究所はいつだってレースを、F1をやりたいという思いでいます」
>「F1をやりたい人は沢山いて、F1をやりたくて会社に入ってきた人もいます」
>「上からの意志では勝てません。現場の意志でやるんだ、勝つんだという空気を感じていただけたんだと思います」

会社の経営資産でお遊びのレースを本気でやる。
現場で働くホンダの社員のオツムは小学生レベルですか?

会社の経営資産は、社員の娯楽に使う為にある訳ではありません。
レース遊びをやりたければ、自分の個人資産でやるべき話だと思います。

F1レースや二輪レースは海外市場ではギャンブルの対象でもある訳で、
この様な虚栄心を満たす一過性のレース娯楽の為に会社が有ると思っている人は、
社会に対して唾を吐いている様なヤクザ人間だと思います。

F1撤退後のホンダがここ数年真面目に積み上げた経営資産や経営骨子は、
この様なレース馬鹿がシロアリの様に蝕んで行くでしょう。

社員がこんな発言を世界に向けて行っている時点で、経営体質は完全に腐ってる。

この異常さは、バブル時代にF1を経験した世代には「普通の感覚」なのかも知れませんが、
バブル崩壊後に教育を受けた若い世代には全く持って理解できません。

世間との著しい乖離は否めません。 命取りになり兼ねない程の自惚れです。

返信する

098 2013/06/15(土) 10:19:45 ID:Ynf/UCghmA
ホンダが迷走してるのは感じる。でもホンダって80年代からそういう会社だった気がする

バイクと4輪が喧嘩してるらしいとか
不夜城とか
バブル期までは、「前任者の図面全部棄てて新型開発してた」とか
F1開発者が今労組幹部だとか
米シビック1年でモデルチェンジした原因の1つになった日本人デザイナー
 今何してるんだろうとか

返信する

099 2013/06/15(土) 15:58:28 ID:yD6C0JmBMc
>>98
その意見はこちらで言ってきたほうがいいと思う。
『ホンダの失敗作を貼っていこうじゃないか』
“若気の至り、失敗作は理由はともあれ色々ありすぎて正直泣けるが
 思い切りの良さ、自由な発想が取り柄のメーカーだったんじゃなかったっけ?
 今やプチトヨタ化…”
bbs44.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/car/1365247355/l50

返信する

100 2013/06/15(土) 18:48:08 ID:YVyvP8y55U
ホンダF1必勝法

全チームへのエンジン供給

返信する

101 2013/06/15(土) 23:41:21 ID:UHYzaLpQhk
ホンダ社内では
第二次F1ブームを経験したバブル世代と氷河期以降の若い世代との意識の温度差があるのかねぇ

返信する

102 2013/06/15(土) 23:55:45 ID:V9KLhoD8jw
物心がついた時から不景気を生きてきた世代にとっては
安定を求めて大企業に入ってきてるのがほとんどだからね
どこの会社もそういう温度差はあるだろうな

返信する

103 2013/06/16(日) 22:07:13 ID:DG.A2uT7bw
今回の施策が、会社、従業員、ステークホルダー全てに
利益をもたらすのならば、否定はしない
しかし、今回のF1参戦には少々疑問が残る
ここで、全ては書けないが本当に会社、従業員にとって、
利益をもたらすのであろうか?
ただ、単にファンの声と一部社員、OBに配慮しただけに過ぎないのではないか。

返信する

104 2013/06/17(月) 23:48:34 ID:vM4O4j5rtM
ヒュルケンベルグ、ホンダは戦闘力の無いクルマ。

F1に参戦してすぐに勝てるマシンに乗れるドライバーはきわめて少ない。
ジェンソン(・バトン)は長年ホンダに乗っていたが、クルマに十分な力が
なかったため、彼は長い間、能力を発揮できなかった。
時にそういうことは起こる。もちろんドライバーとしては常に、自分の能力を発揮し、高いパフォーマンスを示せるようなクルマに乗りたいと思うものだ。
それでも辛抱強く待つ必要がある。
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=4906...

返信する

105 2013/06/18(火) 07:52:04 ID:HwddfLz91U
「レースは走る実験室」という経営方針が科学的に通用したのは1960年代の話に過ぎず、
半世紀前の1960年代と現在では自動車開発の解析方法は完全に異なる。

真面目な社会貢献を知らない経営者や盲信的なファンにはそれがすべてだが、
レースはバカになる為の道楽に過ぎず、堅気の道とは到底言えない世界。

返信する

106 2013/10/15(火) 16:46:29 ID:QMbydN3fxs
全国各地の本田さんに迷惑掛かるからACURAの名前でやれよ。

返信する

107 2013/11/01(金) 11:45:03 ID:sOVTntlpqs
2chの『【全面戦争】ホンダの裏事情Part32【ハイブリッド】』より:
237 :名無しさん:2013/10/31(木) 13:33:08.14 ID:OaqIQnFU0
ホンダ、太陽電池事業から撤退「事業計画がある意味甘かった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131030-00000074-rps-bus...

ホンダ、エレシス株を日本電産に譲渡…岩村副社長「ウィンウィンの関係つくれる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131030-00000068-rps-bus...

238 :名無しさん:2013/10/31(木) 13:39:21.15 ID:vy0T2Iak0
>237
成り上がりのリーマンレース馬鹿社長の経営能力が足らないだけじゃん。

資産売却して金策する前に、売れる物を作れよ。

太陽電池ビジネスはF1やるよりも社会的な意義があるという事は、
レースバカには分からないか…

返信する

108 2013/11/01(金) 14:17:56 ID:y1e7/t.lbM
【21世紀への】ホンダの裏事情Part2【非常識】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/13327620...

158 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/31(木) 18:33:13.19 ID:vy0T2Iak0
すでにトヨタの足下には及ばない。
日産、三菱には相手にもされない。
少し前までは、マツダ、スバルを上から見下して左団扇。

でも今は、スズキと肩を並べて低レベルな世界で切磋琢磨。

これがホンダの現状の立ち位置。

返信する

109 2013/11/02(土) 06:13:17 ID:zWCB05USNQ
今回はレースで勝てるエンジンを造って欲しいね。前回はカタログ最強のエンジンを目指してて
低迷してたようなもんだし。でもホンダファンに限って最高回転(上限制限あるけど)とかピークパワーにしか目が行ってない気がする。

返信する

110 2013/11/05(火) 23:47:18 ID:zNVKf31I3Q
しょぼい=ホンダ=トンスル

返信する

111 2013/11/06(水) 20:33:24 ID:4XmzFbZJLg
河島喜好さん死去 ホンダ2代目社長、宗一郎氏の右腕
http://www.asahi.com/articles/TKY201311060428.htm...

