F1 2017 第5戦 スペインGP


▼ページ最下部
001 2017/05/10(水) 13:39:05 ID:gI7DHf5mbE
■サーキットデータ
・名称:サーキット・デ・カタルーニャ
・全長:4.655km/レース距離:307.104km
・周回数:66/コーナー数:16
・ラップレコード:1’21.670(K.ライコネン/2008)
・PPレコード:1’19.995(M.ウェーバー/2010)

■タイムスケジュール/日本時間(現地時間)
○ 5月12日(金)
 フリー走行 1  17:00〜18:30(10:00〜11:30)
 フリー走行 2  21:00〜22:30(14:00〜15:30)
○ 5月13日(土)
 土曜フリー走行 18:00〜19:00(11:00〜12:00)
 公式予選    21:00〜22:00(14:00〜15:00)
○ 5月14日(日)
 決勝(66周)  21:00〜(14:00〜)

■テレビ放送予定
○ CS放送/フジテレビNEXT(生中継)
【FP 1】5月12日(金)16:55〜18:40
【FP 2】5月12日(金)20:55〜22:40

【FP 3】5月13日(土)17:55〜19:10
【予選】5月13日(土)20:50〜23:00

【決勝】5月14日(日)20:30〜23:50

返信する

※省略されてます すべて表示...
005 2017/05/11(木) 22:14:30 ID:h7CRLJudf.
アロンソのl母国なだけに
枕もホンダも頑張っていい車に仕上げてくださいね

返信する

006 2017/05/12(金) 01:08:11 ID:3DtcgtlREI
007 2017/05/12(金) 13:34:35 ID:v9.RaTgRI6
https://f1-gate.com/alonso/f1_36381.htm...
フェルナンド・アロンソ 「勝てるならマクラーレン・ホンダに残留する」

「状況が改善することを期待しているけど、9月か10月からはマクラーレンや他チームに関わらず、どんな交渉にもオープンにしていく」とフェルナンド・アロンソはコメント。
「今のところ、僕たちは競争力も信頼性もない。でも、シーズンは長いし、僕たちは重要なステップと改善を果たすことができるはずだ。まだシーズン後半にはパッピーになれることを願っている」
「7月にはレースが続くけど、夏が終われば分析のために十分な時間をとれる。チーム内で何が改善できたのか、どのような進歩ができたのか、チームの状態は横ばいなのか、向上しているのか、下降しているのかといったことをね。そして、そこで僕は来年どうするかということを考えることになるだろう」

「でも、僕はF1にいるつもりだ」

迷惑千万!
文句言うドライバーは出て行って欲しい

返信する

008 2017/05/12(金) 14:10:55 ID:qZGig7f/4Q
勝てるチームからのお誘いはないよ
グズグズ言うやつなんかいやだからね

返信する

009 2017/05/12(金) 18:36:10 ID:D2Fi8hNap2
フリー1、アロンソ1周目でエンジンブロー。

返信する

010 2017/05/12(金) 19:57:33 ID:v9.RaTgRI6
オイルじゃなくて冷却水かなー

ホンダエンジントラブルで自分の冷却水に乗ってスピンって、確か1988年イタリアGPでセナのマシンがエンジンブローし
モンツァの最終コーナーでスピンしたのを思い出したわ、ゴールまであと数周だったんだよね確か
あの時もオイルだか冷却水がマシンからドバドバ出てたっけ・・・

返信する

011 2017/05/12(金) 21:13:48 ID:2UlQrz6zHM
>>10
知ったかぶりをしてウソを書くな

まずプロストがエンジントラブルでリタイア
次にマンセルの代役で出場した新人シュレッサーのウィリアムズが
シケインでセナのマクラーレンをインサイドから追突してスピンさせた

シケインの縁石に乗り上げ動けなくなった為にセナはリタイアする羽目に
そしてフェラーリが地元でワン・ツーを決めマクラーレンの全勝優勝はパーになった

シュレッサーの叔父は昔ホンダの空冷F1マシンで死亡しており意図的にでは無いが
シュレッサーは叔父の復讐を果たしてしまったとも言える因縁めいたレースアクシデントだった

返信する

012 2017/05/12(金) 21:19:39 ID:v9.RaTgRI6
あー、そうだったん?
んじゃ1989年のイタリアかな?
昔のことだからちゃんと覚えてないや・・・

