2014 F1 第1戦 オーストラリアGP


▼ページ最下部
001 2014/03/09(日) 19:02:16 ID:QkTPSYQFgU
オーストラリアGP【58周】アルバートパーク・サーキット
http://www.formula1.com/races/in_detail/australia_914/...
・全長:5.303km/レース距離:307.574km
・周回数:58/コーナー数:16
・ラップレコード:1分24秒125(M.シューマッハー/2004)
・PPレコード:1分23秒529(S.ベッテル/2011)
・全開率:67.4%

■タイヤ選択
・オプション:スーパーソフト(赤)・プライム:ミディアム(白)

■タイムスケジュール 日本時間(現地時間)
○ 3月14日(金)
【FP 1】10:30 〜12:00(12:30 〜 14:00)【FP 2】14:30 〜 16:00(16:30 〜 18:00)
○ 3月15日(土)
【FP 3】12:00 〜 13:00(14:00 〜 15:00)【予選】15:00 〜 16:00(17:00 〜 18:00)
○ 3月16日(日)
【決勝】(58周)  15:00 〜(17:00 〜)

■テレビ放送予定
○BSフジ
【予選】3月15日(土)19:00 〜 20:00【決勝】3月16日(日)17:00 〜 18:40
(スタジオ解説:片山右京、実況:竹下陽平)

○ CS放送/フジテレビNEXT(生中継)
【FP 1】3月14日(金)10:25 〜 12:10【FP 2】3月14日(金)14:25 〜 16:10
【FP 3】3月15日(土)11:55 〜 13:10【予選】3月15日(土)14:50 〜 17:00
【直前生中継】3月16日(日)14:30 〜 14:50【決勝】3月16日(日)14:50 〜 17:50

■2013年のリザルト
1 K.ライコネン(ロータス)
2 F.アロンソ(フェラーリ)
3 S.ベッテル(レッドブル)
予選PP:S.ベッテル(レッドブル)1分27秒407

■F1公式サイト LIVE TIMIG■
http://www.formula1.com/live_timing...
■F1公式サイト■
http://www.formula1.com/default.htm...

■ニュースサイト■
『ESPN F1 | F1 ニュース』http://ja.espnf1.com/
『F1への入り口、F1-Gate.com』http://f1-gate.com/
『GP UPDATE.NET』http://www.gpupdate.net/ja...
『F1 Life』http://www.f1-life.net/
『FMotorsports:F1ニュース』http://www.fmotor.net/f1/index.ht...

返信する

※省略されてます すべて表示...
059 2014/03/16(日) 15:27:15 ID:aEiU2/xUjo
今年は新型じゃないのか

返信する

060 2014/03/16(日) 15:28:59 ID:kjRmPhs5DM
ハミルトンに天罰発動!

神様は確かに存在する! 全てを見ている!

返信する

061 2014/03/16(日) 15:32:19 ID:EmG3RUD3JE
カムイ
ブレーキ
右フロントサスぽっきり
まっさにアタック?

返信する

062 2014/03/16(日) 15:58:17 ID:mGsjlKSC3E
可夢偉ライコのリアにぶつかる?
ブレーキ故障そののまま、まっさんへ・・
審議され次回5グリットくらいダウンか例のポイントかな

返信する

063 2014/03/16(日) 16:01:48 ID:aEiU2/xUjo
エリクソンもマルドナドもストップ
残り25周で残り15台

返信する

064 2014/03/16(日) 16:02:47 ID:vwFRsZqfvw
ベッテルとハミルトンが沈んだから
面白いレースだわ
相変わらずバトンはせこい順位上げしてるけど

返信する

065 2014/03/16(日) 16:06:11 ID:EmG3RUD3JE
ボッタス
自作自演だなwイケイケー!

返信する

066 2014/03/16(日) 16:07:23 ID:8W8y8lQqu.
マッサ「グロージャンと同じじゃねーか!」

お怒りです

返信する

067 2014/03/16(日) 16:07:45 ID:vwFRsZqfvw
アロンソタイヤ交換でヒュルケン抜いた

返信する

068 2014/03/16(日) 16:20:29 ID:Jb2YPhyplw
父親のヤン・マグヌッセンは殆ど記憶にないくらいのドライバーだったけど
息子は優秀みたいだね