 河島喜好さん(かわしま・きよし=元ホンダ社長、元東京商工会議所副会頭)が
10月31日、肺炎で死去、85歳。葬儀は近親者で営んだ。
後日、同社主催の「お別れの会」を開く予定。

返信する

112 2013/11/19(火) 17:43:59 ID:Jc4ploSwLA
[YouTubeで再生]
Honda Fires new F1 Engine for the First Time

スムーズすぎる迫力に欠ける

返信する

113 2013/12/05(木) 14:24:23 ID:C5NQVkzL1s
2chの『【全面戦争】ホンダの裏事情Part32【ハイブリッド】』より:
283 :名無しさん:2013/11/04(月) 09:16:20.26 ID:SW5rQdCG0
虚栄に満ちたF1レース活動の為に、製品開発や生産コスト、その他重要な社会貢献事業をコストカットする。

そんなメーカーの製品なんて、誰も買いません。
世の中の消費者を嘗めている態度が、レース部門から透けて見えます。

358 :名無しさん:2013/12/02(月) 11:42:58.87 ID:pFzBB4tB0
最近のホンダのレース部門は、本業の二輪が新興国で稼いだ金を使い込むだけのアマチュア同好会レベルだな。

F1活動に数百億円単位の金を毎年投じて夢を売る事に注力し、
コストカットの塊の2代目インサイトを出して多くのお客様からの信頼を失った歴史的事実を、すでに忘れてる。

夢(マシン)は美しくとも、そこに稼いだ金を浪費するだけの利己的な人(レースドライバー)が付くと、すべてが儚い虚構になる。

返信する

114 2013/12/05(木) 14:53:45 ID:C5NQVkzL1s
2chの『【21世紀への】ホンダの裏事情Part2【非常識】』より:
159 :名無しさん:2013/11/04(月) 09:40:58.48 ID:SW5rQdCG0
「F1へ復帰しろ、俺はF1の為に入社したんだ」と組織的な突き上げを見せるホンダ内部の若者達。

F1レースへ復帰すれば広告宣伝費や研究費が大幅に上積みされる訳で、
これらの経営状況を客観的に判断すると、
社員の給与水準によって個々の社員へ均一に還元する余裕が一気に無くなる事になる。

労組はこれらの情動的なコスト増加の動きに歯止めを懸ける防波堤であるべき存在なのに、
それらの情動的な感情論へ組織力を行使して荷担すれば、経営状況や競争力が悪化の一途を辿るだけ。

レース活動をすべてにおいて優先するのは、考える頭を持たない子供の我が侭に過ぎません。

返信する

115 2014/02/08(土) 00:52:06 ID:eCdXWvfZ.g
【全面戦争】ホンダの裏事情Part32【ハイブリッド】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/13784990...

648 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2014/02/07(金) 19:04:12.55 ID:vq8Etzy60
◇◆◇ ACURA アキュラ 総合1 ◇◆◇
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1381585916/...

109 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/02/07(金) 04:04:34.63 ID:ZLRnjE4/0
マクラーレン・アキュラだと、アメホンの広告宣伝費使えるよな。

返信する

116 2014/02/09(日) 09:47:32 ID:j79.vBrc2U
2014/02/09 大雪@TRM

返信する

117 2014/02/09(日) 22:21:28 ID:rjpWXcN.ic
[YouTubeで再生]
国立新美術館で文化庁メディア芸術祭受賞作品展の
「Sound of Honda/Ayrton Senna 1989」が凄かった
大型スクリーンでコレ見てホンダV10サウンドに泣けた

コッチの動画だとシフトとか回転数も分る
http://vimeo.com/7100556...

返信する

118 2014/02/10(月) 22:06:42 ID:hn4bGLevvM
【HONDA】3代目フィット(GK/GP5)Part63【FIT3】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1391937317/...

442 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2014/02/10(月) 20:11:55.89 ID:+pYJqB8H0
F1復帰話に浮き足だって、レース活動に経営リソースを使いすぎて、
物事の優先順位を弁えずに何度もリコール出してたら、全く話にならない。

“F1のエンジンを作る前に、製品の安全性を確実に担保する”

それが最低レベルの社会常識であり、自動車メーカーとしての義務。

にも関わらず、何度もリコール出した。

「人間として未熟」という烙印を押されても、文句は言えない。

「夢」だけでは、飯は食えないんだよ。

返信する

119 2014/03/10(月) 01:40:06 ID:vJIh9Yt3Ms
経営、技術、生産現場にお前らみたいな
オタクやユトリばかり導入したからこーなっ
た。異論はあるか?

返信する

120 2014/03/10(月) 02:43:31 ID:rrib3lpDcw
その場のノリで「やりましょう!」と言った奴が責任取れよ。

http://www.asahi.com/articles/ASG374SBKG37TIPE01B.h...

返信する

121 2014/03/14(金) 08:19:13 ID:nxTlqvvMf2
[YouTubeで再生]
←こういうバカが自己顕示欲を満たす為に毎年数百億単位で海外へ国富を持ち出して無意味に単純浪費しているから、
日本国内の少子高齢化が進んで産業が空洞化するんだよ。

返信する

122 2014/03/14(金) 15:48:26 ID:zbnh1CBb9k
「海外移民を増やせ、消費税を上げろ」と政界に圧力をかけて「役員報酬を上げろ」とメディアを操り、
海外製部品の採用を増やして目先の帳簿上の利益を積み増しし、
産業の空洞化、少子高齢化を加速させ、血眼になって無駄なレースに経営資産をばら撒いているのは、誰?

