オランダGPでまたチョンボした頭が悪い角田被告は、
今シーズンの戒告処分が遂に5回に達した為、次戦
F1イタリアGPで10グリッド降格処分の刑にされる。
FIAスチュワードは、角田被告がF1オランダGPで
シートベルトを緩めた危険な状態でコース上を運転
したとして、運転に関連しない戒告処分を科した。
スチュワードは「角田被告はピットストップ後、ホイール
が適切に装着されていないと感じて車を止めた。調査の結果、
ディファレンシャルに問題があるという結論に達した」と説明。
「ピットストップ後、車は危険な状態ではなかったが、公聴会で
角田被告はコース上で停止した後、車を降りる準備ができており、
ロックを解除せずに、シートベルトを緩め始めたことを認めた。
その後、彼はピットに戻り、メカニックがベルトを締め直した」
FIAの競技規則第18.2条では、「同一の選手権の中で戒告処分を
5回受けた者は、処分決定により、その競技会で10グリッド降格
の罰則を受ける。その5回目の戒告が、決勝中の事件に続いて
科された場合は、10グリッド降格の罰則は、次の競技会に
適用される。戒告処分のうち少なくとも4回が、運転に
関する違反だった場合のみ科される」と記されている。
1)バーレーンGP:FP2でフェラーリドライバーのルクレールを妨害
2)オーストラリアGP:FP2でフェラーリドライバーのサインツを妨害
3)オーストラリア GP: 予選中のインラップで不必要にゆっくり運転
4)モナコGP: FP2でハースドライバーのマグヌッセンを妨害
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