返信する

013 2017/05/12(金) 21:59:08 ID:v9.RaTgRI6
[YouTubeで再生]
16分あたりだね、セナのマシントラブル

1989年のイタリアでした、ドバドバ出てる・・・

返信する

014 2017/05/12(金) 22:24:20 ID:R6doABggSg
【F1スペインGP フリー走行2回目】

現時点で最下位タイムのフェルナンド・アロンソ

「エンジンの感触はいい。前よりずっと遅い。アメージング」

w

返信する

015 2017/05/12(金) 22:33:46 ID:v9.RaTgRI6
FP1でトラブルだったんだから、アロンソだけ出遅れてる
ヴァンドーンはちゃんと走ってるので、アップデートによる大きな問題はなさそう
乗せ換えなのか修理なのかはわからんけど、データ取りするのは当たり前、文句言ってるヒマなんてない

「エンジンの感触はいいけど前より遅い」
意味不明だな、アロンソは本当は今日もう乗る気なくなってるんだろう
PUがまた壊れればGPを休めるからね、地元だから家に帰りたいのが本音
もう「プロ」じゃない

返信する

016 2017/05/12(金) 22:52:55 ID:jbVjdCMPQg
マシンがトラブルだらけではアロンソがやる気をなくすのも
無理はないかなと思ったが破格の契約金を貰ってるのだから
不平不満を口に出さず前向きに頑張るべきだよな・・・でも

フェラーリからマクラーレンに移籍して大失敗だったな!w

返信する

017 2017/05/13(土) 13:02:46 ID:a74DC7jwP6
https://f1-gate.com/honda/f1_36422.htm...
ホンダF1、トラブルで「エンジンの底に大きな穴が開いた」

ホンダは原因をまだ調査中だが、長谷川祐介はテレメトリーに警告が出た後、クルマをストップさせるのが遅すぎたと説明した。
「油圧が完全に落ちていました。エンジニアはアロンソにエンジンを停止させるよう伝えましたが、遅すぎました」と長谷川祐介は説明。
「エンジンの底に大きな穴が開き、オイルが抜けていました」

トラブルがあったエンジンは、オーストラリア、中国、そしてバーレーンの予選で使用していたものだった。バーレーンの予選ではQ2でトラブルが発生している。

耐久性の限界?
まぁ新品じゃなかったのは不幸中の幸い

返信する

018 2017/05/13(土) 14:42:21 ID:NCjmOt9auA
アロンソ様はテニスw

メカニックが交換作業してる頃アロンソはサーキットを離れて近郊のホテルに向かい、
「身体は動かし続けないとね」とのメッセージを添えてテニスに興じる姿を投稿した。

Keeping the body active ちょっと笑ってしまった

返信する

019 2017/05/13(土) 16:15:17 ID:a74DC7jwP6
でもこの行動はちょっと問題になってる
アロンソ本人はいろいろいい訳っぽく釈明してるようだけど、まだFP1の段階だからね
まだまだFP2、3、予選、決勝と続いてくグランプリウィーク・・・なのにドライバーがサーキットを離れて
体のトレーニングでテニス?ヨ−ロッパラウンドの開幕なんだから、どのチームもパドックの中に
自前のモーターホームがあってそこでトレーニングできるハズ、トレーナーも居るんだしね・・・

もうやる気ないかインディの事しか頭にないな

返信する

020 2017/05/13(土) 18:48:51 ID:udNSTcLv/.
ボロ車でやる気出ないのは理解できるが、
高い給料貰ってる以上、やる気感だけは嘘でも出しとかないとw
アロンソはまだ甘いわ

返信する

021 2017/05/13(土) 21:32:04 ID:a74DC7jwP6
アロンソQ1突破
12位で通過、バンドーンは19位でQ1敗退

返信する

022 2017/05/13(土) 21:45:14 ID:a74DC7jwP6
アロンソQ2を10番手で突破
Q3進出

返信する

023 2017/05/13(土) 22:05:14 ID:a74DC7jwP6
アロンソ7番手

返信する

024 2017/05/13(土) 22:44:00 ID:YjrjsEPWWE
アロンソすげぇ

返信する

025 2017/05/14(日) 01:38:27 ID:vFJscAkOeA
これはアロンソが自分の腕だけで
タイムを稼いだという事だろうか

つまりアロンソのタイムに約0.5秒
足したのが車本来の速さなんかな

返信する

026 2017/05/14(日) 08:28:05 ID:is/G8TGhf2
>>25
Q1中だけでも前半と後半で路面状況がかなり変化して、終了ギリギリほど良いタイムになっていたので0.5sほどは差が無いと思われました。
バンドーンはかなり早い時点でアタックやめてたのに比べ、アロンソは終了ギリギリに出て行って一発キメてくる。
Q3の時もアタックしないの?と疑われるくらいギリギリまで待って、しかもクリヤラップをキッチリ取っていた。