返信する

123 2014/03/20(木) 00:23:59 ID:.8D9ySL/.g
労組と労組を操る左翼運動家の弁護士一家がこだわり続けたF1活動を通してタックスヘイブンに流れ出た多額の資金が
日本赤軍などの逃亡テロリストの資金源になっている可能性を、
否定する事が出来ない。

F1活動において水面下に構築されたタックスヘイブンへの裏金構築スキームその物が、
赤軍派の指示による物であった可能性も否定できない。

現実的にこれらの危険性を含んでいるという強い認識を持って、
ホンダのF1活動に関する資金の流れを監視して欲しい。

返信する

124 2014/03/21(金) 04:36:12 ID:MVKhkiuy4M
2chの『最近、ホンダが空気過ぎる件10』より:
870 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/03/09(日) 01:31:02.35 ID:3IVrS0nl0
インディもSFもエンジン負けてるよね。
もとからエンジンぐらいしかいいとこなかったのに
それすら駄目になってきてる。

871 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/03/09(日) 15:46:04.93 ID:JqJUTkpt0
ミニバンとHVに注力しまくった結果だわな。
今は軽にご執心。
技術ってのは普段からの積み重ねが大事だから、もう返ってこないだろ。

872 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/03/09(日) 18:37:57.60 ID:Q1qQygkv0
SFプレシーズンテストの結果見たけど、トヨタエンジン勢に完敗だね。
トヨタとホンダは別のクラスにした方がいいんじゃないかってくらい。
車体もタイヤも一緒でエンジンが違うだけなのに。

あと>>120が同じく2chの『【全面戦争】ホンダの裏事情Part32【ハイブリッド】』に引用されてたぞ。

返信する

125 2014/03/21(金) 09:16:52 ID:W2UVenakIY
>>123
もう一言付け加えると、
それらの不法行為への加担の可能性を明確に否定出来ない時点で、
一般論としては背任が成立する。

無能なのか故意犯なのかは、また別問題になるが。

左翼にカモにされて来た今までの歩みからの教訓を胸に刻んで、
一刻も早く健全性を担保した体制作りをするべきだとは思うが、
これらの一般常識を理解するのに10年近い時間が必要になる程度だから、
期待をするだけ無駄とも…

返信する

126 2014/03/23(日) 00:55:37 ID:66wni9Q596
775 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 20:43:02.84 ID:9v8KLZL70
一般 「これ絶対やばいっすよ」
研究員「やばいらしいですよ」
主研 「懸念すべき事項が一つ」
室長 「一つを除き問題ありません」
役員 「実に順調です」
社長 「うむ」

返信する

130 2014/03/24(月) 00:59:04 ID:xmkbSrcHBc
日本赤軍

主な事件

テルアビブ空港乱射事件
ドバイ日航機ハイジャック事件
シンガポール事件
在クウェート日本大使館占拠事件
ハーグ事件
クアラルンプール事件
ダッカ日航機ハイジャック事件
ジャカルタ事件
三井物産マニラ支店長誘拐事件
ローマ事件
ナポリ事件

非常に凶悪です。ご注意下さい。

返信する

131 2014/03/24(月) 01:26:11 ID:xmkbSrcHBc
日本赤軍国外逃亡/国際手配犯(テロリスト)

* 岡本公三(テルアビブ空港乱射事件 実行犯;イスラエルで終身刑を受けるもパレスチナ解放人民戦線総司令部側との捕虜交換により釈放、レバノンへ亡命)

* 奥平純三(1974年日本赤軍に参加、和光晴生らとともにハーグ事件に参加し警察官2人に発砲。
1975年にクアラルンプール事件にも関わる。1976年にヨルダン入国の際に偽造旅券の容疑で日高敏彦とともに逮捕され、日本に移送される。
1977年にダッカ日航機ハイジャック事件で超法規的措置で釈放され出国逃亡)

* 坂東國男(連合赤軍/あさま山荘事件等 実行犯;あさま山荘事件で逮捕されるが、
日本赤軍によるクアラルンプール事件で超法規的措置により釈放され国外へ逃亡、日本赤軍に参加)

* 佐々木規夫(東アジア反日武装戦線/三菱重工爆破事件を筆頭とする連続企業爆破事件等 実行犯;
同事件で逮捕されるも、日本赤軍によるクアラルンプール事件で超法規的措置により釈放され国外へ逃亡、日本赤軍に参加)

* 大道寺あや子(東アジア反日武装戦線/三菱重工爆破事件を筆頭とする連続企業爆破事件等 実行犯;
同事件で逮捕されるも、1日本赤軍によるダッカ日航機ハイジャック事件で、超法規的措置で釈放・出国逃亡)

返信する

132 2014/03/24(月) 01:32:58 ID:2zURke6JVw
左翼過激派による凶悪テロ事件

新左翼:
1970年3月31日、よど号ハイジャック事件(共産主義者同盟赤軍派)
1971年8月21日、朝霞自衛官殺害事件(赤衛軍)
1972年2月19日、あさま山荘事件(連合赤軍)
1972年5月30日、テルアビブ空港乱射事件(日本赤軍の前身、アラブ赤軍)
1974年2月6日、在クウェート日本大使館占拠事件(日本赤軍とPFLP)
1974年8月30日、三菱重工爆破事件(東アジア反日武装戦線)
1975年4月19日 オリエンタルメタル社・韓産研爆破事件(東アジア反日武装戦線)
1975年9月15日 風日祈宮放火事件(共産主義者同盟戦旗派)
1976年3月2日、北海道道庁爆破事件(東アジア反日武装戦線)
1977年9月28日、ダッカ日航機ハイジャック事件(日本赤軍)
1978年3月26日、成田空港管制塔占拠事件(第四インター、共産主義者同盟戦旗派(荒派)、共産主義労働者党の三派合同)
1978年5月5日、京成スカイライナー放火事件(革命的共産主義者同盟全国委員会(中核派))
1983年6月7日、東鉄工業作業員宿舎放火殺人事件(中核派)
1984年9月2日 大阪火炎瓶大量発射事件(中核派)
1984年9月19日、自由民主党本部放火襲撃事件(中核派)
1985年1月1日、米国総領事館パイプ弾発射事件(中核派)
1985年11月29日、国電同時多発ゲリラ事件(中核派)
1989年4月2日、日本飛行機専務宅放火殺人事件(中核派)
1988年9月21日、千葉県収用委員会会長襲撃事件(中核派)
1991年9月4日 外務省審議官実父宅放火殺人事件(中核派)
2001年8月7日 新しい歴史教科書をつくる会事務所放火事件(革命的労働者協会(解放派))

ノンセクト・ラジカル:
1971年12月24日、新宿クリスマスツリー爆弾事件
1975年7月23日 エスメラルダ号火炎瓶投擲事件

返信する

133 2014/03/24(月) 02:31:29 ID:Ti8/wLS5Jo
中央自動車道切り通し爆破事件;1989年(平成元年)2月24日、
武蔵野陵に向かう予定の昭和天皇の棺を乗せた葬列に対して東京都調布市の中央自動車道の下り線で発生した爆弾テロ事件。
日本の新左翼の革労協解放派が起こした事件 

(東郷神社爆破事件も参照)

返信する

136 2014/03/25(火) 02:08:19 ID:aPsDT62SPI
>>132

それがオマエの言う左翼かwww

返信する

137 2014/03/25(火) 08:49:30 ID:xKXDp4SX4U
租税回避地を用いた節税と称する脱法行為は、
「国家に対するテロ」である。

返信する

138 2014/03/26(水) 14:48:12 ID:7Ov8FqJLOo
345 名無しさん [sage] 2013/04/02(火) 23:37:35.42 ID:+EKNKXrj0
半ばバクチというレースその物のリスクを承知した上で、
費用対効果を見出している稀有な存在であるスポンサーが得られる効果として、
何を欲しているのか?