返信する

069 2014/03/16(日) 16:23:05 ID:aEiU2/xUjo
グロジャンもリタイヤで残り14台
そろそろ燃費が問題になってくる頃…

返信する

070 2014/03/16(日) 16:42:32 ID:aEiU2/xUjo
独走だったね
2位以下のメンツは新鮮

返信する

071 2014/03/16(日) 16:43:09 ID:iT2rSI/AVE
今年こそロズベルグがいい目を見ると良いね

返信する

072 2014/03/16(日) 16:44:38 ID:vwFRsZqfvw
リカルド>>>>ベッテル
ニコ>>>ハミルトン
ケビン>バトン
アロンソ>>ライコネン
ボッタス>>>>>>>>マッサ
ヒュルケン>>>>ペレス

返信する

073 2014/03/16(日) 16:47:46 ID:Jb2YPhyplw
ロズベルグ優勝おめでとう!
リカルド、母国GPで表彰台はりっぱです
レッドブルも走れば速いのは判ったので、シーズン終盤まで優勝争い判らなくなりそうですね
マグヌッセン、初戦3位は素晴らしい!よく知らないけれど注目します

返信する

074 2014/03/16(日) 16:48:53 ID:aEiU2/xUjo
嬉しそう

返信する

075 2014/03/16(日) 17:57:51 ID:jO7Tq0Drzk
これは当分メルセデス独走だな。
ウィリアムズもよさそう。
フェラーリは厳しそうか。

とりあえず可夢偉は反省しろ(笑)

返信する

076 2014/03/16(日) 18:40:09 ID:nmXgs.Btz6
審議の結果はまだ?本人は謝ってるけど、ブレーキトラブルならペナルティなしっぽい

返信する

077 2014/03/16(日) 19:00:33 ID:8W8y8lQqu.
>>76
出たよ
ブレーキトラブルでお咎めなし

返信する

078 2014/03/16(日) 19:04:15 ID:GX2X608EZ2
リカルド失格の可能性

http://f1-gate.com/ricciardo/f1_22735.htm...

ちょっとかわいそうだ

返信する

079 2014/03/16(日) 19:21:06 ID:Jb2YPhyplw
>>78
スタートのやり直し、セーフティカーランも考慮すると100kg制限を超える可能性は低いはずだったのにね
折角の母国2位フィニッシュなんで、こちらもお咎め無しだといいな

返信する

080 2014/03/16(日) 19:31:41 ID:/cEcUWaC5U
可夢偉への罰はなし。原因はブレーキトラブル
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=5514...
レーススチュワードは、可夢偉のマシンがブレーキトラブルに見舞われていたとしてペナルティを課さないことを明らかにした。

可夢偉の所属チームであるケータハムは、スチュワードが審議した結果、可夢偉のアクシデントはドライバーのエラーではなく、
リヤブレーキのトラブルが原因だったと結論づけられ、可夢偉に対するペナルティは課されないことを確認した。

返信する

081 2014/03/16(日) 19:35:20 ID:nmXgs.Btz6
かわいそうだがマシンのレギュ違反なら優遇はできないね
ベッテルはリタイヤしてるけど同じなのかな

返信する

082 2014/03/16(日) 19:40:53 ID:aEiU2/xUjo
>>79
流量制限の違反だから周回数減やSCランは関係ないだろう
流量オーバーしていた時間はロガーで分かるだろうから
それによって得たメリットをタイムに換算してペナルティ課せばいいような気もするな

返信する

083 2014/03/16(日) 19:48:44 ID:9voDz.ii6.
小林可夢偉も「システムトラブルでリアのブレーキ0でした。 怪我しなかっただけでもラッキーです」と述べた。

やっぱり弱小チームのマシンは怖いな。テストのときもトラブル続きだし
マシンをまともに組み上げられるメカニックが不足してるんだろうな。

返信する

085 2014/03/16(日) 20:47:09 ID:Bh6J8VZfOA
リアのブレーキは回生だから、単なるブレーキトラブルじゃないよ、たぶん
まぁ去年のKERSからリアブレーキでの回生は使ってるけど、去年と同じ仕様じゃ
ないだろう、可夢偉も言ってるようにケガなくてホントよかったよ
開幕戦でケガして半年も休むハメになってたら戻ってきた意味もないし・・・

返信する

086 2014/03/16(日) 21:48:06 ID:IQ76ybVAJc
リカルドまじか
残念だけどそこらへんは厳重にやっていかないとこれからわざとやるチームも出るかもしれないししょうがない

返信する

087 2014/03/16(日) 22:15:24 ID:9xdKC18ndk
カムイの件は仕方ないけど、ほぼ走れてないチームはピットスタートスべきだったな。

返信する

088 2014/03/16(日) 22:16:27 ID:HwhJAMKdAg
リカルドまじ?

返信する

089 2014/03/16(日) 22:25:49 ID:8E3EwVD/tk
失格確定・・・カワイソス
http://f1-gate.com/ricciardo/f1_22745.htm...