河合さんはストレートの風向きで0.1s違うと言っていたが、ラバーグリップはもっと影響が大きそう。

返信する

027 2017/05/14(日) 17:34:19 ID:1/vUvhanhs
http://www.as-web.jp/f1/120036?al...
アロンソ、PPには「あと50馬力以上が必要」も7番グリッドに大満足「レッドブルF1勢をかわしたい」

あと50bhpあればポールを取れると思うかという質問に対し、アロンソは「50では足りないと思う。それよりもう少し必要かもしれない」と答えた。

50馬力?
あのウィング立てたマクラーレンのマシンじゃ必要だろうね
その50馬力をマシン本体でなんとかしようとは思わないんかな?
なんだかな〜・・・

返信する

028 2017/05/14(日) 19:45:30 ID:RDgwP60XeY
スタート直後の第1コーナーの突っ込みで、
ハミルトンの車にボッタスがガツーン!
てな感じに激突したら面白いなー

返信する

029 2017/05/14(日) 21:43:02 ID:s9yoMGg.BE
>>28
ライコネンとフェルスタッペンがガツーン!
アロンソとマッサがガツーン!
の方が面白いw

返信する

030 2017/05/14(日) 22:03:27 ID:XijiEpxoKA
バンドーンとマッサがガツーン!
ってのも面白いなー

返信する

031 2017/05/14(日) 22:03:57 ID:kBrmG8RdLU
スゲー今回面白いw

返信する

032 2017/05/14(日) 22:14:15 ID:4aCQIZtQqs
ハミルトンのエンジン爆発するよ。

返信する

033 2017/05/14(日) 22:26:29 ID:1/vUvhanhs
ライコネンの神対応!

返信する

034 2017/05/14(日) 22:42:22 ID:4aCQIZtQqs
あ〜〜〜おもしろくない!

>>2次はもっと気合入れて頼むわ!

返信する

035 2017/05/14(日) 22:42:53 ID:eQEdEcbXTs
優勝ハミルトン
2位ベッテル
3位リカルド
4位ペレス
5位オコン
6位ヒュルケンベルグ

返信する

036 2017/05/14(日) 23:25:41 ID:SWU3Q5Nl6g
ワンストップ作戦で8位入賞したウェーレイン凄いな
遅いザウバーのマシンでポイント獲得は大金星だろ

返信する

037 2017/05/15(月) 11:55:27 ID:fS2uZxh5TE
http://www.as-web.jp/f1/120506?al...
アロンソ「接触で入賞を逃したんじゃない。速さがなかった」マクラーレン・ホンダ F1スペインGP日曜

アロンソは7番グリッドからスタートしたが、スタート直後のターン2でフェリペ・マッサと接触、グラベルに押し出される形になり、1周目の終わりには11番手までポジションを落とした。最初の2回のピットストップで順位を落とし、15位を走り続けた後、終盤に予定外の3回目のピットストップを行い、ペースを上げてオーバーテイクを繰り返し、最終的に12位でフィニッシュした。
今日のレースは計画どおりにはいかなかった。(スタート直後の)ターン2でフェリペと接触したこと、レース中盤に何周もダニール(・クビアト)の後ろで足止めされたことは少しついてなかった。でもそういったことがなかったとしても、僕らには今日、ポイント圏内に入れるだけのレースペースはなかったと思う。

この人何言ってんだろ?
明らかにマクラーレンのマシンはタイヤを使いこなせなかったじゃんよ
あのラックタイプの落ちは何?PUもちゃんと動いてたのにタイヤとのマッチングがダメでタイムだた落ちだったじゃん
あの後タイヤ交換してマシンが軽くなったらレース中の3位くらいのタイム出たじゃんよ