“社会常識を切り捨てて、レースに勝った”という、世間から後ろ指を指され兼ねない状況か?

基本的に、勝った/負けたの勝敗のみに拘るのは、
熱くなったファン、スポーツ新聞や雑誌の売り上げが全ての編集者、目先の視聴率を気にするTVスタッフだけ。

結論を言えば、
ファン側からの自発的意思の下で、
スポンサーへの感謝の心(=敬意)を社会意識として共有される事を前提に“企業イメージの向上策としての広告宣伝効果”として見込んでいる訳で、
その根底にあるべき社会性の本質たる「礼儀」や「マナー」を欠けば、相手は何も言わずに去って行く。

スポーツマン・シップに反する行為までをコミットして勝利を収める事を求めている筈も無く、
スポンサーが求める費用対効果において結果よりも常に先に来るモノは常に“コンプライアンス順守”と“企業の健全なイメージ(体面)”であり、
自社の規範意識の根底にある倫理やマナーを象徴する偶像として
「スポーツ選手の光り輝く汗の底に流れる“健全なスポーツマンシップ”」を活用する事が、
彼らが最も欲している物事であり、作り出したい時代/時間だ。

返信する

139 2014/03/29(土) 21:28:34 ID:GKpMLFRRK2
[YouTubeで再生]
三菱重工ビル爆破事件(1974年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%87%...

ホンダの第三期 F1活動への一連の妨害サボタージュ工作については、
左翼活動家による「国歌斉唱及び国旗掲揚への反対運動」との関連性を否定する事はできない。

返信する

140 2014/03/31(月) 13:43:26 ID:XQvOrT6Opg
モナコは世界最強の租税回避地。
米国のCIAやFBIでも、モナコ居住者の資金運用の流れを調べる手立ては何一つ無い。

公的な捜査機関などの国家権力が及ばない時点で、
反社会的な行為や反社会勢力とのかかわりを公式に否定する手立ては存在し得ない。

当事者が裁判に証拠を任意で出す事は出来るが、あくまでも自主的な意思のみによる処であり、
“当事者によって任意提出された証拠が、全ての情報・状況を開示している”と公的に証明する事は出来ない。

法律に基づいて事業を行っている民間企業であれば、
モナコ居住者へ資金が流れる事を経営手段としてコミットした時点で「背任」は成立し得る話であり、
“うちの会社には社会常識が通用しない”という言い訳の一言のみで、
これらの反社会的行為に対する企業の在り方などのコンプライアンス問題を片付けられる筈は無い。

返信する

141 2014/03/31(月) 15:09:25 ID:brkxT3aL0Y
こんなところで、長文書いてどうすんの?

返信する

142 2014/04/01(火) 04:49:26 ID:kDX3LJ95UU
夢に生きる大人(芸能界、スポーツ界) = 現実逃避の特殊学級(国家の原資を貪り食う厄介者)

返信する

143 2014/04/12(土) 12:25:26 ID:DVG/vPMF4.
法や理論よりも感情が優先される大企業って、
公共の福祉の観点的にどうなのよ?

返信する

145 2014/04/14(月) 15:32:18 ID:IMYe/V7DHE
情動的な論理で他人を無理矢理巻き込み、
法や公共秩序を無視して平穏な市民生活を破壊する自分中心の運命論者は、
まさにカルト宗教の教祖その物であり、
法に反する行為を組織的行った時点でテロリストその物と言えるだろう。

返信する

146 2014/04/15(火) 18:49:59 ID:y2jyqCJBt6
「今のホンダには魅力を感じられない」と思っているレースファンは少なからず存在する。

真摯に現実を受け止める事から、まず始めるべき。

返信する

147 2014/04/19(土) 19:52:01 ID:trrkHjmLoM
240 :スポーツ好きさん:2012/02/05(日) 20:24:41.27 ID:wNYka9wZ
【これまでのあらすじ】
デビュー年からチームメイトに特攻をかますなどの失態の連続。
「エンジン欲しさに契約したわけではない」と公言していたE・ジョーダンも、
さすがに契約を続行するほど低脳ではなく、シーズン末でタコはお払い箱。
1年かけて無能さを世界に知らしめたために、どのチームもタコには契約を持ち掛けず
BARホンダがお情けでTDに採用するしかなくなった。
04年はマシンの性能が高く、バトンが表彰台の常連になっていたが、
タコは持ち前の無能さを発揮し、表彰台に上がったのはたった一度だけ。
「まともなドライバーが二人いたら…」とチームが感じていたことは想像にかたくない。
それでもたった一度の表彰台を獲得したことで、タコはますます勘違いを深めていき、
05年になると、濡れた路面でもブレーキをかけないなどの素人技を次々に披露し始める。
これで「治療方法のない男」「Sライセンスに値しない男」との評価が確定した。
チームメイトに37ポイント対1ポイントという、F1史上稀に見る圧倒的惨敗を喫し、
世界中の笑い者になったあげく、BARチームを追い出されたのは周知の事実である。