返信する

090 2014/03/16(日) 22:41:02 ID:Jb2YPhyplw
リカルド残念。レッドブル猛反しろ!

返信する

091 2014/03/16(日) 23:38:47 ID:IQ76ybVAJc
レッドブル失格だけですんでよかったな
ベッテルマシンの流量はどうだったんだろ
リカルドはまじでかわいそうだわ

返信する

092 2014/03/17(月) 00:17:41 ID:qNANQs.0bs
しかしいきなり燃料3分の2にされても
去年の3秒落ちくらいのラップタイムで走れるんだから
F1技術の進化は凄いね

返信する

093 2014/03/17(月) 00:24:00 ID:AVuvmJACzM
>>92
空力変更なかったら去年より速かったんじゃないかな。

返信する

094 2014/03/17(月) 00:53:15 ID:PS6kzN04jo
まっさん激おこだな

>システムトラブルでリアのブレーキ0でした。
>怪我しなかっただけでもラッキーです
募金足んなかったんじゃね?(笑)

しかしなんだろ、消化不良とも違って
見終わってもなんかまだ飲み込めてないような開幕戦だったな

返信する

095 2014/03/17(月) 01:03:49 ID:4qvE.pdvdg
>>94
その画像だけ見るとコントなんだけどw
マッサ激おこなのは、トラブルと知る前だから今はもう落ち着いてるでしょ
ただ、今までのこともあるので信用なかったんだろうね

返信する

096 2014/03/17(月) 01:08:25 ID:BVfnmD9oCI
メカニックが素人レベルじゃな>>49

返信する

097 2014/03/17(月) 01:57:49 ID:8lRnbzGZPk
ザクスピード、までは酷くないと思うが先が思いやられるな

返信する

098 2014/03/17(月) 13:43:16 ID:eQXqeT9kdM
FIA、ダニエル・リカルド失格処分の経緯を説明
http://f1-gate.com/fia/f1_22750.htm...
F1オーストラリアGPのスチュワードは、ダニエル・リカルドの失格処分について、レッドブルがFIA技術代表者からの指示があったにもかかわらず、
FIAの許可なく異なる測定方法を取ったため、結果の剥奪に至ったと説明した。
今回の失格処分の論点は、レッドブルのマシンに搭載されているFIAの燃料流量センサー。
実は、レッドブルは金曜フリー走行中にFIAの燃料流量センサーとチーム側の測定値に違いがあったことから、土曜日に異なるセンサーを使用していた。
だが、FIAの技術代表者は、レースではレギュレーションを順守できるようオリジナルのセンサーに戻し、オフセットを適用するようレッドブルに命じていた。
レッドブルは、オリジナルの燃料流量センサーの数値は信頼できないと考え、レースでは「求められているオフセットを設定した内部の燃料流量モデル」の使用を選択したという。
しかし、3月1日(土)に発行されたFIA技術指南書では、代替となる燃料流量計測装置を使用可能かどうかの判断はチーム側にはないと記されている。

以降リンク先で

返信する

099 2014/03/17(月) 14:33:36 ID:KB5etxzox6
>>94
まだ募金ネタとか言うバカっているんだな。

返信する

100 2014/03/17(月) 19:07:00 ID:eQXqeT9kdM
ジェンソン・バトン
2回目のピットストップのとき、ノーズを破損したので、コックピットの中が少し涼しくなったよ!

返信する

101 2014/03/17(月) 20:54:45 ID:tIS7g.fPeo
>>99
オタクってしつこいからなw

返信する

102 2014/03/17(月) 21:49:26 ID:vxqK936PZQ
リカルドのあの笑顔が・・・ 可哀想

返信する

103 2014/03/17(月) 22:44:40 ID:n9igqDUQ3w
104 2014/03/18(火) 13:29:01 ID:dApjYoMsVk
>>100
あそこからコクピットまでは
風行かんよ

返信する

105 2014/03/18(火) 20:20:41 ID:dAoClTaBBs
ヘイトクライム的なブーイングが酷すぎて、F1関係者への危険を感じた。

些細な事から簡単に暴動に発展する民族性を考慮して、
今後の継続開催について真剣に再考する必要がある。

返信する

106 2014/03/18(火) 20:45:21 ID:Eox.c/cAXY
107 2014/03/18(火) 22:09:40 ID:xq4eTJulNg
108 2014/03/19(水) 09:15:30 ID:NCg8V8RqvE
>>106
あちゃ〜
お前バトンのジョークを間に受けてたのかよ
恥ずかしい奴だな(/ω\)