まったく・・・この元ワールドチャンピオンはウソばっかり言うなー

返信する

038 2017/05/15(月) 12:59:50 ID:gF33Aagfpk
039 2017/05/15(月) 13:33:14 ID:fS2uZxh5TE
040 2017/05/15(月) 14:49:38 ID:gF33Aagfpk
041 2017/05/15(月) 15:39:59 ID:fS2uZxh5TE
042 2017/05/15(月) 18:50:24 ID:gF33Aagfpk
043 2017/05/15(月) 19:23:19 ID:fS2uZxh5TE
044 2017/05/15(月) 21:08:04 ID:gF33Aagfpk
045 2017/05/15(月) 22:43:01 ID:NI5NLMqlAE
マクラーレン首脳がメルセデスと会談
来季からマクラーレンメルセデス
ホンダは来季からザウバーへ独占供給

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000010-fliv-mo...

返信する

046 2017/05/15(月) 23:25:20 ID:k.8NVyjp8g
2017年F1コンストラクターズランキング

1位 メルセデス 161 p
2位 フェラーリ 153 p
3位 レッドブル 72 p
4位 フォース・インディア 53 p
5位 トロロッソ 21 p
6位 ウイリアムズ 18 p
7位 ルノー 14 p
8位 ハース 9 p
9位 ザウバー 4 p
10位 マクラーレン 0 p ←www

返信する

048 2017/05/16(火) 01:11:57 ID:xwtMNW9xRQ
>>45
『Auto Bild(アウト・ビルト)』ってのはドイツのタブロイド紙だね

ビルト (Bild-Zeitung) は、1952年にアクセル・シュプリンガー社が創刊したドイツのタブロイドの日刊新聞。発行部数は約311万部(2010年2月)。ヨーロッパで1番売れている新聞で、世界でも6番目[1]。 有名人のゴシップや写真を多用した紙面作りで、南ドイツ新聞など高級紙とは区別される。

だってさ

返信する

049 2017/05/16(火) 06:20:20 ID:fKARLUdWik
フェルナンド・アロンソ (12位)
正直言うと、今日はポイントを獲得できるほどのレースペースがなかった。


長谷川祐介 (ホンダ F1プロジェクト総責任者)
今日は十分にポイントを獲得できる速さがあったと思いますが。

どちらかがウソを言っている

さあどっち?

返信する

050 2017/05/16(火) 10:01:13 ID:DqtdoE3F/A
予選での2台のタイム見れば明らか
速さがあったのはアロンソ
マシンじゃない

返信する

051 2017/05/16(火) 11:10:50 ID:cs9vsOJ/ko
>>49
そんなの子供でも解る。
長谷川が適当な事を言っている。
実際にドライブするのはアロンソ。
しかも並のドライバーではない。
そのアロンソが無理だと言ったら無理。

返信する

052 2017/05/16(火) 12:06:05 ID:xwtMNW9xRQ
ホンダPUだけの問題じゃなくて、マクラーレンのマシンがタイヤを上手く使えなかったという事だろう
事実、レース終盤燃料が軽くなってタイヤをソフトに替えたら全体4位のラップタイムを出せてる
今のマクラーレン・ホンダの問題は、
1.ホンダPUの信頼性とパワー不足の問題
2.マクラーレンのマシンのグリップ不足問題+ウィング立てすぎなので最高速が伸びない
3.特定のタイヤコンパウンドとの相性が悪い (減り?それとも暖まりにくい?)
などなど・・・
ザックあたりが「ウチのマシンは最高」とか言ってるけど、マシン自体のグリップ不足は明らかであり
特にストレートでの最高速が伸びない理由はPUのパワー不足と立てたウィングのせいの2重苦
マクラーレンのマシン作りのコンセフトは完全に崩壊してて、ここ数年は一貫性が全くない

返信する

053 2017/05/16(火) 12:41:12 ID:SveSLMcx5U
>>50
ということはやはり>>25が書いてる事が正解なのか
      ↓
これはアロンソが自分の腕だけで
タイムを稼いだという事だろうか

つまりアロンソのタイムに約0.5秒
足したのが車本来の速さなんかな

要するにアロンソのタイムに約0.5秒
足したタイム=バンドーンのタイム=車本来のタイム

返信する

054 2017/05/16(火) 13:31:35 ID:NLg.lrqKHk
予選のハンドリング性能に特化したセットアップをドライバーが求めて、チームは、その通りに従った。
だから決勝が遅い。それだけの事。