返信する

148 2014/04/19(土) 19:56:32 ID:wUNpBNmbtk
241 :スポーツ好きさん:2012/02/05(日) 20:25:01.15 ID:wNYka9wZ
しかし、タコヲタのばかげた抗議が、大量にホンダへ寄せられたため、
タコの受け皿として最下位チームが結成され、今度はタコが惨敗しないよう、
チームメイトに新人ばかりを代わる代わる起用するという異常事態に…。
この最下位チームでも、タコが相変わらず「失格処分」などの失態を演じ続けたため
常識的なスポンサーが全く寄り付かない状況になってしまった。
結果、深刻な財政難により、08年に最下位チームは撤退へ追い込まれた。
しかもタコは撤退騒ぎの最中、自分の賃上げ交渉をやっていたというのだから呆れ返る。
その後、タコが執念深くF1復帰を画策したため、 ホンダは「タコ イラネ!」と異例の公式発表。
仕方なくタコはトロロッソの有料テストを受けたが、デビュー前の新人より遅かったため
タコヲタに「レッドブルへの支援メール攻撃」などの工作活動を指示するに至った。
だが、そこまで汚い手を使ってもシートは得られず、ついにF1から永久追放された。
その後、ニートを2年間続けたタコは「レース自体もドライバーも低レベル」と
自分で断言していたインディカーシリーズに恥ずかしげもなく参戦開始。
だが、その低レベルなインディカーシリーズで、実質最下位という劇的な成績を収める。
2年目の成績も低迷し、KVチームから解雇され、
「ホンダ無しでは何一つ出来ない」という有様がキャリアのすべてである事を自ら証明した。

返信する

149 2014/05/21(水) 09:16:54 ID:mvQUhzDvRE
ホンダF1総責任者、新井PLに訊く(3)もう撤退しない
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=56834&...

——第3期との違いは他にありますか?

「これまでは、どちらかというとすべてホンダの中で開発も製造もやっていた部分がありますが、
これからはそういうやり方は採りません。
いろんなところや新しい技術とコラボしながらやっていかないと、通用しないと思います。
自分たちの技術のすべてがとんがっているわけではないと思ってますから。
もう、すべてのパーツをホンダが内製するという時代ではない。
それはF1の世界だけでなく、量産車でも同じ。

そもそも『メイド・イン・ジャパン』という言葉は気にしてはいないんです。

やっぱりF1にもなると、一流のプロフェッショナルなものを集めないと勝てない。
勝つためにチョイス、勝つためコラボレーションが大切なんです。
ホンダかどうかより、勝つことが大切。
ただ、どれを選び、どことコラボし、最終的にパワーユニットをどうまとめていくかは、
我々ホンダの技術。それはこれからも変わりません」

返信する

150 2014/06/05(木) 23:34:15 ID:ReNJ3/rHCU
F・アロンソ「このまま引退するわけにはいかない」
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=5725...

返信する

151 2014/06/12(木) 15:26:08 ID:DD3JMcWbuU
[YouTubeで再生]
1992年のF1日本グランプリのヘアピンを通過する各マシンのエンジン音

返信する

152 2014/06/18(水) 07:05:07 ID:eW2cNWHh6Y
鈴木アグリの息が掛かったホンダ系のドライバーは、スネカジリの我が侭小僧ばっかりで全く使えない。

鈴木アグリは自身の我が侭で、ホンダの社会的信用を貶めた。
夢を語ってホンダの真っ当な事業と人員を苦しめているだけでは?

返信する

154 2014/07/09(水) 10:38:10 ID:uBgmirV0lQ
人民解放軍トンキン部隊

2009年 

     川|川川  川         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ‖川 | | | ー ー||        / スーパーアグリの功績はホンダの歴史を超える。億単位のギャラは当然の対価。
    川川 | |ー□--□l      <   創業関係者を排除して佐藤琢磨を推す人物を経営者にすれば売り上げ倍増。
    川川| | \ J/||        \  航空機事業は赤字を積み上げるだけの無用の長物、予算はレースを優先しろ。
    川川‖  | ロ|/| カタカタカタ \____________________________________
    川川|‖\|__|l|l  _____
   /川川川__/川川  |  | ̄ ̄\ \
   |  川川|  |/川l__,|  |    | ̄ |  ← 集団催眠詐欺、真っ赤な嘘で租税回避地に不正蓄財
   |  \_|__|_|、__|  |    |__|  
   |  \____|つ   |__|__/ /
   |      |  | | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕



2013〜2014年

     川|川川  川         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ‖川 | | | ー ー||        / ホンダの経営を救うのはレース予算の倍増と天才レーサー佐藤琢磨。
    川川 | |ー□--□l      <   今年はインディでチャンピオン、2015年にはマクラーレンからF1復帰。
    川川| | \ J/||        \  レース活動で積み上げた赤字の補填には創業関係者の個人資産を使え。
    川川‖  | ロ|/| カタカタカタ \____________________________________
    川川|‖\|__|l|l  _____
   /川川川__/川川  |  | ̄ ̄\ \
   |  川川|  |/川l__,|  |    | ̄ |  ← 左翼総会屋、資金がないので戸籍や個人資産、人脈を乗っ取る
   |  \_|__|_|、__|  |    |__|    
   |  \____|つ   |__|__/ /
   |      |  | | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕

返信する

155 2014/07/11(金) 05:05:03 ID://jYCT3PH2
★┷┓
┃た┃
┃だ┃
┃飯┃
┃食┃
┃い┃
┃撲┃
┃滅┃
┃ ┃
┃ス┃
┃ネ┃
┃カ┃
┃ジ┃
┃リ┃
┃・┃
┃レ┃
┃|┃
┃サ┃
┃|┃
┃排┃
┃除┃
┃根┃
┃絶┃
┗━★
短冊メーカー2

返信する

156 2014/07/11(金) 06:49:41 ID://jYCT3PH2
レース活動を称した個人に対する不公正な利益供与は、
総会屋行為を容認する経済犯罪その物。

モータースポーツに関する予算は、
年間で合算すると数百億単位、総額千億超になる。

組織的な脱税、裏金作りを行い、
ファンドと称して自社の株を買い、株価操作を行う。

モータースポーツへの無条件な多額の資金の拠出は、
不公正な市場原理を阻害する総会屋の温床となるだけでなく、
役員人事や経営の法的健全性をも奪い得る犯罪リスクその物。

レース活動を求める声の背景には何が存在するのかを、
常に冷静に見つめなければ成らない。

返信する

157 2014/07/11(金) 07:12:40 ID://jYCT3PH2
レース活動を求める声の背後関係だけでなく、
個人に対する継続的な多額の資金拠出を容認している経営者にも、監視の目は必要。

「資金のばら撒きでイエスマンの表を積み増す」という株主総会での世論操作は、
公平公正な市場原則からの逸脱だと思います…

返信する

158 2014/07/11(金) 20:02:37 ID:zo6d7Wg4as
ターボユニットはIHIとか胸熱だな。

返信する

159 2014/07/11(金) 20:21:02 ID:JpXk/Y3TKI
>>158
エンジン性能がヘボかった場合の言い訳が、これで一つ無くなったですねw