ピットでフロントウイング外したとこ見たことないのかい?
フロントウイングの部分からモノコックに風が入るようでは
安全基準満たせないのだよ チミ

返信する

109 2014/03/19(水) 09:26:26 ID:QC.zfcRAsA
>>108
ジョークを真に受けたのは
>>104のようですよ。

返信する

110 2014/03/19(水) 12:38:48 ID:FtfPYYY7S.
>>108

それはウソ。
実際に風が通るか通らないかは別として、別にサスペンションラックの強度と
そこに空洞があるかないかは別。
空洞があっても強度さえ満たしてればいい。
「密閉してること」なんてレギュレーションはない。


だからといって別にそこまでして空洞を設ける意味もないから
どこもやってないだけのこと。

空洞がないのは強度云々が理由ではない。

返信する

111 2014/03/19(水) 16:40:47 ID:ZjT179sAKY
もともとちっさい穴が開いてるね
過去のマシンにもあるけどドライバーの冷却用で間違いなさそう

返信する

112 2014/03/20(木) 10:54:25 ID:N5/pYEgAE2
>>111
ネタ?本気?

もうわかんなくなってきた。

返信する

113 2014/03/20(木) 11:02:12 ID:N5/pYEgAE2
>>111
画像まで貼ってるから本気だと信じて・・・


その穴はいわゆるFダクトの進化系のもの。
そこから取り入れた空気をノーズコーンの中を通してフロントウイングに当て
乱気流を起こしてストレートでダウンフォースを無くすためのもの。
同じことをリアはDRSでやってる。
いまから数年間、DRS導入前にあって、その後禁止されたFダクトは
ドライバーが操作(というかただ穴を膝でふさぐだけ)してリアウイングの
乱気流を発生させてダウンフォースを減らすものだったけど
これはドライバーではなくシステム制御でフロントウイングに同じことをしてる。
当然ストレートでこれを使うとストレートスピードが上がる。


数年前からどこのチームもやってるけどね。

返信する

114 2014/03/20(木) 11:28:30 ID:09Oi/fsatg
115 2014/03/20(木) 13:18:40 ID:BQNldaUDhg
>>113
なるほどね、公式説明は「ドライバー冷却用です」だが実は空力的アドバンテージを得るとかダンパー冷却ってのもあり得る、当に「抜け穴」ってことなのね
今期のマクラーレンは後ろばっかり注目されててフロントはサスが変わったぐらいしか知らなかった
涼しいかどうかはドライバーに訊くしかないなあ、誰かツイッターでバトンに訊いてくれ

返信する

116 2014/03/20(木) 17:58:51 ID:tZ7Wn3HxKQ
ちなみにレッドブルのノーズはこうなってる
まぁその真意はチームによっていろいろなんじゃ・・・

返信する

117 2014/03/20(木) 18:21:49 ID:BQNldaUDhg
こう抜けるらしい
ちょっと前のフェラーリもバルクヘッド下部にダクト付けたりしたんだね
ノーズの穴もサーキットに応じて開けたり、塞いだり色々あるんだねえ、2週間ヒマだから勉強になった

返信する

118 2014/03/27(木) 11:04:24 ID:Y5GE4UWYHg
>>115
どこのだれがいつ公式に「ドライバー冷却用」なんてこと言ったの?
きいたことないんだけど。
バトンがジョークで言ってたのをまさか公式だと??

返信する

119 2014/03/27(木) 15:11:00 ID:KRtI2HT.AA
https://www.google.co.jp/search?q=%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5...

似たようなアナウンスは過去にいくつかある、調べればすぐに出てくる

返信する

120 2014/03/27(木) 15:18:38 ID:KRtI2HT.AA
121 2014/03/27(木) 18:38:36 ID:9lArE.ws6o
[YouTubeで再生]
先っちょが無くなると
どうなるか 8分10秒過ぎから

返信する

122 2015/02/05(木) 21:54:14 ID:h.O6d5E4WY
とりあえず可夢偉は反省しろ(笑)

返信する

123 2018/03/10(土) 16:41:41 ID:WGVscMSA2.
コアラやカンガルーが横切らないのか

返信する

124 2018/03/10(土) 16:44:26 ID:WGVscMSA2.
小林可夢偉イラネ

返信する

125 2018/03/10(土) 16:48:16 ID:WGVscMSA2.
>>60
黙れ爺

返信する

126 2018/04/19(木) 00:24:19 ID:0R7HQuyw16
とりあえず可夢偉は反省しろ(笑)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:42 KB 有効レス数:126 削除レス数:0





モータースポーツ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:2014 F1 第1戦 オーストラリアGP

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)