ドライバーは嘘を言っては居ないが、ドライバーが悪い。
決勝を度外視した、「俺はまだ出来る」アピールの話題作りってだけ。

返信する

055 2017/05/16(火) 14:17:40 ID:T4JDQeJhh2
ザ・老害とはアロンソのこと

返信する

056 2017/05/17(水) 06:00:26 ID:IHRiBAVRWo
>>46
マクラーレン最下位w

返信する

057 2017/05/17(水) 13:36:42 ID:Wdvy/eQZGk
最高速は最下位・・・でも「トップと30kmも違う」ワケじゃないね、なのでPUの改善は進んでる
ラップタイムはアロンソが全体7位、でもセクター1が14位ってのが悲しいなー
最高速が伸びず。高速コーナーが全然ダメって事かね、中低速のセクションはそこそこいいタイムなのに

返信する

058 2017/05/17(水) 14:45:17 ID:Wdvy/eQZGk
>>51
http://www.as-web.jp/f1/121442?al...
マクラーレンF1、「本当はペースがよかった」アロンソのレース戦略に悔い。入賞実現できず

マクラーレン・テクノロジー・グループのCOOであるジョナサン・ニールが、スペインGP決勝スタート直後にフェルナンド・アロンソはポジションを下げたものの、完璧な戦略をとることができていれば、最終的にはもっといい順位でフィニッシュできたとの考えを示した。

一応マクラーレンの中にもちゃんとレースを分析して事実を把握し正直に言う人物がいるんだな
まぁ実際の所アロンソの行動は全く持って理解しがたいよ
この元ワールドチャンピオンはもうF1に居るべきではない

返信する

060 2017/05/17(水) 17:21:00 ID:he5O66zFAU
>>58
ということは>>49の答えは・・・
アロンソも長谷川もウソは言ってない、どっちも正しいってことか

本当はペースが良くて10位入賞以上できたのに
アンダーカットに失敗し前を抑えられできなかった
(本当はクビアトより速いけど最高速が遅いから抜けない)

タラレバは禁物だがマッサとの接触でロスしたのが痛かった
しかもアロンソのピットイン後にまたマッサがバンドーンと接触
タイミング悪すぎwアロンソがピットインする前に接触してくれよww

返信する

061 2017/05/17(水) 18:54:38 ID:q3JAv/czPg
来年になれば全て分る
マクラはメルセデス載せるから、それでハッキリするでしょう
マクラはメルセデス載せるからには言い訳出来ない
プレッシャー相当かかるなw

ホンダはカウパーだしプレッシャー皆無
のびのびビリ争いが出来る

返信する

062 2017/05/24(水) 02:51:56 ID:JKla33QPos
>>61
何をトンチンカンな事をほざいてるんだアホ
知ったかぶりをして大ウソを書くな

来年はマクラーレン・ホンダとザウバー・ホンダの
2チーム4台体制でホンダは戦うんだよ

F1のレギュレーションをよく読め
各チームが来年搭載するパワーユニットを変更する場合は
期限内に申請し登録しなければいけない

ザウバーはそうしたがマクラーレンはそうしなかった
つまりそういうことだ

返信する

063 2017/05/25(木) 02:31:03 ID:2c00OFZo8M
メスセデスに変更となるとホンダに違約金を払わなあかんやろうし
ホンダは無償供給だろうけどメルセデスは有償供給になってまうし

噂ではホンダはマクラーレンに資金援助した上にアロンソの年俸を
肩代わりしとるらしいから契約解除したらマクラーレン潰れるわな

返信する

064 2021/08/04(水) 12:26:52 ID:FZEZXJKTqc
森野「真面目にそんなこと考えてるの? だって私達ガチレズなのよ?ふふふ」

返信する

065 2021/08/04(水) 12:28:59 ID:FZEZXJKTqc
森野「真面目にそんなこと考えてるの? だって私達ガチレズなのよ?ふふふ」

返信する

066 2021/08/04(水) 12:31:09 ID:FZEZXJKTqc
森野「真面目にそんなこと考えてるの? だって私達ガチレズなのよ?ふふふ」

返信する

067 2021/08/04(水) 13:29:38 ID:k9Bg4ajaMk

▲ページ最上部

ログサイズ:35 KB 有効レス数:65 削除レス数:9





モータースポーツ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:F1 2017 第5戦 スペインGP

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)