返信する

160 2014/07/15(火) 07:51:26 ID:XbBCCLEjyw
錯乱乱心技研

F1復帰に浮かれてるバカ社員から即刻リストラしたら、やっと世間並みの真面な会社になれる。

返信する

161 2014/07/16(水) 11:07:09 ID:HEb0xTeq1U
スーパーフォーミュラでトヨタに全く勝てないホンダが、F1で勝てるとは思えません。

夢を見ているだけのレース馬鹿に多額の給料を払うのは、
一般社会においては許される事では有りません。

社会常識が通用しない、勝つ為には何でもやる、コンプライアンスは二の次。
「それがホンダのF1活動だ」と言われたら、何も言えませんが…

返信する

162 2014/07/17(木) 15:10:34 ID:69oMrRkV4E
活動は1年だけじゃない
伊東社長の間は継続して参戦するから

返信する

163 2014/07/23(水) 05:44:53 ID:NvYrrfSV72
無限でやれ。
コネ採用するな。
無能なパラサイトをリストラしろ。
タックスヘイブンに居住した輩とは関わるな。

返信する

165 2014/08/06(水) 16:24:43 ID:Lxbn3TeE4k
F1レースはマネーロンダリングや裏金作りなどの経済犯罪見本市。
国税庁はモータ−スポーツ界を巧みに使う自動車メーカーの手口を、徹底的に学ぶ必用があると思う。

法の趣旨、存在意義は「捕まらなければ何をやっても良い」という訳では無い。
“コンプライアンス”という言葉の意味も然り、
大企業による脱法行為の容認は、断じて許される事では無い。

企業の存在理由とその社会的責任を何一つ省みていないならば、徹底的にメスを入れる必用が有る筈だ…。

それでも「それがF1の文化だ」と言い張るならば、新法によって脱法行為すべてを徹底的に規制するべき話だ。

返信する

166 2014/08/08(金) 12:26:17 ID:KwwIEW30ZY
>>165
難しいことはいらないから具体的にどうぞ。

返信する

171 2014/08/08(金) 15:26:20 ID:WG2cvdB.Tg
>>166
モナコなどの租税回避地に居住する者の雇用を今後一切禁止して、
社長自らが記者会見してコンプライアンス遵守を社会に対して誓い、
すべての関係者に徹底させる事。

法体系では、租税回避地居住者に対する資金運用の監視と道義的な罰則の強化。
〔仮名:租税回避地居住抑止法/租税回避地脱税予防法〕
罰則の例:租税回避地での居住期間と同じ期間のパスポートの更新資格と公民権の停止。
租税回避地に居住履歴が有る者への株式口座やFX口座等の新規開設禁止。
租税回避地IPからの証券会社口座WEBサイト/電話窓口等への接続禁止。
租税回避地居住時及び居住期間と同じ期間のクレジットカードの発効停止。
租税回避地居住時及び居住期間と同じ期間の銀行口座や株式口座/FX口座等のログ保存とログ提出の義務化(海外法人の口座類も含む)。

これらの法的規制、制約を定めた条文に反する行為に荷担した企業及び個人には、
懲役5年以上の罰則(罰金刑無し)を執行猶予無しで課す事を法体系の前提とする。

返信する

172 2014/08/08(金) 15:44:52 ID:WG2cvdB.Tg
尚、組織犯罪処罰法の条文に加える事を選ばず、新法として法体系を制定するのは、
組織犯罪グループのフロント企業関係者、資金洗浄役の士業者、ノーマークの個人、
証券会社関連資本及び人員から生まれ得るファンド類などの企業舎弟などを介した脱法行為への対策として必用な事であり、
これらの法の意思に随伴して、単独で暗躍する大口脱税犯も抑止する事が可能になる。

返信する

173 2014/08/09(土) 10:12:42 ID:7JQxVPGHKc
もう一つ付け加えると、外国人を介した脱法行為についても包括的な規制が必用。

日本国籍外の租税回避地居住者との商取引、資金環流、雇用、財産の譲渡、金銭の授受についても、
厳罰を前提に法で抑止する必用がある。

返信する

174 2014/08/10(日) 03:37:46 ID:BEQ9i359bY
第三期F1活動で明らかになった問題構造とは、
「広域暴力団や左翼ゲリラなどの実社会内に多岐に渡る根を張る組織が、
芸能界やマスコミ、広告代理店などの日常業務を介して、
数百億円から数千億円規模になる大企業の広告宣伝費、
モータースポーツ活動費、研究開発費などの名目の大規模な資金を、
租税回避地に居住する虚構の中に生きるレーサーや芸能人を還流させて、
自由に不法蓄財し、政治家や企業を合法的に操る事ができる」という事であり、
企業側が背負うべき法的責任としての何らかの包括的且つ抜本的な法的規制の整備が急務だと言える。

そんな事を「これが経営施策、社会貢献だ」という顔をして大っぴらにやっている大企業がいて、
官民癒着で国庫からの補助金垂れ流し政策の連発からの消費増税、今度は更に法人減税と云う流れ。

法と政治に関する学歴が無い技術屋が権力を握り、
短絡的発想で利益と名誉欲を求めるから、
経営に倫理と安定的発展への道が存在して居ない。

日本を芯まで腐らせたコア30企業の経営者として歴史に名を刻んだが、
世間がその背中を見て忌み嫌っている事にすら全く気がついて居ない。

マスコミは金さえ出す相手なら、文句は何も言わない。
F1ブームのおかげで、日本はこんな程度の国に成り下がった。

反省するべき事は数多いが、その態度は全く見えて来ない。
「F1を求める声とは、何なのか?」を、冷静に見つめ直して下さい。

返信する

175 2014/08/12(火) 20:02:57 ID:Dimbo8pIBU
「F1レース参戦が技術開発になる」なんて言い訳は通用しない。
優先順位として製品開発/製品技術の研究がレース事業よりも先にこなければ、
製品でマツダにも勝てない会社になるだけだ。

マツダがディーゼルHV、燃費リッター40km
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140812-OYT1T50096.ht...

返信する

176 2014/08/13(水) 21:58:25 ID:pXDOX23DNE
随分と陳腐で馬鹿な会社になったな。

経営者の能力に問題があるだけの短期的な事だと救い様が有るんだが、
F1復帰話に際して漏れ出てくる態度を見ると問題はかなり根深そうだ。

返信する

177 2014/08/28(木) 02:34:34 ID:l1MnNMJLho
マネーロンダリング

規制薬物取引、盗品などの贓物(ぞうぶつ)取引、詐欺、
脱税、粉飾決算、裏金などによって得られた収入(現金)から、
汚れを洗い流し(=出所を消す)綺麗に見せかける事を表す。

捜査機関による差押え・摘発を受けたりすることなどを逃れたり、
新たな犯罪の資金源として利用したりする目的で、
金融機関で架空口座などを利用して転々と送金を繰り返したり、
または会社の債券や株式の購入、古典的な方法としては大口寄付など、
その他合法的な財産と混和させるなどの方法が採られる。

返信する

178 2014/08/29(金) 20:15:54 ID:9zpGGiBmwg
マネロン脱税F1カンパニーのアホンダ技研。
弁護士一家との法秩序への挑戦は、まだ続く。

弁護士法によって規定された弁護士の義務に反する行為は、
憲法によって規定された「思想の自由」や「基本的人権」の定義には当てはまりません。

返信する

179 2014/09/05(金) 13:37:56 ID:cfPR74Emws
レースカーに乗る事を職と認める以前の法的判断として、
レースカーに乗ってレースをする機会の為に費やされたすべてのコストを金銭的に算出し、
それらの個人的利得に対して贈与税を課すべきだと思う。

すべてにおいて、判断が甘い。

レースが出来る環境と機会その物が、利益の供与である事は明白だ。

返信する

180 2014/09/13(土) 01:47:47 ID:/yWHXfLaEM
モータースポーツ ← 完全にオワコン 

返信する

181 2014/10/06(月) 13:43:22 ID:Py8ZKaOj62
888 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 05:06:26.40 ID:KP9ndzUJ0
「ドライバーが常に主役(見せ金勝負)のショービジネス」という世界的な興業ビジネスを、
自動車メーカーから巻き上げた巨額な資金と独善的権限で作り上げてきたのは、90年代後半以降のFIAとF1の歴史その物。

ドライバーや現場のチーム監督から、「ショー(競技ではなく、エンターテインメント)を楽しんで貰えましたか?」
というレース後の発言が常態化しているのが今のF1の現状で、“純粋なスポーツでは無い”という事は自他共に認めている不文律。

数億円から数十億円単位の年俸を受け取るF1界の重鎮、高給取りのドライバーは皆、一様に租税回避地に住んで税金を払わずに蓄財している。
コースの上も外も、すべてにおいて無法状態。一般社会を知らぬ我が侭な連中しか居ない。

今現在のFIAのトップは、その様な世界の虚構の楼閣の上で甘い汁を散々と吸ってきた人物。
真面目な論理や社会常識、道理や道徳を話をしても、全く通用しない。

ハッキリ言えば、札束で顔を引っぱたかれるか、大金に勝る利権を握らせない限りは、
何を話しても聞く耳持たない、クビを縦に振らない連中の巣窟。

返信する

182 2014/10/06(月) 14:00:06 ID:Py8ZKaOj62
293 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 00:17:48.17 ID:BTrM4o4b0 [1/16]
ウエットレース時は、マシンがエスケープを含むコース内に止まった場合には、有無を言わさずにSCで良いよ。

270 名前:音速の名無しさん[] 投稿日:2014/10/06(月) 00:15:26.28 ID:WLXSidKJ0 [1/3]
SCって導入当初はSCラン中の周回が残り周回から減算されなかったよな
周回数が減ってつまらないと言う理由でSC入れるの躊躇うならSC中の周回数減算やめればいい
時間かかったとしても2時間ルールあるんだし

303 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 00:18:54.69 ID:BTrM4o4b0 [2/16]
>>270
減算無しだとガス欠になると思う。

436 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 00:43:53.51 ID:BTrM4o4b0 [3/16]
フルコースイエロー、フルコースダブルイエロー、SC導入については、
タイヤの温度管理面の問題についてドライバーから文句が出そうだよね。

何にせよ、ドライバーのみの意見が通ってマーシャルや観客の安全性が犠牲になる状況は、
絶対に抑制しないとダメだと思う。

454 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 00:49:43.87 ID:8R9cD6uQ0
>>434
もう録って寝ようと思ったら、アニメとか溜めすぎでHDDいっぱいだわw
トップギアUSAを試しに録ってるから整理もできないしw

>>447
解説は佐藤琢磨。ビアンキもダンロップで事故ってると気づいてほぇーと思った。
が、事の重大さには気づかなかった模様。

467 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 00:51:22.02 ID:BTrM4o4b0 [4/16]
>>454
有料アプリのGPSライブフィード見てただけだろ。

返信する

183 2014/10/06(月) 14:04:36 ID:/mg5Z3XHhA
513 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 01:12:19.97 ID:BTrM4o4b0 [5/16]
ハンズ・デバイスやセイファー・バリヤ(FIAもその概念を真似た新タイプのバリアーを作った)などは、
アメリカのレース界から出てきたような気がする。

今のFIA系のルールだと、グリーンフラッグ提示、イエローフラッグ提示、ダブルイエロー(二本振る)、SC導入、全周レッドフラッグの5段階。
アメリカのインディカーだと、グリーンフラッグ提示、イエローフラッグ提示(ロードコースのみ)、
フルコースコーション(全周イエロー)+SC導入、レッドフラッグだったと思う。

イエローフラッグ提示区間、ダブルイエロー区間の義務の定義の見直しと罰則規定の厳罰化と共に、
SC導入と区間限定ダブルイエローフラッグ提示の間を埋める新規定として、
「フルコース・ダブルイエローフラッグ(=フルコース・コーション)」という全周徐行義務の導入を制定、明文化するべきだと思う。

522 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 01:15:44.41 ID:BTrM4o4b0 [6/16]
誤:SC導入と区間限定ダブルイエローフラッグ提示の間を埋める新規定として、
正:SC導入と区間限定ダブルイエローフラッグ提示の間、若しくは SC導入とレッドフラッグの間を埋める新たな規則として、

516 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 01:14:01.83 ID:nIwQty4L0
>>489
事故発生要因や事故被害の大きさは、トラブルを除くと結局は速度が全てだから
どのみち速度を抑える方向に対応するしかないっちゃないんだよね

ドライバーへの注意と厳守徹底とかそういうので濁して終わったり…
機械的なものは直ぐできないし

マーシャルの対応は今回のケースは全く関係ないしな
1〜2分で運び出す段階まで行ってたのを、さらに速くしていれば多重事故化しなかったという屁理屈はあるが
1分以内に片付けろとか不可能だし

返信する

184 2014/10/06(月) 14:05:35 ID:/mg5Z3XHhA
539 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 01:20:34.43 ID:BTrM4o4b0 [7/16]
>>516
>ドライバーへの注意と厳守徹底とかそういうので濁して終わったり…
>機械的なものは直ぐできないし

そうそう、バーニーの機嫌とバーニーが可愛がってるドライバーの一言で、
真面目なエンジニアの安全追求の崇高な理念と哲学、徹夜仕事が全て飛ぶんだよね。

545 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 01:25:31.39 ID:nIwQty4L0
>>539
ナイトレースのゴリ押しも、後々なにがあるかね…

546 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 01:25:54.81 ID:BTrM4o4b0 [8/16]
オーバルレースは危険だけれども、今のインディーカーの車輌規則の方が安全性については進んでいると思うよ。
誰の特攻癖のおかげでそうなった、とは言わないけれど…

553 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 01:31:33.82 ID:BTrM4o4b0 [9/16]
>>545
熱帯病が蔓延するシンガポールでナイトレースをやっていると、
観客経由で欧州にも熱帯病が流行する可能性があるけれどね…

特に、現地人のムスリム達は、お酒を飲まないから、酒を飲む欧州人や中国人、
日本人だけが沢山蚊に刺されるという事も当たり前に起こる訳で…。
でも、バーニーの肝煎りのナイトレースだから、誰も文句を言えない。

来年からはよりタイトなスケジュールで世界中を転戦する訳だが、
熱帯病だけで無く、未知の感染症の蔓延、外来動植物の流入を招き得る疫学的な問題が根底にある事についても、誰も文句を言えない。

586 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 01:43:41.34 ID:BTrM4o4b0 [10/16]
2009年から2013年までのマレーシア-中国の連戦、今年度のバーレーン-中国の連戦に、
中国国内でのデング熱の流行との相関関係があるのかどうかは分からないが、
連戦による人と物の移動に伴う熱帯感染症の流入の危険性については、
各国のF1開催オーガナイザーは現実的な問題としてその危険性を認識し、
危機意識を持ってFIAと共に対応策を講じるべきだと思う。

返信する

185 2014/10/06(月) 14:07:32 ID:sbFhUQWJNQ
689 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 02:55:48.90 ID:BTrM4o4b0 [11/16]
エクレストン、日本GPスタート時間の変更を否定
2014年10月4日

5日(日)の日本GP決勝スタート時間を変更することはないとバーニー・エクレストンが述べた。

台風が鈴鹿に忍び寄る中、15時に設定されたスタート時間を最大でその4時間前に動かす案が検討されてきた。
鈴鹿を訪れていないエクレストンではあるが、『Forbes(フォーブス)』に「何も、どこにも動かさない」とコメントしている。

「今は何も変更しない」とエクレストンはF1ビジネスジャーナリストのクリスチャン・シルトに語った。
実際、FIAは鈴鹿にて日曜日のレースは予定通り15時スタートだと認めている。

ただし、F1の公式天気予報帰還である『UBIMET』は日曜日の大部分、特に午後について"持続的"でしばしば"激しい"雨を予報している。
「雨が降ってもチームはレースする。どうなるかは誰にも分からない。嵐もくるかもしれないね」とエクレストンは話した。

また、台風や鈴鹿からのフライトが遅れる可能性によって、来週末に連戦で行われるロシアGPの準備に影響がでるかもしれないとの主張を一蹴。
「われわれは地震を含め何が起ころうと時間通りにロシアにいるだろう」とエクレストンは『Telegraph(テレグラフ)』にコメントした。

c ESPN Sports Media Ltd.

Read more at http://ja.espnf1.com/japan/motorsport/story/177839....
http://ja.espnf1.com/japan/motorsport/story/177839....

701 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 03:07:38.94 ID:BTrM4o4b0 [12/16]
鈴鹿側が開催時間を動かせなかったのは、バーニーとの契約条件によって発生する巨額の違約金等の事情が有りそうだな。

返信する

186 2014/10/06(月) 14:08:31 ID:H..HXmZANc
729 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 03:29:29.73 ID:BTrM4o4b0 [13/16]
仮にホンダや鈴鹿サーキット、バーニー・エクレストンの都合でレースの開催時間を動かせなかったとしても、
その条件内で開催されたレース内での運営に関する責任とレース内での全ての指示命令権限、
レースに関する規則の制定とその規則の補完義務と責任は、FIA側に有る。

有名記者がホンダの名前を出してホンダの事を一方的に責める様な世論誘導をしたとしても、
FIA発行の規則に照らし合わせてみれば、道義的責任はホンダに無い事がすぐに分かる。

FIAの連中は、法律上の運営責任の所在を、散々と金を毟り取ってきた興業主になすり付けて、
知らぬ顔をする様な逃げを打つと思う。

F1の世界に長年住み着いてる連中が、その様な人間の集まりなのは、分かりきってる事。

791 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 04:02:31.78 ID:BTrM4o4b0 [14/16]
鈴鹿と茂木の交互開催が理想。

794 返信:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 04:03:13.93 ID:jMFnhY7a0 [10/16]
>791
来年は一度休んでもらって
二年後サンマリノみたいに大改修を受けて復活すればいいやないか

807 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 04:12:57.26 ID:BTrM4o4b0 [15/16]
>>794
鈴鹿民には、その真面な意見が通用しないから困ってる。

872 名前:音速の名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/06(月) 04:53:21.77 ID:BTrM4o4b0 [16/16]
話戻るけど、SC出てても、ピットインした車や周回遅れでペースカーの前に出された車は、
隊列に戻るまでの区間は、殆どのドライバーがレーシングスピードに近い全開状態で走行する。

その際にマーシャルが作業中だったり、コース上に救助に向かう車が存在した場合には、
ドライバーの状況判断と主観的な運転操作のみにすべてを委ねられた危険性が存在し得る訳で、
それらのドライバーに対する履行義務と罰則についても、明文化された規則の上でもかなり曖昧でアバウト。

返信する

187 2014/10/30(木) 18:32:02 ID:eiy56anE.I
[YouTubeで再生]
森山直太朗 花鳥風月

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:116 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





モータースポーツ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ついに・・

レス投稿